岸勝人さん個展「花の会」in光泉洞♪



2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09


スポンサーリンク

スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



6月24日、お友達ブロガーのくみちょーさんから教えていただいた岸勝人さんの「花の会」に、ウォーキングパートナーのつんこちゃんと一緒に行ってまいりました

岸さんの「花の会」の会場は姉小路堺町の京町家お食事処・光泉洞寿みさん。
あたしは今回初めての参加やったけど、あいにくの雨模様にもかかわらず、岸さんファンらしき女性の熱気でムンムン(死語?)しておりましたんですじょ(どひゃひゃ!

熱気ムンムンな様子はkataさんの京都屋ブログをご覧いただくとして・・・(ムンムンな写真、撮ってませんの(・_・)どへへ!!!

いつもお食事するカウンターには、この日はお料理じゃなくてお花がたくさん並べられておりますの。
でも!!!この中には生花じゃないお花もありますんですじょ!!!(@_@)
・・・どれかは教えてあげませんのですじょ(セコい
hananokai4.jpg

お座敷にもお花、お花、お花・・・
hananokai3.jpg

ムンムンな中、あたしたちはお座敷のお花作品を囲みながら岸さんの実演を拝見しておりましたんですじょ。あたしはお花って習ったことないけど、美しくいける法則はしっかりと学びましたの、おほほほ(モチロン初歩の初歩しか学習してませんのですじょ(-_-;))
詳しくは・・・あたしには聞かないでね(・_・)(いい加減なこと言ったらまずいもんね(・_・))

岸さんの実演その1
hananokai.jpg

そして実演その2
hananokai1.jpg

光泉洞さんのお2階でも、岸さんの作品が並べられてましたんですじょ

・・・むむむぅ・・・この不思議な作品はナニ??
よーく見たら、何で花が立ってるのかがわかりませんのですじょ(・_・)(種明かしはしないわん、あたしは知ってるけど。うっしっし!!)
hananokai2.jpg

これがつまり、プロのテクですの。どへ!!

あたしはこの花の会でナニに感動したかって、岸さんが実演してらっしゃる最中、花に向かって
「う~ん、美しいですね~
「かわいいですね~
「これはとっても面白いですね

な~んて花に向かって話しかけてらっしゃったのだ!!しかもしみじみと!!!!(←ここがポイント)
美輪明宏さんだったかがオーラの泉か何かで「花は『与える』だけで、決して見返りを求めない」っておっしゃってたけど、岸さんはそんなお花たちに愛情をいっぱいこめて話しかける、とてもフェアリーな人に思えましたんですじょ

あたしは今回、岸さんからお花のいけ方以外にも学びましたの。

「人も・・・誉めて、誉めて誉めて誉めて伸ばそう!」

って!!!(だってあたしだって「美しい」とか「かわいい」とか「面白い」とか言われたいもんね(・_・))

・・・え?
あたし、誰を伸ばすつもりやのさ?!(+_+)(がくっ・・・orz)

岸さんの花の会は、数時間で女人力、いや人間力がUPしますじょ
イベントは秋にも開催予定だそうですじょ~

岸勝人花事務所
岸さんのブログ「つらつらと花生けて」


テーマ=花の京都 - ジャンル=地域情報



<<「弘法市」に行きましたの。【2007年6月編】 | Top | Cafe Chocolat(カフェショコラ)のパスタランチ【出町柳】>>




昨日は大雨の中、ありがとうございました!!
皆様の前で生けるのは緊張するのですが、
綺麗なお花をみるとついつい
「いや~、めちゃくちゃ綺麗!!」って
ひとりため息をもらしてしまいます。
ひとりと言っても、昨日は皆さんが
後ろから見てくれていたのですが(笑)
もう三十年ちかく花の仕事をしていますが
いまだに「花って綺麗だな~」って思いますね。

たくさん写真アップしていただきありがとうございました!!
また秋も「花の会」開催しますので、
是非遊びに来てくださいね!!
2007/06/25 23:35 URL by Fairy 岸 勝人 [ 編集] Pagetop△

なんとも 涼しげで良い感じですね!
いざ 自分でまねると とんでもないものに仕上がるのでしょうね。
プロのなせる技なんでしょうね~
2007/06/26 04:02 URL by キンタロウ [ 編集] Pagetop△

花の会
日曜日はお久しぶりぶりでしたね~、ぽのこさん。
お会いするのって1年ぶりくらい??
あの大雨のなか早朝ウォーキングしてはって、その続きに岸さんの個展にお越し頂きおおきにですぅ。
これで今頃、ぽのこさんのお家ではお花が生けてあるんでしょうね?即実践??(笑)
秋の個展もご一緒しましょうね!
おおきにでした!!
2007/06/26 07:48 URL by くみちょー [ 編集] Pagetop△

外が雨でかえって風情があったでしょうね。

一歩外に出れば町家、ビル、紫陽花が増えました。
2007/06/26 10:10 URL by ROM [ 編集] Pagetop△

気になります。
ガラスの中にガラスの器?水ではない?
どんな裏技でしょうか・・・
でも涼しげでいいですね♪
秋の会は行ってみたいです。また教えてくださいね。
2007/06/26 15:06 URL by マリア [ 編集] Pagetop△

⇒岸さん、キンタロウさん、くみちょー、ROMさん、マリアさん^^
★岸さん^^
岸さん、先日はいいものを見せていただきましてありがとうございました^^
あれで本当に女人力が上がったのではないかと密かに喜んでおりますんですじょ(笑)
実演中、岸さんから発せられる一つ一つの言葉が、普段ジャカマシイあたしにも染み入りましたんですじょ^^;

> もう三十年ちかく花の仕事をしていますが

(・_・)・・・・(・_・;)・・・・(@_@)!!!

年齢不詳のはずやのに(って、勝手にあたしがそう言うてるだけ^^;)・・・キャーーーー!!!
やはり、美しいものを扱ってる人は、肌艶が違いますんですじょ。全然「そんな年齢」(?)とは思いませんでした・・・だから岸さんはそのへんのおじちゃんたちとオーラが違うやなぁ・・・(しみじみ)。
あたしも美を目指そうっ・・・どへへ!!(+_+)

★キンタロウさん^^
そぉそぉ、技術的なこと(コツ)は少し伝授していただきましたが、いざ自分でやるとなると・・・これがなかなか・・・ダメですじょ~~(-_-;)
ただ、扱うのは綺麗なお花なので、技術的に問題があっても美しく見えるのではないかと楽観的に思っております^^(楽観的にならずに学んだコツを反復しろよ~~、コツを!!^^;)

★くみちょー^^
がはは、先日はホンマにお久しぶり子でしたじょ☆
花は・・・まだ生けておりませんのですけど(どへ)、岸さんがおっしゃってたことは頭にしっかり残っておりますんですじょ(本当に)。
剣山買った方がいいのかな・・・なんて思ったり(笑)
剣山って、普通のお家にもあるもんなんですかね??
うちの実家にはあったようにも思うけど・・・あたしんちにはないですじょ(・_・)
池坊もうちから近いことやし(だからどうなのだ?)、あたしも花に囲まれた生活を実践しなければ!!
・・・いや、囲まれるのは無理でも、一輪でもねっ・・・どへ!!

★ROMさん^^
今年は空梅雨?なんて言うけれど、やっぱり6月は雨が似合う時期なんですじょ。
だから、じめじめしてうっとうしくても雨は降らんといかんモノなのです。
今回の花の会でも、紫陽花が使われていました。
紫陽花、好きなんですよね~、あたし(*^_^*)

★マリアさん^^
この技、すごいでしょ??(笑)
口では説明できないんですが(なんじゃそれ?)、へーーー、な仕組みなんですじょ^^
ヒントは・・・これ、○○じゃありませんの(きゃは!(*^∀^*) )

あ~~、言えない、言えませんのぉ~~!!
(何でこんなにもったいぶるのだ??^^;)
秋の花の会の時にはゼヒ参加なさってください^^
たぶんその時に種明かしされると思いますんですじょ(笑)
2007/06/27 07:38 URL by (ぽ) [ 編集] Pagetop△

お礼
お礼、おそくなりました。
やっとぼのこさんの楽しいブログにたどり着きました。
相変わらずの「がはは・・」なぼのこ節。
笑いながら読みました。
また、わらかしてください。
有難う。
2007/06/27 19:22 URL by 光泉洞 [ 編集] Pagetop△

⇒光泉洞さん^^
こちらの方こそありがとうございました。
久しぶりにお会いできて、楽しい時間を過ごすことが出来ました(笑)

しかし・・・みなさん大人な雰囲気の方ばかりでしたよね、出席されていた方々は。
がちゃがちゃしたあたしがかなり浮いていたのは言うまでもないですじょ(苦笑)
でも懲りずにまた参加させていただきます!!
次はお昼をいただきにお邪魔しますね♪
2007/06/29 17:52 URL by (ぽ) [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/12-9b7e1af1
» FC2blog user only
| Top |
