秋の金沢に行きました(3)茶房一笑で一服。



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーリンク

スポンサーサイト


テーマ= - ジャンル=



なんつっても加賀棒茶(ナニが?)。
今回あたしは、金沢には加賀棒茶を飲みに行った、つっても過言ではなかった。ぶっちゃけると、加賀棒茶を飲んだら、もう今回の任務(?)は終わり、なくらいな勢いだったのだ(・_・)
勿論、金沢には色んな美味しいものがあるのはわかってるけど、今回の旅行プラン上、外食できる機会が数少なかったもんで、一番の目的地に加賀棒茶の丸八製茶場さんの直営店・茶房 一笑さんをあげてみたのだ!!
こちらは期待以上にヨイお店でしたじょ~。うっしっし♪

issyo1.jpg

一笑さんはとにかくお茶をよく出してくれますの。
まずは水出しの棒茶で喉の渇きを潤し(ゴクリ)、そのあと注文するのやけど、お茶は棒茶・煎茶・玉露・抹茶の中から好きなものをチョイスできるのだ。
あたしは棒茶を、母は玉露をチョイス。

issyo2.jpg

季節の上生菓子は母と違うものを出して下さいましたの。
あたしはいろづき、母はなんとか椿(名前忘れた)。母はすぐ食べてしまったため、お写真撮れず
季節の草花を添えてくれてるのがうれしい。

issyo33.jpg

ちょうど一種類目のお茶を飲み終えたあと、お店の方から「先程とは違う種類のお茶をお出ししますよ」、とのこと。
折角なのでがぶがぶいただく!!ガハハハ!!(*^∀^*)
あたしには玉露の水出しに和三盆のお干菓子が添えられてました。

issyo6.jpg

母には棒茶(あたしの棒茶とは違う部位を使用してるらしい)と一笑さんの名前の入ったお干菓子が。
棒茶の器が笑えたので器だけ単独でパチリ!

issyo5.jpg

「一笑」の文字が右側にしっかり浮き出ていますの!!

issyo4.jpg

ちょうど作品の入れ替えの時期と重なってしまったので、ギャラリーには作品が展示されてなかったけど、昔のお茶屋の風情の残る2階のお部屋は見学可能。夕暮れ時に窓から眺めるひがし茶屋街の景色はとても味わい深いものでした。

加賀棒茶をいただき、そしてウォーキングパートナーのつんこちゃんにお土産を買った(・_・)
もうあたしの金沢旅行はほぼ終わってしまった(どへへへ~~)。

あ、でもまだ続くのだ、このシリーズ(・_・)(だってまだ1日目やもんね(・_・))

どへへのへ!!

金沢東山 茶房 一笑HP

テーマ=☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル=地域情報



<<秋の金沢に行きました(4)兼六園と成巽閣 | Top | 秋の金沢に行きました(2)駆け足で、ひがし茶屋街>>




加賀棒茶
ありが10ね!!!

金沢といえば、学生時代に約1年間、
毎月のように通ったものです…。
(遠恋してたもんで…うふっ)

その頃はまだ美術館もなかったはずだし
結構変わっているんだろうね(遠い目…)
久しぶりに、つんこも金沢行ってみたい気分になりました^_^;

2007/10/16 02:04 URL by つんこ [ 編集] Pagetop△

青いの?赤いの?ふつうの?
おはよう。
このお店の加賀の本社(工場)の近くを通るときにときどき買います。
偶然だけど昨日、棒茶の青いの飲みました。
一笑って行ったことないけどこんな店だったんだね。勉強になりました。
2007/10/16 05:12 URL by おちゃーみー・ばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

ふふふっ
イチョウがペロンと乗ってるとこがカワイィ~♪(^^)
(・_・)剥がしてそれだけ食べたか・・ちょっと気になるわ・・・(え?)
2007/10/17 12:51 URL by みっちゃん [ 編集] Pagetop△

なんと ほんわかした器なんでしょう。。。。 心 なごみます。
自然に顔がほころんでしまいます。

これからは、落ち着いて、綺麗な和菓子とお茶を頂くのに最高の季節ですね。

お茶菓子がまた、上品なこと。。。

落ち着いた時間を過ごしたくなりました。
2007/10/17 14:52 URL by yume [ 編集] Pagetop△

⇒つんこちゃん、おちゃーさん、みっちゃん、yumeさん^^
★つんこちゃん(;_;)
なんとまぁ!!
悲しいおもひでを思い出させてしまつたのじゃないのかしらん??
それは一体・・・何年前の話?(・_・?)
金沢って、その頃と今とじゃ、どれくらい変わってるのかはわからんけど、少なくとも10年前とやったら大分違うわ(・_・)(かすかな記憶)
日帰りで行った頃がなつかPわん・・・(体力あったわねん、あの頃:遠い目)

★おちゃーさん(・_・)
青とか赤とかってナニ??(・_・?)
白やったと思うけど・・・(・_・)
っつーか、白って普通じゃないの??
青とか赤とかの記憶がないよぅ!!(;_;)
すんげー気になるんですけど!!!(;_;)

★がは、みっちゃん☆
イチョウ?ペロリンコって剥がしたってか??
・・・気にはなったけど、オトナやから剥がしはしなかったわん^^
みっちゃんやったら剥がすんでしょ??
うっしっし~~♪

★yumeさん^^
そうですね~、これからは和菓子に暖かいお茶がとてもあう季節になりました^^
(ま、あたしのバヤイ年中合ってますけどねっ(・_・))

お店の人からこの和菓子がどこのお店のものか聞いたんですけど、いざブログに書く段階になったらすっかり忘れてしまいました(爆)。
きっと金沢では有名な和菓子屋さんのものやと思います・・・^^;
和菓子は何個でも食べられますよぅ!♪
2007/10/17 23:20 URL by このぽのこ [ 編集] Pagetop△

白は普段使いじゃないかな?
おはよう。
白っていうかクリーム色のパッケージが普通だと思う。
黒いパッケージに赤が香りがしっかり出るってお店の人が言うけど、青は香りも味もしっかりでるから茶葉の分量なんかも違ったと思うな。甘みが違うっていう人もいるみたい。
でも自分で飲むなら高いからいつも赤とか青は飲めないんだけどさ。
2007/10/18 06:44 URL by おちゃーみー・ばっどへんげ [ 編集] Pagetop△

⇒さすが、おちゃーさん(・_・)
白は普段使いね・・・ふむふむ。
お店(茶房)には白しかなかったかも・・・いや~、わからん、忘れた(-_-;)
そっか~、そんな違いがあったのか・・・
折角やから全種類買っての見比べてみてもよかったかも。

棒茶は奥が深いのぅ。
2007/10/19 21:07 URL by このぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/118-87ecb0c4
» FC2blog user only
| Top |
