妙心寺東林院 「梵燈のあかりに親しむ会」に出かけてみた。



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに、昨夜の仕事帰りにウォーキングをしてきました!! 向かった先は沙羅双樹の木で有名な妙心寺の塔頭・東林院さん。今月14日まで「梵燈のあかりに親しむ会」が催されているので、普段仕事でイライラ(?)している心を静めるために、癒しを求めてきましたの

akari1.jpg

こちらのライトアップは住職手作りのあかり瓦「梵燈」によるもの。蝋燭のゆらゆらした灯で、お庭が優しく浮かび上がり、何とも言えず幻想的な空間が作り上げられています。

ここ数日のあいにくのお天気もあってか、思った以上に人が少なく、心静かに梵燈を眺めることができました。

ウォーキングを前に、あたしから再三確認した「甘いもの、食べる??」の問いかけに、黙ってうなずくつんこちゃん(やっぱり、ポインツは押さえてるわね!!どへどへ!!)。
晩ご飯前でお腹も空いてたし、いただけるもんはいただいとかないとねん♪(そういう問題なのか? 相変わらずのMY腹なのだ

今回東林院さんでいただいたのは水むらさき。きんつば風で餡がぎゅっと凝縮されててとても美味しい。
空腹にはありがたい一品です(がははは)。

akari2.jpg

あとは静かに梵燈鑑賞。
紅葉時期のライトアップとはまた違って、心安らかにお庭を見ていられる・・・本当に貴重な時間ですの。
あれだけの人が集まっているのに、静まり返る瞬間が何度もあって、ただ、虫の声とつくばいの音が響くだけ。
こういう贅沢は、街中では決して味わえませんの!!

akari3.jpg

「一期一会」。
奥の梵燈に「一」・「期」(見えにくいな~)、そして並んだろうそくで「一会」の文字が表現されてます。

akari4.jpg

建物内の壁に貼られた「一期一会」のことばの最後には
梵燈に 苔庭揺れし 心観る
と書いてありました。

akari5.jpg

先日行った東寺の観智院さんのライトアップも、一部照明が使っていたわりには暗めで心静まったのやけど、東林院さんは蝋燭の火の灯りだけなので、内観するのにはとてもよい環境でした。

ここは是非もう一度訪れたいな~。
次はお昼に!!(*^∀^*)

妙心寺東林院
京都市右京区花園妙心寺町(場所はここ!
梵燈のあかりに親しむ会(~10月14日)
18:00~20:30(受付終了)



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<秋の金沢に行きました(1)金沢21世紀美術館 | Top | 女同士で巡る洛陽三十三所観音巡礼【16番札所・仲源寺】 >>




東林院さんといえば…
宿坊も気になるよね!
精進料理とか食べられるのかな~?
あんなに静かなところだと、かえって眠れないかもよ…。
2007/10/12 18:36 URL by つんこ [ 編集] Pagetop△

よろしいなあ。
ちょっと、心が狭くなっている私、コインは、やっぱり、こういうところで心の洗濯をしなくちゃだめだよね。で、そんなときにこの記事。
あ~いきたいなあ。でも、いけるかなあ。土曜日、日曜日、月曜日と忙しいの。こういうのが悪循環(笑)

これからも素敵な記事をお願いします(実際知らんかった、この祭り)。
2007/10/12 20:16 URL by koin [ 編集] Pagetop△

⇒つんこちゃん、こいんさん^^
★つんこちゃん(・_・)
あたしたちの間で今妙に気になる存在よね、宿坊ってさ!!
京都に住んでるのにわざわざ泊まってみたい宿坊。

・・・ボーナスが出たら考えてみる?(・_・?)(そう、あたしたちはいつも、ボーナスが出ないと次の一歩がない^^;)

★こいんさん^^
来年は是非行ってみて下さい、東林院さんへ!!
あたしは今回初めて参加したけど、いい空気でしたよぅ~~♪
もし三脚持込できたらこの静かな空間を是非普通のカメラで撮影してみたかった!^^
(ちなみにこの記事の写真は携帯^^;)
哲学してるこいんさんにはオススメスポットですよん☆

2007/10/17 23:02 URL by このぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/115-00820bc4
» FC2blog user only
| Top |
