女同士で巡る洛陽三十三所観音巡礼【17番札所・蓮華王院三十三間堂】



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



洛陽三十三所観音巡礼、折り返し地点。とうとう後半突入ですのぉ!
十七番目の札所は京都観光の定番でもある三十三間堂(蓮華王院)さん。1001体もの観音さまがいらっしゃるこちらのお寺さんは、何度見てもただただ圧巻ですの!!!(+_+)

実はあたし、この4ヶ月間で三十三間堂に3回も訪れてますの(・_・)
1回目は大学生のすぅちゃんと、2回目は学生時代の友達のりりこちゃんと、そして3回目はウォーキングパートナーのつんこちゃんと今回の観音巡礼
こんなに間をあけずに3回も見たら見飽きるか?と思ったけど、意外と新しい発見が多いのだ!!

すぅちゃんはここで「あ、つんこちゃんに似た観音さまがいるよ!!」って見つけてたし(未だにどの観音さまがつんこちゃんに似てるのかはわからん(-_-;))、つんこちゃんも「あ、あそこにひぃちゃんが!!」と、あたしとつんこちゃんの共通のお友達であるひぃこを見つけてしまった!!(@_@)
(ひぃこはこのページにある那羅延堅固像の髪型だけクリソツなのだ←本人に報告済み

sanjusangendo1.jpg

じっくりと観音さまを見てお庭を鑑賞し・・・

sanjusangendo3.jpg

大好きな曼珠沙華を発見し・・・

sanjusangendo2.jpg

遊歩道を歩いてたらベンチがあって・・・

sanjusangendo4.jpg

地味なコカコーラの広告であることを発見(・_・)

sanjusangendo5.jpg

開運招福と心願成就のご利益がある稲荷社を見つけて、二人で拍手を打ちますの
※あちこちの神社さんでさお参りしまくってるあたしたちの拍手はかなりいい音が鳴りますの

sanjusangendo6.jpg

と言うことで!
今回三十三間堂さんでいただいたご朱印はこちら!!

sanjusangendo.jpg

清水寺さん同様、本当に書き慣れてるのがよくわかるご朱印です。
ありがた度高し!!

蓮華王院(三十三間堂)
京都市東山区三十三間堂廻り(場所はここ!
開門時間は9:00~17:00
洛陽三十三所観音巡礼・第17番札所 蓮華王院(三十三間堂)
このサイト内での巡礼の様子は⇒こちら


テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<お菓子カフェ citron(シトロン)のキャラメルショコラ【室町姉小路】 | Top | 秋の金沢に行きました(7)城下まち金沢周遊バスで行く近江町市場>>




私も3回!
私は観音様の前にいる二十八部衆像さんたちにホの字です。
かっこよすぎです!
観音様たちと風神雷神さんたちは絵葉書になったりしてるのになぜか二十八部衆さんたちのは無いのが残念~。
2007/10/18 00:07 URL by riccio [ 編集] Pagetop△

⇒なんとりっちょさん(@_@)
りっちょさんも3回?!(@_@)
ハイアットリージェンシーでも行ってたの??(もしや)

二十八部衆さんたち・・・ゲージツ度、高し!!です。
あたしも観音巡礼行ってる割には、手前にいらっしゃる彼ら(この人たちを彼ら呼ばわりしていいの??(・_・?))に夢中やった・・・がはは。
でもここを訪れるのは今年はこの日で最後!!
たまには他のとこも見ないと(笑)。
2007/10/19 21:05 URL by このぽのこ [ 編集] Pagetop△

あ、すみません!v-12
“4ヶ月で”っていうのを読み飛ばしてました!
私は1年半で3回です。ごめーんなさーいい。
2回目の時はそこのおばちゃんがあまりにも不親切で腹立ちましたが、やはり二十八部衆さんに癒してもらいましたよん。
2007/10/20 20:15 URL by riccio [ 編集] Pagetop△

⇒それでも多いですよ、りっちょさん^^;
1年半で3回は多いほうやと思いますじょ(・_・)
しかもりっちょさんは京都の人じゃないのに(笑)

あたしのバヤイ、烏丸六角の六角堂へお参りに行くのはダントツに多いけど(回数で言えば・・・500回くらい行ってるかも^^;)、それ以外は多くて一年に1,2度くらい?ってところかしらん。
京都みたいに廻るところがありすぎると、次も次も!!って思ってしまいますんですじょ(・_・;)
2007/10/21 11:42 URL by このぽのこ [ 編集] Pagetop△

巡礼後半突入おめでとうございます!
ここも有名ですよね!
お正月の弓の儀式?でいつもTV中継されてますよね。
こんなステキなお庭があったんですね。
ご朱印もかっこいいですが、そんなにかっこいい仏像様がいらっしゃるんですか。わ~会いたい♪
2007/10/22 08:23 URL by まみっち [ 編集] Pagetop△

⇒弓の儀式(?)のとこです!!まみっちさん☆
このお庭は多分最近できたのやと思いますわ~。
ほぼできてるっぽかったけど、もう少し作りこんでいくような感じでした。
まみっちさんが来られるときは綺麗に整備されてるんやないかしらん。
こちらの仏像群はかなり見応えあります!
これも是非楽しみに♪
2007/11/07 16:33 URL by このぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/113-c7c71ab0
» FC2blog user only
| Top |
