女同士で巡る洛陽三十三所観音巡礼【16番札所・仲源寺】



2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



洛陽三十三所観音巡礼、十六番目の札所は仲源寺さん。めやみ地蔵さんの名で知られる祇園のお寺さんですの

tyugenji1.jpg

めやみ地蔵さんは、その名前からも想像できるように眼病に霊験あらたかなことで有名。
あたしが過去に何度かここに訪れてた時、そのことが印象深くあったものやから、正面にいらっしゃるお地蔵さまだけに気を取られて、それほど観音さまを意識しなかった記憶が・・・(あ、いらっしゃるな、ってのは覚えてるのやけどさ)。
でも今回、「観音巡礼」って機会を得て、改めて千手観音さまにご挨拶すると、そのデカさにクリビツ!!(@_@)
小さいお寺さんやし、滞在時間もほんの10分ほど。それでもお地蔵さまと千手観音さまはとても見応え(挨拶し応え?)がありました!!

tyugenji2.jpg

ただ・・・個人的な感想として、千手観音さまはあそこに収まってるには小さすぎる、って思ってますの(・_・)
だって今にも飛び出しそうなくらいデカイんやもん!!

でも・・・しょうがないかっ、あの祇園界隈で仲源寺さんの場所を拡張するわけにはいかんし・・・

と言うことで。
仲源寺さんのご朱印はこちら!!

tyugenji.jpg

こちらの観音さま・・・
仲違いした男女の仲を取り持つご利益があるって書いてあるのやけど・・・これって本当なのかな??
すげーすげーすげーーー!!気になるわん(・_・)

どへへ!!

※全くどうでもいいことなのやけど、最近ウォーキングパートナーのつんこちゃんが「どへ!!」を真似してくれてすこぶるうれしいのだ(*^∀^*)  どへどへどへへ!!

仲源寺
京都市東山区四条通大和大路東入ル(場所はここ!
開門時間は9:00~17:00
洛陽三十三所観音巡礼・第16番札所 仲源寺
このサイト内での巡礼の様子は⇒こちら


テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<妙心寺東林院 「梵燈のあかりに親しむ会」に出かけてみた。 | Top | 京料理 割烹いしいの「おまかせ膳」【四条烏丸】>>




地図を見て・・・あんな所にありましたっけ?と言う印象です。あの大きな通りに面しているんですよね。
お地蔵様と観音さまがいらっしゃるんですね。
最近視力が落ちてきたので(もしや老眼?!)
ぜひお祈りしたいです。
2007/10/22 08:18 URL by まみっち [ 編集] Pagetop△

⇒「あんな所」にありますの、まみっちさん(・_・)
四条通、祇園の近く・・・思いっきり街中の目立つところにありますの(笑)。
地元に愛される、小さい小さいお寺さんです。
でも置かれている仏像などはとっても立派!!
見て回るなら10分弱で十分時間が足りるし(笑)、なかなか面白いお寺スポットですよん♪
2007/11/07 16:08 URL by このぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/112-039640d5
» FC2blog user only
| Top |
