女同士で巡る洛陽三十三所観音巡礼【15番札所・六波羅蜜寺】



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



洛陽三十三所観音巡礼、十五番目の札所は六波羅蜜寺さん。教科書で一度は見たことのある、アノ「空也上人立像」があるお寺さんですの

六波羅蜜寺さんのご本尊は、国宝の十一面観音さま。秘仏なので表の観音さまにご挨拶ですの
今年は残念ながら本物の観音さまにご挨拶できんけど、西国三十三所観音巡礼の結縁御開帳があるので、そのときなら特別にご挨拶することが可能
 ※参考:西国三十三所巡礼・・・結縁御開帳の詳細が載ってます

rokuharamituji1.jpg

六波羅蜜寺さんは、先程も書いたように西国三十三所観音巡礼の十七番札所でもあるので、この日も西国の巡礼をされているたくさんの人が訪れていましたの。団体で来られた人たちは、本堂でお経を上げたあと、お坊さんからお話を聞いてらっしゃいます。西国の巡礼の札所になっているお寺さんではよく見る光景です。
ウォーキングパートナーのつんこちゃんとあたしも、「洛陽」の観音巡礼中やけど「便乗」してそのお話に聞き耳を立てましたの(笑)。

rokuharamituji2.jpg

本堂は明るい極彩色。龍も舞いますの!! この舞い具合はチーム喰龍の相方の龍(ろん)にも伝えねばなるまい

rokuharamituji4.jpg

萩の花ももうすぐ終わりかな~。萩が終われば、あっという間に紅葉の季節になるんやろうな(・_・) どへ。

rokuharamituji3.jpg

と言うことで。
六波羅蜜寺さんの本堂でいただいたご朱印はこれですのっ!!

rokuharamituji.jpg

西国三十三所観音まいりの人用の納経帳が何十冊もあったので、あたしたち(洛陽)のところに間違って「西国十七番」なんて書かれたらどうしよう、なんて思ったけど、ご朱印にはちゃんと洛陽十五番の判を押してもらえました
ちょっとドキドキしました~

六波羅蜜寺
京都市東山区五条通大和大路上ル東入(場所はここ!
開門時間は8:00~17:00
洛陽三十三所観音巡礼・第15番札所 六波羅蜜寺
六波羅蜜寺ホームページ
このサイト内での巡礼の様子は⇒こちら



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<京料理 割烹いしいの「おまかせ膳」【四条烏丸】 | Top | 女同士で巡る洛陽三十三所観音巡礼【14番札所・清水寺泰産寺】 >>




般若心経
こないだのひいおばあちゃんの法事でも
和尚さんがあげてました。
あたしも覚えておいたらよかった…
と思ってしまいました^^;
2007/10/08 13:15 URL by つんこ [ 編集] Pagetop△

⇒それやったらつんこちゃん、
このソフトは??
あたしがこの前ダウンローズしたやつ^^

http://www.dynasys.co.jp/FreeSoft/Hnw/index.htm

カラオケ風に覚えられるらしい・・・
まだ覚えてないけど^^;

どへへ!!
2007/10/08 14:05 URL by このぽのこ [ 編集] Pagetop△

とても鮮やかなお寺ですね、キレイ~!
おっしゃるとおり教科書に出てましたよっ!!
観音巡礼は有名どころ満載ですね、楽しみです♪
2007/10/22 08:13 URL by まみっち [ 編集] Pagetop△

⇒まみっちさん^^
空也さん像は宝物殿(やったか?名称ど忘れ^^;)に安置されてるので、もしこちらに行かれたらそれも是非一緒にご覧下さい。
また、本堂奥には手水で洗ったお金をお守りにしてたらお金がたまる(?)と言われてる弁天様(やったと思う^^;)もいらっしゃいます(笑)。
これ、見たらみんなお金洗ってます(笑)。
こちらのお寺さんは話のネタがつきませんですじょ^^
2007/11/07 13:35 URL by このぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/110-7d849cb7
» FC2blog user only
| Top |
