女同士で巡る洛陽三十三所観音巡礼【12番札所・清水寺本堂】



2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



洛陽三十三所観音巡礼・十二番の札所は清水寺本堂。まだまだ続く清水寺シリーズ(?)第3弾であります。十一番の奥の院に向かうとき、本堂を素通りしてしまったので、ここで一旦手前に戻ります

札所を順番通りに巡る鉄則を譲らないウォーキングパートナーのつんこちゃんとあたしのバヤイ、本堂のお参りを後回しにしてしまうのは仕方ないこと(※札所は順番に廻らにゃいかん、っつーことはありません、念のため。) でもそれにしたった失礼ぶっこいてるよね・・・とほほのほ。
ごめんなさいね、本堂のご本尊さん
 ※これは奥の院から撮影

hondo1.jpg

清水寺本堂のご本尊・十一面千手観音菩薩さまは秘仏。お厨子の中にいらっしゃいます。
清水寺さんのHPにある写真で見ればわかるけど、こちらの千手観音さまは42本の手のうち2本を頭上で組み合わせてる特殊な形で、「清水型」って言われてるらしい。
33年に一度のご開扉。あ~、生でどんなお姿か拝見したいっ!!
(※ちなみに次回の開扉は2033年だそうです。どへ(+_+))

本堂に上がらせていたいてご挨拶(+ご挨拶が遅れたことも謝罪)。そして中をじっくり拝見。

これだけ多くの人が参詣に来られると、香炉の中のお線香もいっぱい!(+_+)
あたしたちがお線香を立てようとしたときも、つんこちゃんがやけどしそうになりましたの(どへ

hondo2.jpg

っちゅーことで(・_・)
本堂のご朱印はこちら!!

hondo.jpg

う~ん、清水寺シリーズ、達筆が続きますな・・・の、説明は14番札所の泰産寺にて

清水寺本堂
京都市東山区清水1丁目(場所はここ!
開門時間は6:00~18:00
洛陽三十三所観音巡礼・第12番札所 清水寺本堂
清水寺ホームページ
このサイト内での巡礼の様子は⇒こちら


テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<女同士で巡る洛陽三十三所観音巡礼【13番札所・清水寺朝倉堂】 | Top | 健康診断?ニホンドウ漢方ブティックドリンクバー【京都高島屋】>>



コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/106-bda2956d
» FC2blog user only
| Top |
