女同士で巡る洛陽三十三所観音巡礼【10番札所・清水寺善光寺堂】



2017.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.07


スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テーマ= - ジャンル=



洛陽三十三所観音巡礼も、とうとう十番札所、善光寺堂までやってきましたの。
この十番から十四番までの観音巡礼は、京都の大観光スポット・清水寺さんの中で行います。そんだけ清水寺さんが広いっつーことなんやなぁ~。
ウォーキングパートナーのつんこちゃんもあたしも、何度もココにはお参りに来てるけど、今回観音巡礼して、今までどれだけ清水寺さんの中をじっくり見てなかったのかがよぉ~くわかった(・_・) 世界遺産なだけに、見るところはてんこ盛りですの

10番札所の善光寺堂は、仁王門の手前左手にありますの。
到着したのは朝の9時頃やけど、既に観光客さんや修学旅行生でいっぱい!!
大半の人が仁王門に向かう中、あたしたちはひっそり佇む善光寺堂さんに巡礼へ。

しかしぃ・・・京都観光に来る人は、清水寺は外せんのやなぁ(と改めて思う)。

zenkoujido1.jpg

まったく目立たん善光寺堂やけど、こちらの駒札によると、16世紀頃に描かれた清水寺の参詣曼荼羅には既に存在しているらしくて、時代の推移の中で、名前も地蔵堂から地蔵院となり、明治時代に善光寺如来堂とくっついて「善光寺堂」となったらしい(・_・)

こちらにいらっしゃる観音さまは、如意輪観音菩薩さまです(お堂を覗き込む我ら女衆)

zenkoujido2.jpg

でも・・・観音さまより気になってしまったのが、お堂の隅にいらっしゃった、こちら首ふり地蔵さま。
お地蔵さまの首を願い事のある方向に廻して拝めば、その願い事が叶えられる・・・と言われてますの。
お願い事のある方向は人それぞれ違うので、当然のことながら
お地蔵さまの首は360度廻りますの!!(ぐるぐる
なんて器用なお地蔵さまなんやろ(*^∀^*)

あたしたちもそれぞれお地蔵さまの首を回して合掌(^人^)

zenkojido3.jpg

で。
善光寺堂さんのご朱印はこれなのだ!!

zenkojido.jpg

このご朱印については、14番札所の泰産寺さんにて説明します

清水寺善光寺堂
京都市東山区清水1丁目(場所はここ!
開門時間は6:00~18:00
洛陽三十三所観音巡礼・第10番札所 清水寺善光寺堂
清水寺ホームページ
このサイト内での巡礼の様子は⇒こちら



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<女同士で巡る洛陽三十三所観音巡礼【11番札所・清水寺奥の院】 | Top | 御二九と八さい はちべーの「ほほ肉のシチュー」【四条柳小路】>>



コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/103-63f655dc
» FC2blog user only
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。