女同士で巡る洛陽三十三所観音巡礼【9番札所・青龍寺】



2017.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.10


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



洛陽三十三所観音巡礼・9番目の札所は青龍寺さん。この日はからへ行き、そしてまたへ。。。と少々忙しいウォーキングルートなのだ
※あ、巡礼は順番通り廻らなくてもよいとのことやったけど、あたしとウォーキングパートナーのつんこちゃんは一応順番に巡っておりますの

お彼岸のお寺さんは本当に忙しそう。それは青龍寺さんも例外ではなく、あたしたちが巡礼で訪れている最中も、ひっきりなしにお寺に縁ある方がたくさんお見えになりますの。

seiryuji1.jpg

一方のあたしとウォーキングパートナーのつんこちゃんはのんびりしたもので、本堂にいらっしゃるご本尊・聖観音菩薩さまにご挨拶しつつ、お供えされた果物が美味しそう、などと意識がどうしても食い気に

だってお腹が空いてたんやもんね

そう!!

お彼岸でお供え物に目が行って、観音さまと対面できないっ!!
(←言い訳)

・・・いや、ここは気持ちでアピールしないと
「これからも健康でたくさん美味しいものが食べられますように・・・(-人-)」

seiryuji2.jpg

こちらは念仏石。昔は礼讃を行うときにこの石を叩いたそうで、叩けば金の音がします。みんな叩いてらっしゃるので、あたしもつんこちゃんも鳴らしてみましたの

seiryuji3.jpg

・・・ってなことで。
とってもとってもとっても忙しい最中にお邪魔したにもかかわらず親切にしてくださった青龍寺さんからいただいたご朱印はこちら!!

seiryuji.jpg

ありがとうございました

青龍寺
京都市東山区下河原通八坂鳥居前下ル(高台寺山門前)
(場所はここ!
開門時間は9:00~16:00
洛陽三十三所観音巡礼・第9番札所 青龍寺
このサイト内での巡礼の様子は⇒こちら



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<御二九と八さい はちべーの「ほほ肉のシチュー」【四条柳小路】 | Top | 女同士で巡る洛陽三十三所観音巡礼【8番札所・大蓮寺】>>




お寺の名前からドラゴンがたくさんいるのかと思いましたが、ふつうのお寺ですねぇ。
石を叩くと金の音がするんですかっ!?すご~い!不思議ですねぇ。
2007/10/06 15:56 URL by まみっち [ 編集] Pagetop△

⇒普通のお寺さんですよ、まみっちさん^^
普通も普通、一般家庭のような雰囲気のお寺さんです(門構えとかは立派ですけど^^;)。
京都の観光寺院をイメージされてると、ここは全然違います(笑)。
ただ、青龍寺さん周辺には豊臣秀吉の妻・ねねゆかりの高台寺や八坂神社、建仁寺なんかもありますし、歩いてると本当に京都らしい風情を感じる、ステキなスポットの一角にあります。

念仏石もゼヒ叩いてみてください(笑)

2007/10/08 00:38 URL by このぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/101-9a0ede02
» FC2blog user only
| Top |
