女同士で巡る洛陽三十三所観音巡礼【8番札所・大蓮寺】



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



7番札所・長楽寺さんから向かう洛陽三十三所観音巡礼8番札所は大蓮寺さん。長楽寺さんからはかなり北上せんといかんのやけど、「ウォーキングde目指せ!健康!!」がモットーのあたしとウォーキングパートナーのつんこちゃんは、当然徒歩で移動ですの└(・∀・)┐=3

入口に書かれてる「あんさん弥陀如来」の文字。
ここに書かれた「あんさん」は「YOU」の意味ではなく(どへ)、「安産」のこと。つまり大蓮寺さんは安産祈願のお寺さん、っつーことなのだ!!
ちなみに大蓮寺さんでは、安産のご利益のある阿弥陀如来さまがご本尊で、真如堂さんのご本尊の分身と言われてますの。

dairenji.png

大蓮寺さんの本堂前にそびえたつのは京都市の保存樹に指定されてる大王松(ダイオウショウ)
樹齢100年超。デカっ!!
この松が大蓮寺さんのシンボルで、絵馬にもこの絵が描かれてますの
松のほかに蓮も有名だそうで(名前も蓮の字が入ってるもんね)、7月には色んな種類の蓮の花が咲いておったらしい。来年にはゼヒ見てみたいのだ

dairenji1.jpg

松の下に布袋さま。でっぷり・・・(がは)

dairenji2.jpg

残念ながらこの日はお彼岸Dayと言うことで、本堂に入ってのご挨拶はできんかったのやけど、大蓮寺さんのパンフレットを拝見する限り、ご本尊の阿弥陀さまも、そして十一面観音菩薩さまも、とても優しいお顔立ちをされてるし、次回訪れたときはゼヒともお近くでご対面してみたいなって思ってるのだ

dairenji3.jpg

で。(・_・)

お彼岸でばたばたしている中、書いていただいたご朱印はこれなのだ!

dairenji5.jpg

きっちりした字ですの(・_・) 書いてくださった人も、きっときっちりした人に違いないわん・・・

引接山大蓮寺
京都市左京区東山二条西入ル一筋目下ル(場所はここ!
開門時間は9:00~16:30
安産の寺 大蓮寺HP
洛陽三十三所観音巡礼・第8番札所 大蓮寺
このサイト内での巡礼の様子は⇒こちら



テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



<<女同士で巡る洛陽三十三所観音巡礼【9番札所・青龍寺】 | Top | 女同士で巡る洛陽三十三所観音巡礼【7番札所・黄台山長楽寺】>>




すごい松ですね。緑色が綺麗です~i-175
こちらのお寺のように、ちょうちんとかに「洛陽八番」とか掲げていただくと迷わずに行けますね。
2007/10/06 15:52 URL by まみっち [ 編集] Pagetop△

⇒ここはね、まみっちさん(-_-;)
実はこのお寺さん、周辺が似たような規模の小さいお寺ばっかりが並んでるエリアでして(笑)、実はちょっぴりわかりにくいんですよ(爆)。
勿論入口にはデカデカと名前も書いてあるし、確か洛陽巡礼の看板も掲げてあったと思うのですが、もし行かれるのなら大きめの地図を携帯される方が無難です(涙)。
あたしは京都の街中を歩く用のコンパクトサイズの地図をいつも携帯してるんですけど、小さいサイズの地図なら、大蓮寺さんは名前が載ってないことが多いかも、です(あたしのは卍マークばっかりで名前が載ってなかった:爆)。
大蓮寺さんのHPの地図はわかりやすいので、それをプリントアウトするといいかもしれませんね^^
2007/10/08 00:33 URL by このぽのこ [ 編集] Pagetop△
コメントをどうぞ(*^∀^*)














管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://kyotonouveau.blog99.fc2.com/tb.php/100-9a3331df
» FC2blog user only
| Top |
