2010.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2010.05


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



一時期は本当によく利用していた新町御池のカフェ・ルゴールさん。
どこに行っても振られまくったある日(1軒目⇒臨時休業・2軒目⇒貸切のため入れず・3軒目⇒ランチが早く売り切れたため閉店)、思い出したのがこちらのお店でしたの
かれこれ・・・6年ぶりくらいやったけど、最後の最後に入れてもらえて救われた気分でしたの

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



あたしは衣笠にあるパン工房Mutsumutsuさんのパンが大好き。
で、今まではこちらの「食パン」ばかりに目が行ってたのやけど(美味いんです、ぐひひ)、よく見るとあたしがここ最近嵌っている「ベーグル」が売られている!!
っつーことで、先日購入いたしました。
ベーグルは結構種類があるようです!!

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



先日、ナゾの大学生・すぅちゃんと両替町御池の魚菜酒房くさびさんでランチしましたの
ここにはなんと!くじらそばなるものがあります!!
くじらですよ、くじら・・・

お腹減ってたから定食にしようかと思ってたのに、「くじらそば」ってメニューを見てそちらに急遽変更してしまいましたの~

くさび1

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



先日、ウォーキングパートナーのつんこちゃんと行ってきました!
うちごはんカフェ・清水道
「オーガニックスローフードレストランカフェ」であります(・_・)
とってもヘルシーなご飯 DE 身体が綺麗になりましたの(え?一瞬だけ??どへ!!)

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



割と古いパン屋さんです(・_・)
三条会商店街の中にあって、西友さんの道を挟んで西側にあるベイクハウス・DENDENさん。

ここに、たま~に出るベーグルがあります(・_・)
米粉で作ったベーグル・米ぐる(べいぐる)です!

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



タンタシオン・ダンジュさんがわら天神にできたってのは前に友達から聞いてたのやけど、まさか歩いているうちに前を通るとは!!
先日のチーム喰龍での花見会のときに、たまたまわら天神あたりをうろついてたら、龍(ろん)が「ここ、行こう」って強く押してくれたので、朝から食べに行ってしまいました
ま、朝からっつっても、11時前くらいやったと思うけど
※お店は11時からオープンやけど、この日は親切に入れてくれました

ここではアノ、黄金伝説でも紹介された(らしい)ベイクドチーズケーキがあります!!

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



餃子の王将
それは、女子同士で入るにはちょっと勇気がいるところ(ましてや一人ではなおさら?)。

でもっ!!!二人なら大丈夫!!そして、四条大宮の1号店なら!!!!

・・・ということで、チーム喰龍の片割れ・龍(ろん)と行ったのが餃子の王将。
ここ、昨年9月に改装してからは綺麗ですよ、ええ本当に。

王将1

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに行ってきました!!
(手土産で買うことはあってもここで食べることはなかなかない←混んでるしorz)、
キルフェボンさんですっ!!

キルフェボン1

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



あたしとウォーキングパートナーのつんこちゃんは、このお店の前を通るたびに匂いにやられて「いつか、いつかきっとここのランチを食べよう!!」と心に誓っていたのでしたっ!!!

イル・ピアット(il piatto)さん。
結論から言っちゃうと、あたし達の嗅覚に間違いはなかった!!!
うまいです。そんでもって、コストパフォーマンス、素晴らしくよかったです!!

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



チーム喰龍の龍(ろん)も通称寺めぐりをしてるので、大将軍の椿寺(地蔵院)立ち寄ってみましたの。
やっぱり五色八重散椿の咲く時期に訪れた方が良いもんね~~

椿寺1

» 続きへ

テーマ=花の京都 - ジャンル=地域情報



嵐山に行ったあと、あたしとチーム喰龍の龍(ろん)は椿寺さんに行く前に平野神社さんに立ち寄りましたの。
この時期の平野神社さんは、色んな桜がいっぱい咲いています!!

» 続きへ

テーマ=花の京都 - ジャンル=地域情報



ちょうど桜が見頃の頃(ちなみに6日の話よ)に、チーム喰の龍(ろん)こと雅さんと嵐山の桜を見に行ってきましたの
朝から行ったけど、結構人がいてびっくり(平日なのに)。
まぁ、出勤途中の人も多いやろうけども・・・orz

嵐山1

» 続きへ

テーマ=花の京都 - ジャンル=地域情報



本来であれば、もっとリアルタイムに載せたかったところなのやけど、ちょっとばかしバタついてたもんで(どへへ)、この春あたしが巡った桜を段階的にUPしていきます!
まずは4月1日に訪れた法金剛院さん。
蓮ばっかりが注目されがちやけど、桜だって美しいのだ!
松尾大社さんで中華粥っぽいかしわ粥をいただいた帰りに、ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに立ち寄りましたの。

花の寺1

» 続きへ

テーマ=花の京都 - ジャンル=地域情報



2010・花まつりin佛光寺」の2日目(・_・)
9日は桜とミレットさんのお料理に舌鼓を打ってほぼ終了、みたいになってしまったので(どへ)、10日はまだ入ったことのなかった昌蔵院さんへ庭園と初公開の「七難図(下絵)」(円山応挙画伝)を見に行きましたの。

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



昨年に引き続き訪れた佛光寺の花まつり
今年は4月9日・10日で開催されています。

あたしは、京都中の花まつりイベントの中でも、佛光寺さんの花まつりが一番好きかも!ですの

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



今まで色々なスタンプラリー的なものをやってきたけれど、これほどまでに時間がかかっているものはないっつっても過言ではないあたし的「京の通称寺めぐり」(どへ)。
一応、行事的なものと合わせて寺院にお邪魔しようかと考えておるので思いっきりスローペースです。

と言うことで、2回目はあたしが頻繁にお邪魔しておる六角堂
他の通称寺も廻っているにもかかわらず、これを先に載せてるのは・・・

六角堂1

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



先日の朧八瑞雲堂さんからの帰り道、念願のスガマチ食堂さんでランチをいただくことができました!
建勲神社さんの麓にあります。

スガマチ1

店内はとても可愛くて、ご飯もとってもオイシイ食堂ですの

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



実は・・・町家ショップらりぃ2010を始めてますの(3月から)。
で、今回、どうしても行ってみたいお店がありました。
紫竹にある和菓子のお店・朧八瑞雲堂さん。
こちらの和菓子に非常に興味をそそられましたっ!!!!
マップ片手にうろうろ・・・おぉ~~、ありましたぁ~~!!

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



4月の松尾大社さんのおついたち亀楽粥

雨です!!

おついたち1

・・・どんより。とほほのほ~~。

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



先日、和醸良麺すがりに行ってきましたの(・_・)
単純に同僚と高倉二条のつけ麺の話になったので。
でも食べたのは、つけ麺じゃなくてもつそばですの

すがり1

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報





| Top |
