2010.01 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 » 2010.03


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



梅宮大社の梅・2010!

天神さんに見物に行った後、折角なんで梅宮大社さんまで足を運んでみましたの
こちらのも、ほどよく見頃を迎えていました~~

梅宮4

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



2月25日は北野天満宮梅花祭の日(・_・)
そして当然、天神さんの日(・_・)

そんなときにお休みだったあたしは、天神さんを見に行きました

・・・が目的です。お祭りじゃなかったのです(がはははー)。

有料の苑???
NONよ!! 無料エリアで鑑賞よっ!!

北野天満宮1

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



平野神社の寒桜

昨日・今日と、あまりの暖かさにびっくらこいた人も多いと思うけど、あたしもびっくらこきました(・_・)
そんな今日はお休みで、平野神社に立ち寄りました。
今は梅の季節なんで、平野神社はさぞかし殺風景だろうと思ったら・・・

やっぱり殺風景でした(どへ)

でも、そんな中で可憐な花を咲かせているのが寒
御池と似て、寒い時期でも咲いてます

平野神社

・・・ま、今日の暖かさはとても「寒い時期」じゃないけどさorz

3月上旬にもなれば、早咲きのが咲き出します

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



京都の電気街・寺町通の中に、明らかに周りと雰囲気が違う町家のカフェがあります。
ジョイント・ほっとさん。
以前から興味があったので、この日、ウォーキング途中に立ち寄ってみることにしました。

ジョイントほっと2

入ってみると、木のぬくもりが心地いい空間です。

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



今年の2月にリニューアルオープンした四条西洞院の三井ガーデンホテル京都四条さん。その記念に1階のティーラウンジ・梢さんでカレーフェアをやっておられると聞いたので、早速行ってきました♪
先週から始まっていて、期間限定で500円(税込)でカレーのセットが食べられます
この日のカレーはスリランカ風カレーカレーは日替わりです

どんな味かな~~♪

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



そのカステラの存在を知って以来ずっと気になっていた『然カステラ』。
っつーことで、先日然花抄院(ぜんかしょういん)室町本店さんまで行ってきました

然花抄院1

こちらではカステラの販売もされているけども、併設されたカフェでもいただけるので、試しにそちらで然カステラ初チャレンジです!

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



以前からとっても気になるお店がありました。
烏丸蛸薬師カフェ&ギャラリー アトリエともさん。

とも

ただ、こちらのお店、営業時間が短いのと営業日が週4日しかないため、なかなか訪れることができませんでした
たまたまこの日はギャラリーで個展が開催されていた為、営業時間が延長になっており、お邪魔することができました

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



先日、ナゾの大学生(今期はほぼ休学中)のすぅちゃんが久々に遠洋漁業から帰ってきたので、一緒にランチしてきました!
西洞院姉小路にある月波楼いさくさんです。
町家でお庭もとても綺麗。ゆっくりくつろげます。

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



姉小路通を歩いていたら、NEW OPENのお店があるのを発見しました!
サンドイッチやスープやサラダ、オムレツ、スイーツなどのデリを販売されるDELI & SANDWICHES KYOTOさんです
今月20日にグランドオープンらしいのやけど、このときは『プレオープン』と言うことでお店を開けておられたのです
訪れたのは開店からもうずいぶん時間が経ってからやったので商品はあまりなかったけど、店内を撮らせていただきました

デリ&サンドイッチ

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



今日は寒かったけど、日中はお天気、よかったんですよねぇ。
春の足音もそろそろ聞こえてきてます。

で。京都御池中学校のとこに植えられている御池桜
季節に関係なく咲いている珍種のであります。

御池桜1

満開にも見えるけど、もうちらほらと散り出しているように見えます・・・orz
これから春やのに!!!

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



先日の大雪の日(『大雪』っつっても雪国の人には申し訳ないくらいの雪レベルやけどさ(・_・))、東京からお友達のcocoちゃんがやってきたので(日帰りで)、京都駅で晩御飯を食べることにしましたの。
場所はJR京都伊勢丹内にあるバルカフェ リコさん。
cocoちゃん的にスペインな気分だったらしいのでちょうどよかったです。

1rico.jpg

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



先日、ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに疎水近くにあるPizzeria Napoletana Da Yuki(ピッツェリア ナポレターナ ダ ユウキさんにお邪魔しましたの。
以前、仕事関係のお客さんにこちらのお店がすごくいい!と薦められて以来一度行ってみたかったのやけど、ピッツァなもんで、やっぱり複数で行きたい・・・
と思っていたら、つんこちゃんからお誘いがあったので、喜んで行ってみることにしました└(^∀^)┐=3

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



先月、ウォーキング途中に訪れたCAFE HERONさん。
今回は手紙を書くため(つまり一人で集中したいため)にこちらに訪れてみました。

結論から言うと、このカフェの空間はスバラシイ(読書など集中する場合は特に!)。
誰かと訪れるときはそんなに気にならんけど、一人で行くときにちょっと気になるのが周囲との距離感。
ここは適度な距離感があり、かなり集中できます。

heron1.jpg

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



あたしがよく行く六角堂さんで、最近「通称寺」ののぼりがかかるようになったので、あたしもそろそろ重い腰を上げてみましたの(・_・)

『京の通称寺めぐり』

六角堂さんが所属する「通称寺の会」では、「通称寺巡拝の栞」(ちなみに300円よ)を発行されているので、これを中心に巡ろうと思ってます。

通称寺1

っつーことで、第一回目の通称寺巡りは世継地蔵(上徳寺)さんであります
なぜ上徳寺さんを1回目にしたかというと、ココに「通称寺の会事務局」があるから(・_・)(わりかし単純な理由よねー)

先日、ちょうど世継地蔵尊大祭があったので、その時に見回ってみました♪

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



先日ウォーキングパートナーのつんこちゃんと訪れた、室町高辻パティスリー・エスさん。
こちらはウォーキング途中に気になりながらナカナカ立ち寄れなかったお店でしたの(・_・)
で、今回初めてケーキをいただきましたっ!!!

エス3

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



本日、2月8日は富小路五条世継さん上徳寺世継地蔵尊大祭の日であります!
以前、終わりかけのときに(いや、既に終わっていたorz)訪れたことがあったのやけど、今回は仕事をお休みできたので、ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに、午前の法要に参加してきました!

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



昨年末にオープンした姉小路東洞院定食屋sotoさん。
節分行事散策の帰りに偶然見つけて、早速入ってみました!

お酒を飲まないあたしにとって、
晩ごはんにちゃんとした定食をいただける」
っつーのはなんともありがたい話。
ランチタイムと値段が変わらない、良心的なところもとっても気に入りました!

soto1.jpg

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



以前、節分行事で一緒に回った東京在住のcocoちゃんがとっても行きたがっていた日向大神宮(ひむかいだいじんぐう)。
今年は「ぬけ参り」をしてみようと、ウォーキングパートナーのつんこちゃんと一緒に行ってみましたの!└(・_・)┐=3

しかし!

あたしたちがどうしても見たい聖護院さんの行事の時間帯を考えるととても時間がタイトだったので、16時からの献火神事に間に合うよう、タクシーを使いました!!(あたしたちがタクシーを使うなんて、めったにありませんの(・_・)←通常は徒歩で行動しているので、交通機関を使うこともあんまりないんですのよ

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



節分行事ではここ数年は毎年訪れている熊野神社さんと須賀神社さん。
今年もまたまた訪れてみました!
まずは熊野神社さん。
お参りのあとに恒例の「八ツ橋の無料接待」に行きましたの

節分1

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



2年前の節分めぐりで訪れた時、猛烈に感動した聖護院門跡さんへ、今年も行ってまいりました!

前回は・・・「厄除開運採燈大護摩供」の最中と知らずに聖護院さんの中に入ったのだ。
で、その時に、皆さんが唱える般若心経と煙のモクモクの大きさに圧倒されて、ウォーキングパートナーのつんこちゃん、一緒に訪れていた東京のcocoちゃんと3人で、最後まで見入ってしまったんよね~~・・・(見入る予定ではなかったorz)。
その感動を再び味わいたいと、また今回も参加!
今回はじっくり行事を見るべく、お昼過ぎから聖護院さんに行ってみました。

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



今月の松尾大社さんのおついたち亀楽粥(・_・)
それは・・・・

冬の味覚・カニでございますよっ!!!!
か・にっ♪(ぐふ)

それなのに!!あたしったら!!
ウォーキングパートナーのつんこちゃんから、「P、さん、明日のお、どうするの?」って言われるまで、すっかり忘れてたのだ!(どへ!)

もうすっかり習慣化してたはずの「おついたち」なのに・・・ありえんorz

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



先日行ってきた、三条会商店街TOTTEさん。
雑貨屋さんであり、カフェでもあるこちらでいただいたマーブルベリーチーズケーキが絶品でした!

totte1.jpg

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報





| Top |
