2009.12 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2010.02


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



ウォーキングパートナーのつんこちゃんと、OPAの裏を通るたびにすげー気になる定食屋さんがありましたの。
名前は百錬さん!!
何度もランチ候補に挙がりながら、いつも他のお店のランチになってしまってたけど(たまたまよん(・_・))、とうとう先日、行ってまいりました└(*^∀^*)┐=3

どーですかこの佇まいっ!!なんとなく「ウマソー」な感じがしませんかっ??(ぐふっ)

百錬1


» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



タイトルを入力して、「ヒマなのね、あたし(・_・)」って思ってしまったけど、今日はとっても天気がよかったので、お正月以来久々に鴨川ウォーキングしてきましたの!└(^∀^)┐=3
朝は冷え込んだけど、日中はお天気よかったし、素敵なウォーキング日和です。

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



以前前を通ったとき、ランチタイムの「親子丼」の文字が気になって、先日六角通にあるうのあんさんに行きました。
ウォーキングパートナーのつんこちゃんが帰省中だったため(ずいぶん前やんけーー)、あたし一人です(・_・)

表には「お一人様OK」の表記が

うのあん

っつーことは、「ひとりで入ってもいいのねん♪」って気持ちになりますの
なもんで、お邪魔虫してみました

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



明日はうちの母の誕生日(・_・)
と言うことで、先日の休日に、母と新・都ホテルランチしてきましたの。
どこでランチしようかと悩んでいたら、ウォーキングパートナーのつんこちゃんが

「今京都駅近辺のホテルで『シェフの饗宴 in KYOTO』やってるよー」

と教えてくれました(ありがとう、つんこちゃん!!

シェフの饗宴 in KYOTOとは??
京都駅周辺の6ホテル(京都新阪急ホテル、京都センチュリーホテル、京都タワーホテル、新・都ホテル、ホテルグランヴィア京都、リーガロイヤルホテル京都)が共同でやってる企画で、今回は「京野菜や京都の食材を取り入れて“京”を演出、季節の食材や色彩で“春”を演出」ってことらしい。


今回は母を連れて行くので、あんまりニクニクしいのもどうかと思ったので、メニューから新・都ホテルをチョイス!
結構な人気企画なようで、実は予約、取れませんでした・・・(遠い目・・・)

でも!!

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



以前、前を通ってた時に気になっていた、諏訪町松原tsubomi(ツボミ)さんへ行ってきました。
雑貨とカフェがくっついたお店です。

tsubomi.jpg

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



先日、お弁当用のパンを買いに、三条会商店街の中にあるpanscapeパンスケープさんに行ってきましたの。
パンスケープさんは昨年10月にできたばかり。
全粒粉で作ったパンを販売してらっしゃいます。

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



・・・やっとUPです(どへ)。
なんだかちょっぴり疲れておりまして(笑)、ブログほったらかしでした(遠い目・・・)

と言うことで、先日、ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに、妙心寺の東林院さんへ小豆粥で初春を祝う会に行ってきました!

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



お正月の初詣帰りに、播磨屋ステーション京都パレスサイド店へ行ってきました。
っつーか、寄るつもりはなかったんやけど、フリーカフェやし、日本一おかき処やし(別にこれは関係ない)、リュックの中整理したいし(なんやねんそれ)、行ったことなかったし、開いてるし、行ってみましたの(・_・)

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



これまたカレーのシャルマさんに行った時くらい前の話なのやけど(随分前じゃ…)、ウォーキングパートナーのつんこちゃん行きつけのフレンチのお店・ブションさんへ行きましたの。

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



これは先月のお話。
お目当てのマクロビ系のお店がなぜかお休みだった日(定休日じゃないのにorz 凹んだわorz)、ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともにカレーをいただきに行きました。
明治屋さんのご近所にあるインド料理のシャルマさんです(・_・)
店頭には「本格カレー!」とは書いてあるけど、とっても食べやすいカレーです

カレー

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



学食シリーズ、第一弾!!
(マジかよ・・・ホントかよぉ~、とにかく宣言してしまったよぅ~~、ま、何でもいいか(・_・))

今年は大学の学食めぐりをします!!
(マジかよ・・・ホントかよぉ~、とにかく宣言してしまったよぅ~~、ま、何でもいいか(・_・))←しつこい

ってことで、第一回目は同志社大学寒梅館アマーク ド パラディ(Hamac de Paradis)に決定いたしました!(パチパチパチパチ
こちらは一般人もたくさんいるので、手始めにはもってこいです

それに、ウォーキングパートナーのつんこちゃんがこんなことを教えてくれたのですYO

つんこちゃん1

なんですって?!TFTですと??

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



本日はウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに烏丸一条とらやさんに行ってきましたの
目的は『トラ』の生菓子
年末に大丸で見かけて以来、何かミョーに気になる生菓子だったので、今回は虎屋茶寮さんでいただくことにしました。

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



冬来たりなば、春遠からじ。

今日はひときわ寒いけど、京都御所ウォーキング└(・_・)┐=3の最中に梅林の前を通ると、ちょっぴりだけ、梅の花が咲いておりました!!

梅1

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



年末に2回フラれ(そのうち1回は店頭販売のみorz)、どうしても食べたかったので年始1発目に行った冨美家総本店さんで、うどんをいただいてきました。
定番の冨美家なべです!

冨美屋1

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



年末に、無性に甘いものが食べたくなって、東洞院仏光寺プチジャポネ(PETIT JAPONAISさんへ訪れました。以前から前を通るたびに気になってたお店やったのやけど、さすがは「一口食べて幸せを感じる」っつってるだけに、めっちゃウマ!であります

プチジャポネ1

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



1月10日はえべっさんの日なので、恒例の三社詣八坂神社さんまで行ってきましたの。
いつもならウォーキングパートナーのつんこちゃんと行くのやけど、9日にお参りする予定があたしの体調不良によって10日にずれてしまい、つんこちゃんは10日に京都にいないので(ぐっすん)、あたし一人でお参りに行くことにしましたの(・_・)

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



先日のお正月休みに、日帰りバスツアーでこんぴらさん金刀比羅宮へ行ってきましたの
母と母の友人の同行で行ったので、なんだかスローペースな道中となりました(・_・)

» 続きへ

テーマ=香川 - ジャンル=地域情報



今年も始まりました!松尾大社さんのおついたち亀楽粥
「おついたち」やけど1月だけ7日にあります
本日は七草粥です!

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



先日バスツアーで行った先で立ち寄った淡路ハイウェイオアシス
ここでウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに絶賛していたスープがありました!

オアシス

それは、淡路玉ねぎスープです!!


» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



お正月にロンドンヤの前を通ると、長蛇の列だったのでついつい並んでしまいました。
たまに食べたくなるロンドン焼なのだ。

ロンドンヤ

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



初詣に訪れるのははじめての、御所前の菅原院天満宮さん。
護王神社さんに引き続き、こちらの梅丸大明神さんにご挨拶です

菅原1

あたしは、こちらのデカ絵馬に猛烈に感動しました!
かわいい&英語が書かれてマスよぅ~~!!

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



2009年のあたしは、とにかく不調でありました
そのきっかけとなったのが膝の半月板断裂(ナゼ???)

ということで、2010年はまずこちらにお参りして、足がよくなるようにお願いせねばなるまい!!

「足腰御守」でおなじみ(?)、護王神社さんです~~♪

護王1

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



お正月に小さめのリュックを買ったので、京都に帰ってきてからそれを背負って早速新年初ウォーキングをしましたの。
場所は鴨川であります

スタートはスタバから。
理由は、ここで年賀状書いてたから(どへ)。

鴨川1

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



本日、自分の家に帰ってきました(・_・)
実家もいいけど、なんだかんだ言って自分ちが落ち着きます。

帰省中は「寝てる」or「食べてる」しかしてなかったので、さっそく鈍った身体に鞭打つべく、ちょっとお散歩へ└(・_・)┐=3
初詣でも行こうかと、祇園方面へ向かったものの、混んでるので断念し、久々に錦天満宮へ新年のご挨拶に行ってきました

でも・・・こちらもお参りするのに結構並んでます!!orz

錦天満宮1

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



あけましておめでとうございMAX!
そして、今年もよろしくお願いしMAXなのだ!!



とら2010

昨年に引き続き、ウォーキングパートナーのつんこちゃんに「とらヅラ」をかぶっていただきました
そしてトラっぽくするために牙もつけてみましたの
つんこちゃんは、年末に超ロングな髪の毛をばっさり切って、ボブスタイルにしたので、ズラから髪の毛がはみ出てます

ちなみに実物のつんこちゃんは、牙は生えてません(・_・)
でもあたしは、牙が生えてます(・_・)(←八重歯)

あたしの周りの人たち、噛まれないように要注意よ!!


どへへのへ、2010!!

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報





| Top |
