2009.11 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2010.01


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



今年最後の記事は、年末と言うことで「おそば」で^^

先日、ナゾの大学生・すぅちゃんが京都にやってきたときに、ご馳走になった桝富さんです

桝富

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



六角堂のお正月準備。

本日で674回目を迎えた六角堂参り。
今日訪れてみると、もうお正月準備してましたよ~(・_・)

六角堂

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



実家に帰るときに立ち寄った、JR伊勢丹スバコSoop Spoonさん。
ここの具だくさんスープは超ウマであります

soup1.jpg

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



京都人のA子ちゃんから、あたしが密かにあこがれていた和菓子、愛媛の霧の森大福をいただきました!!
京都人のA子ちゃんが、ナゼ、このなかなか入手できない霧の森大福を??
それは、A子ちゃんのお姉さんが愛媛在住だからなのです!!(ワオ!)
思いがけない人から思いがけずすごく嬉しいものをいただけて、大コーフンなのだ!!

» 続きへ

テーマ=地域情報 - ジャンル=地域情報



12月23日と言えば!!
今年も行かねばなるまい、三条寺町の矢田寺さんに!!

本日は夕方から再び合流する予定のウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに、朝から並んできました~~

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



先日、カフェ バスティーユさんでモンブランを食べる前に訪れたのがご近所のわたつねさん。
どうしてもお出汁のきいたおそばが食べたかったのです!!

わたつね

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



今年は新町祭を見て、このツリーを見ます!
今年の京都のクリスマスイルミネーションの・・・最後かな?(・_・?)

の、同志社大学の巨大クリスマスツリーです!

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



今日・・・なんで休みにしてたのか??(・_・?)(あたしの職場はカレンダー通りの休みではありませんの

その疑問に、夕方4時に気付きました

新町祭です、同志社大学の!!
そのために、同志社大学クリスマスツリーを観に行くの、ずらしたんやから(←例年は点灯してすぐ観に行くことが多い)

と言うことで、急いで同志社大学に向かいましたっ└(・_・)┐=3

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



先日ウォーキングパートナーのつんこちゃんと訪れたcafe Bastille(カフェバスティーユさん(前の記事参照)。
その後、改めて行ってきましたの!!(しつこい

モンブラン1

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



先日、ウォーキングパートナーのつんこちゃんと念願のcafe Bastille(カフェバスティーユさんに行ってきましたの。
あっさりメニューもあったのに、選んだのはお肉しっかりランチ
たまにはいっぱいお肉を食べたくなるんですの

バスティーユ1

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



河原町御池のラビットコーヒーに行ってきました。
よく前は通ってたんで気になってたのやけど、なかなか訪れる機会がなく・・・
入ってみると、なかなか落ち着くカフェであります。

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



あたしはここのイルミネーションがとても素敵だと思います!
京阪三条駅のrest complex KYOUENのクリスマスウインターイルミネーション。
幻想的で大人っぽい雰囲気です

kyouen.jpg

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



・・・やっぱり・・・
(カラスマ・イルミネーションに比べると)こっちのほうが賑やかです(・_・)
河原町御池~三条間のパレット河原町商店街クリスマスイルミネーション
元々賑やかな一角やけど、この時期はさらに煌びやかになります。

河原町イルミ1

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



12月5日から始まったカラスマ・イルミネーション2009。
烏丸通が点灯されるとあって、前々から気になるイベントでありました。

カラスマイルミ2

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



先日、実家に帰ったときに母と京田辺のMAIKO茶ブティック(マイコティーブティック)に行ってきました。
宇治茶のお店なので、当然お茶&甘味メニューがたくさんあるけど、ランチメニューも充実してまして、今回は和風ランチをチョイスしてみました。

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



先日、ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに、新風館のkilalaさんでランチをいただきましたの。
選んだメニューは煮魚定食です。

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



わかさ生活のブルブル君のいるカフェ北欧館
大丸京都店の北側って言う立地のよさもあるけど、安いのと居心地のよさとで、ここ最近、何度も通ってしまってます。

北欧館1

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



以前、長岡京やら桂にはできた!って聞いてたミスタームシパンが、とうとう三条会商店街の中にもできました!
西友のご近所です。
先日、ウォーキングパートナーのつんこちゃんと行ってきました!

ムシパン1

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



昨日の真如堂からの帰り道、なにやら賑やかなお店を見つけました。
12月6日にオープンしたばかりのドインパンのお店・BÄCKEREI PERKEO Alt Heidelberg(ベッカライ ペルケオ アルトハイデルベルク)さん・通称ペルケオさんです。
なんと・・・あたしたちはオープン当日に見つけてしまいました!!(*^∀^*)
ウォーキングパートナーのつんこちゃんもあたしもパンは大好きなので、早速立ち寄ってみましたの

ペルケオ1

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



今年の秋は、まったくと言っていいほど紅葉を見に行くことがなかったので、ウォーキングパートナーのつんこちゃんにお付き合いしてもらって真如堂まで行ってきました。

朝の真如堂

真如堂1

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



本日はウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに、11月18日にオープンしたばかりの大丸京都店 T.MURAKAMI Dessert Factory(タカシ・ムラカミデザートファクトリーへ行ってきましたの!
こちらはなんと、12月30日までの夕方6時から2時間のサービスタイムの間、にゃんと500円の日替わりプティガトーセットを提供してくださいます!
どんな内容やろっ??楽しみぃ~~♪

TM.jpg

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



今年の9月、寺町二条にオープンしたばかりのブランジェ&カフェリベルテさん。
リベルテさんは、あたしがよく利用している烏丸蛸薬師のヴァンセット・デュグレさんの姉妹店で、1階はパン、2階はカフェとして利用できるようになってます。

カフェでは1階のパンを食べることもできるし、9時から6時まではスープのセットメニューも置いてらっしゃいます。

リベルテ1

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



12月5日から開催されるカラスマ・イルミネーション2009
烏丸通の街路樹がライトアップされるため、今準備が着々と進んでいますの。
そして、このイベントをサポートするかのように、この界隈もクリスマスイルミネーションが華やかになってきました!

まずは烏丸御池北東角にあるニチコン本社ビル
ここはクリスマス時期になるときれいにライトアップされます。

烏丸イルミ1

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



今年最後の松尾大社さんのおついたち亀楽粥
今月は2009年最後の月ということで、12個のスタンプも揃っていることやし(今回で13回目の参加です!)、あたしとウォーキングパートナーのつんこちゃんは、やっと念願の記念品を授与していただけることになりました!!

松尾橋から見えるこの光景、月に一回だけとは言え、もう1年以上見続けてるあたしたち。
山は色づき、朝靄も見えます。
ちなみにこの時間の松尾の気温は5度!!・・・もう冬ですねorz(サブイ

おついたち1

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



今年も、毎年恒例・京都中央信用金庫本店クリスマスイルミネーションが本日からライトアップされました!
今月5日から始まるカラスマイルミネーションに合わせてなのかはわからんけども、なんだかいつもよりゴージャスになってるから思わずパチリ☆してみましたの

中信


» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報





| Top |
