2009.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2009.12


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



これまた随分前の話になるけど、ウォーキングパートナーのつんこちゃんと天神さんの辺りを歩いてた時に、久々に澤屋さんの粟餅をいただきましたの。

澤屋さんには数年前に訪れてたけど(夏だったのでカキ氷食べましたの)、こちらで粟餅をいただくのは10年以上ぶり!!(汗)
やっぱりおいしいですーーー

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



今年も、11月21日から烏丸下立売の平安女学院京都キャンパスでクリスマスイルミネーションが始まりました!
今年のアグネスイルミネーションのテーマは「しあわせの虹~夜空に輝く道しるべ」
今年も素敵なピースツリーが飾られてました♪

平安女学院1

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



地下鉄に乗ったらよく目にした広告。
京都・地下鉄駅ナカスイーツ」。

昨日は所用で京都駅まで出かけていたので、京都市地下鉄がプロデュースしている「麿のお気に入り 水尾の柚子ちーず」を購入してみましたの。
11月20日から販売・1個150円
でも京都駅の柚子ちーず販売分はすべて売り切れ!(まじーー??)

ということで、悔しい(?)ので四条駅に戻ってきてから、まさに駅ナカで購入しました。

柚子0001

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



夜ウォーキングしてると、様々な風景を目にできてよいです。
特にクリスマスシーズンともなると、辺りが華やかになってくるし・・・

と言うことで今回は京都ホテルオークラクリスマスイルミネーション
これまた毎年撮っているのですが・・・

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



今日あたしとウォーキングパートナーのつんこちゃんは、龍大の大宮キャンパスまで「混一疆理歴代国都之図」を観に行こう!とお昼過ぎに集合したのやけど、お昼過ぎゆえお腹が猛烈に減ってまして(どへ)、前から行ってみたかった大学近くの店に顔を出してみたものの、猛烈に混んでるorz
なもんで、七条通をひたすら食べ物屋を探しながら西へ西へと歩いていたら・・・
「つんこデータベース(TDB)」が作動しましたの(・_・)

「Pさん、今日は市場で鍋まつりやってるよ」

・・・というわけで、2時までの入場にもかかわらず、1時45分に向かってみましたの!!(←無謀)

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



スイーツタイムに利用することが多い前田珈琲本店さんに、ウォーキングパートナーのつんこちゃんとナゾの大学生・すぅちゃんとともにモーニングタイムに行ってまいりました!
・・・と言っても、コレはもうずいぶん前なんですが

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



夜のウォーキング途中に立ち寄った新風館
先日の13日から、クリスマスイルミネーションの点灯が始まりました。

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



先日、夜のウォーキング途中に見かけた、御幸町三条下るの京都セントアンドリュース教会クリスマスイルミネーション
先日13日から新風館のイルミネーションも始まっていて、街中はだんだんクリスマスな雰囲気になってきました。

セントアンドリュース教会1

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



昨日はウォーキングパートナーのつんこちゃんと一緒に、待ちに待った錦市場のなべ祭のイベントに行ってきましたの♪
二人で色んなお鍋、食べつくしてみました(やる気マンマンですの


» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



こちら、随分前に訪れたお店なのやけど・・・
吉田山の麓にあるアンダンテ・エ・カンタービレ(ANDANTE E CANTABILE)さん。
春夏はハーブカレー・秋冬は大豆パスタを提供されている、小さな小さなお店です。
しかも営業されているのはランチタイムだけ。かなり限定されていますの(笑)

アンダンテ・エ・カンタービレ

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



ウォーキングパートナーのつんこちゃんとお寺の夜間拝観の後に訪れた麺屋しゃかりきさん。
評判通りのとてもおいしいお店でした。


» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



ウォーキングパートナーのつんこちゃんと、寛永堂四条本店さんでお抹茶をいただきましたの。
仕事中、どうしてもおいしいあんこが食べたくて、つんこちゃんを誘ったのだ!(ぐふ)


» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



11月にもなると・・・
このあたりも混んでるんでしょう、きっと。
そこは青蓮院さんであります(・_・)

11月に入る前に観に行こう!という事で、ウォーキングパートナーのつんこちゃんと夜間拝観に行ってきました。
ちょうど青不動さんの御開帳とも重なっており、見応えがあります。

» 続きへ

テーマ=京都 - ジャンル=地域情報



中京郵便局での用事の帰り道、その斜め向かいにある自然派レストランびお亭ランチをいただきましたの。
こちらのランチタイムは結構込み合ってるので、この界隈でランチするときは他のお店に行くことが多いのやけど、この日は生憎の雨やったし、空いてるかなーと思って入ってみると・・・

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



明治天皇陵へウォーキングしたあと、せっかく近くまで来たので乃木神社さんに立ち寄ってみましたの。
今回、初めて訪れました。

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



最近、ちょっと運動不足なもんで、大手筋商店街での用事の前に、伏見桃山陵へ足を伸ばしてみましたの。
よいお天気の時には、この適度な距離がいい運動になります

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



今回で12回目となった、松尾大社さんのおついたち亀楽粥。今回もまた1日の早朝に、ウォーキングパートナーのつんこちゃん、そして東京から参加のcocoちゃんとともにお邪魔しましたの。

11月ともなると、参道の脇には色付いた木々が目立ちます。
もうすっかり秋本番です!!

おついたち1

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



本日、実家から市内の自宅へ戻る時間と重なって、京都駅ビルのクリスマスツリーの点灯式に立ち会うことができましたの
このクリスマスイルミネーションが始まると、1年も残り少なくなってきたなぁーと感じます

駅ツリー

» 続きへ

テーマ=京都 - ジャンル=地域情報





| Top |
