2009.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2009.09


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



京都和久傳・・・お盆期間に母と一緒に会食です。
和久傳の中では気軽にお料理をいただける部類やけど、果たして本当に気軽なのだろうか??(どへ)

» 続きへ

テーマ=京都 - ジャンル=地域情報



先日の28日、キトゥンカンパニーさんで開催されたイルチエロ(IL cielo)さんの1DAY SHOPに、ウォーキングパートナーのつんこちゃんと行ってまいりました!

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



豚肉。
それはブタミンパワー。

あたしもウォーキングパートナーのつんこちゃんも大好物であります。

ということで、先日、豚好きのあたしたち二人は炭火ぶた串焼 風味堂さんへ晩ご飯を食べに行きましたの。

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



朝イチに母と会う約束のあった日に京都駅でいただいたのは、京都駅地下街・ポルタの中にあるマノスカフェ(MANO'S CAFE)
こちらのケーキは大きくて食べ応えがあるので、京都駅で一服する時なんかにはよく利用するのやけど、モーニングでは初めてですの

マノス1

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



今日はウォーキングパートナーのつんこちゃんに誘われて、化野(あだしの)念仏寺の千灯供養へ行ってまいりましたの。
確かつい最近まで、千灯供養は事前予約しておかないと参加できんかったはずなのやけど、今は予約不要です

千灯供養1

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



鍼灸・通院・ジム通い

今、諸事情により2つの病院に通院し、週に1回の鍼灸にも行っているのやけど、それに加えて先日からとうとう「ジム通い」まで始めてしまいましたの!!
これでも通院は3つから2つに減ってるし、まぁ体調は改善されてると言えば改善されてるのかなー。。。わからんけど^^;

この出費は全て、健康のためですの(・_・) ぐふ。

おかげで只今猛烈に金欠の為、ウォーキングパートナーのつんこちゃんに

「ねぇねぇつんこちゃん、タリーズコーヒーのニューヨークチーズケーキ食べに行こうよ、ぐひひ」

とか誘えません

この前の送り火の日も、晩ご飯はおにぎり持参&それでは足りなくて「なか卯のうどん」やったしなー^^;

そろそろつんこちゃんもニューヨークチーズケーキの禁断症状があらわれてるはず・・・
お給料が入ったら、さっそくつんこちゃんをタリーズに誘おう。

嗚呼、こんなにこんなにこんなにも!!
お給料が待ち遠しいなんて・・・本当にあたしは貧乏ですorz

どへへのへのへのへ!!


テーマ=日々のつれづれ - ジャンル=日記



今日はウォーキングパートナーのつんこちゃんに誘われて、広沢の池まで五山の送り火(鳥居形)を見に行きましたの。
こちらで灯篭流しを見たのは初めてで、とても幻想的な雰囲気。

し、しかし・・・

» 続きへ

テーマ=京都 - ジャンル=地域情報



お盆期間中なら空いてるだろうか??と思って、ちょっと東山の近代美術館へ。
今、大正~昭和初期に活躍した写真家・野島康三の写真展が開催されてるのだ!!

nojima1.jpg

し、しかし・・・

» 続きへ

テーマ=京都 - ジャンル=地域情報



あっさりランチをいただきに、烏丸丸太町の丸太町十二段家さんへお茶漬けを食べに行ってきました└(・_・)┐=3

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



先日、ちょっと天神川に用事があったので、京都外大の近くにあるカフェコスタ デル ソル(costa del sol )さんに行ってきました。
以前こちらでロンネフェルト社の茶葉を扱ってると知って以来、いつか行ってみたいと思ってたのやけど、なかなか行く機会がなく、今回ようやく訪れることができました。

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



8月3日から東洞院蛸薬師にオープンした進々堂東洞院店
先日、ウォーキングパートナーのつんこちゃんと京都大丸のホエー豚を食べに行く前にモーニングしましたの。
まぁ、これから「食べに行く」わけやから、ここであんまり食べてもいかんし、っつーことで・・・

進々堂3

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



またまた前回に引き続いて京都大丸の大北海道市です(・_・)(しつこい)

今日はどうしてもラーメンが食べたくなったので、折角やし札幌ラーメンをいただくことに
今回はらぁめん黒帯さんのみそらぁめんであります

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



ドドーーーン!!

花畑

・・・と写っているのは、今、大丸京都店で開催されている「大北海道市」内イートイン・花畑牧場ホエー豚亭でいただけるホエー豚丼」ですの(・_・)
ホエー(乳清)は、チーズを作るときに出てくるもの。この栄養たっぷりのホエーを豚さんにあげてると、お肉が柔らかくなるらしいのだ。
今、諸事情により肉を欲しているあたしは(ま、諸事情なんて言わなくても肉は常に欲してるけどさorz)、ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに、この器からはみ出るホエー豚肉をガツガツ食べましたの
ちんたら写真撮ってる間にお味噌汁が沈殿してしまったけど(どへ)、これは具沢山の豚汁。
まさに「豚尽くし」であります!(ぶひぶひ

バテバテな夏をこれで乗り切るぶひ!!
栄養たっぷりブタミンパワー!(*^∀^*)

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



中信美術館の帰り、立ち寄りました!日赤の横のポワン・プール・ポワンさん♪中信美術館に行くならこちらでケーキを食べようと決めてたので、あたしの舌はすでにケーキ対応バージョンに
いつもはあんこ好きのあたしやけど、今回は完全に洋物です

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



以前、ウォーキングパートナーのつんこちゃんと、バスで京都ファミリーの前を通ったときに、
「ナニアレ!!つんこちゃん、ドーナツ売ってるやん!!
・・・って言って猛烈に気になっていたのがドーナツのフロレスタさん。
昨日はなぜか、無性にドーナツが食べたくなって、御幸町六角のはらドーナッツさんに立ち寄ろうかと思ったのやけど、たまたま大丸の地下にフロレスタさんが出店されてたので、初めて今回食べてみることにしましたの。

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



中信美術館

先日、府庁の正門前の道を西に行ったところにある中信美術館に行ってきましたの。
現在は8月5日まで「日本画コレクション展」開催されています(10時~17時・入場無料)。

前々からどんな美術館なのか興味があったので、今回初めて覗いてみました。
こじんまりした美術館で、結構ゆったり。
展示作品数は少ないけど、フロアごとにちゃんとソファ(腰掛)も用意されており、じっくり鑑賞できます。
次回の作品展も日本画の作品が並ぶ予定らしいので、お近くに行かれたらぜひ立ち寄ってみてください。

中信美術館
京都市上京区下立売通油小路東入西大路町136-3(地図はこれ!
TEL 075-417-2323


テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



先日訪れたMELANGE De SHUHARI(メランジュ ドゥ シュハリさん。
お出かけ帰りに、ウォーキングパートナーのつんこちゃんが突然ここのハイティーセットがお得だったってことを思い出し、立ち寄ることにしてみましたの。


» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



今月の松尾大社のおついたち亀楽粥は「あなご」。

今回はウォーキングパートナーのつんこちゃんと、東京からやってきたcocoちゃんの3人で行ってきました。
つんこちゃんとcocoちゃんは、7月31日の夜から愛宕さんに千日詣した後、下山してこちらに立ち寄りました(あたしは足を負傷しているため登山は不参加ですorz)。

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報





| Top |
