2009.05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2009.07


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



夏越

例年通り、今年もウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに、麩屋町御池の白山神社さんで夏越の祓の行事に参加してきましたの(祭事の様子は⇒こちら)。

白山神社さんは、祭事の開始が比較的遅い時間なので、仕事のあるあたしやつんこちゃんにとってはありがたい神社さんなのだ。
今年はお天気がイマイチやったけども、しっかり清めていただきました
春以降、ちょっとイロイロあって(?)穢れまくってたし(笑)、今日の行事の参加ですっきりんこ☆


明日から、京都では祇園祭が始まります。
うひょー!もうそんな時期なのかよぉ~ 早いなぁ どへへ!!



テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



今年もウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに行ってきました!
京都国際学生の家で開催される「国際食物祭」(INTERNATIONAL FOOD FESTIVAL '09)♪
今回はつんこちゃんのお友達のCさん&Uちゃん親子も一緒ですの

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



京都駅のマールブランシュカフェモーニングをいただきましたの。
こちらのマールブランシュさんはセルフなので、手頃な感じのお値段でいただけます。

この日のモーニングル・プチメックのパンとセットになったもの。
コラボでーす!!

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



間之町御池を上がったところにあるカフェさんさかさんへランチしにいきました。
コーヒー専門のカフェみたいやけど(ウォーキングパートナーのつんこちゃんに教えてもらいましたの)、あたしの目的はランチ(・_・)
なぜなら訪れた時間は猛烈にお腹が空いてたからですのorz

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



先日、丸太町のフレスコで買い物したあと、どうしても麩まんじゅう(つまりあんこ)が食べたくなって、西洞院堪木町の麩嘉さんへ立ち寄りましたの。
フレスコからはあたしとウォーキングパートナーのつんこちゃんも大好きな甘楽花子さんも近いけど、このときはあたし一人、そして、どうしても、あの喉越しツルリンな麩嘉饅頭を欲してしまう!!

・・・もうそんな時期なんですよ、イヤハヤ。暑いっすね~。

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



2007年の6月17日からこのブログを初めて、2年が経ちました。


» 続きへ

テーマ=(・∀・)ららーん - ジャンル=日記



紅茶専門店、であります(・_・)
そしてそこは、「庶民的な紅茶専門店」でありました(・_・)
場所は大丸の東側、大丸内には以前こちらのブログでも紹介したフォートナム&メイソンさんなんかもありますが、そちらとは対極、全く趣が異なる喫茶店・デリカさんであります(・_・)

先日、その庶民的なデリカさんでモーニングをいただきました。

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



先日、町家のごはん処・矢尾定さんでランチをいただきました。
比較的新しいお店やけど、地元の社会人さんたちからのニーズが高そう(・_・)
お昼時は結構賑わってます(・_・)

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



ウォーキングパートナーのつんこちゃんと下鴨探索中(しかも市バスに乗ってるとき!)、つんこちゃんが突然叫びましたの!!

「P、さん、あそこのお店気になる!!」

そして突撃したお店がアンティークスミルクシッスル(Antiques Milk Thistle)さん。
ここ、どっかで見たことあると思ったら・・・

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



ウォーキングパートナーのつんこちゃんも、そしてあたしも大好きなイルチエロ(IL cielo)さんのパン。
イル チエロさんは、基本ネットでの販売やけど、あたしたちは毎月8日の因幡薬師さんの手づくり市(記事はこちら!)を待つか、烏丸五条のキトゥンカンパニーさん(記事はこちら!)で毎月28日に開催される1DAY SHOPで、店主さんから直々に販売してもらっていますの

これまで何度もイル チエロさんからパンを購入してたのに、ベーグルをいただいたのはベーグル狂いがはじまってから(つまりつい最近)
こちらのパンはどれも美味しいけど、ベーグルもバツグンにオイシイのだ

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



yumeさんとのふたり歩き、最後は京都駅のポータルカフェ(PORTAL CAFE)でした。
雨の中、寺町や錦の商店街を歩いて・・・やっと一服できた場所です。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



本日はウォーキングパートナーのつんこちゃんに誘われて、京都府庁の旧本館で開催された京都こだわりマルシェに行ってきましたの
開催は11時から。
あたしたちは11時前に着いたのに、会場には既に人がいっぱい!!

こだわりマルシェ1

どうする??あたしたち!!

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



yumeさんとのふたり歩き(その1その2)。

yumeさんは庶民的なお店も大好きみたいなんで、この日はこちらでもランチを考えてました
三条会商店街の定食屋・玉屋さん。

玉屋

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



yumeさんとのふたり歩きの日はあいにくの雨。
と言うことで、商店街大好きなあたしたちは、久々に三条会商店街を訪れましたの。
そこで、yumeさんと訪れたのがサラサ3さん。
まぁね、サラサさんっていつも混んでるのはわかってるのやけど・・・

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



6月の松尾大社さんの「おついたち亀楽粥」。
今月もウォーキングパートナーのつんこちゃんと一緒に朝ご飯を食べに・・・いや、身を清めにやってきましたの

月に一度、こうして決まった日にこちらに訪れると、四季の移り変わりを感じます。
今回は何だか南国風で出迎えていただきましたの

おついたち6月

ナニ、この花は?!?!(ご存知ぃ~???)

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報





| Top |
