2009.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2009.06


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



先日のお休みの日に、yumeさんと久々に再会
午前中からお会いすることになっていたので、どうしても行きたかったところがありましたの。
それがここ、メイフェア京都ステーション
京都駅構内でモーニングタイムから営業しているところは多いものの、殆どがパンで、ゴハン系でもおをやっているところは本当に少ないのだ。
ただでさえ少ないおメニューで、ウェスティン都ホテルの直営ときたら、これはおいしいに違いない!
かなり期待して訪れてみましたの~

メイフェア

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



あたしのベーグル熱は日に日に高まるばかり。
hohoemiさんのベーグルを食べて以来、どっぷりとベーグルに嵌ってしまったために、左横に新たにカテゴリまで作ってしまい、ベーグルが夢にまで出てくるほどですの(傍でその様子を見ているウォーキングパートナーのつんこちゃんも少々呆れ気味)。

そんなあたしが、今イチオシなのがミシェルズベーグルさん!!

お店は京都・下鴨。
ただ、実店舗での販売はしてなくて、基本通販のみなので、頼もうかどうか躊躇してたところ・・・

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



5月27日から、お惣菜のお買い得市をやってる大丸京都店さん。
1週間だけ、地階のお惣菜エリアでは「ワンコイン(500円)弁当」を出している店舗がちょこちょこあるのです。
で、今回はポール・ボキューズのワンコイン弁当(たまに見かけるのだ)をゲットすべく、いそいそと出かけてみたのやけど、その時のメニューはあたしのハートを鷲掴み(?)にしなかったので、他のコーナーも物色してみました。

すると、「おべんとう屋」さん(まさにそのままの名前!)の日替わり弁当が、なんとお茶付きで500円で陳列されてるではありませんかっ!!(@_@)

デリカハウス

通常でも安い値段みたいやけど、この1週間だけはお茶付きで500円。
お野菜も多いし、メインはお魚なので、思わずゲットしてしまいました

お給料日前にはありがたい値段設定です(笑)←うちの会社は月末支給よん♪
ごちそうサマンサでした(*^人^*)

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



ウォーキングパートナーのつんこちゃんと街歩きすると、割と「洋・小麦系」をチョイスすることが多くなるのやけど、この日は珍しくラーメンになりました(あたしの希望で)。
初めて行くラーメン店・柳馬場蛸薬師の五行さんです。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



新型インフルエンザのニュースが連日報道されていて、京の街中を歩く人の「マスク着用率」も日に日に高くなってきました。
梅雨前で、新緑も美しくて、街歩きには最高の季節なのに、外出している人はいつもより少なそうやし、交通機関も思った以上に空いてる(・_・)
皆さんムダに外出しません。
アノ、いつもならやたらと混んでる錦の商店街も、スムーズに歩けてしまうなんて・・・

テレビで清水の土産物屋のおばちゃんがインタビューに答えてました。
「お客さんがすけない」と。
「すけない、すけない」と連発してたので、清水界隈の観光客は相当すけない(少ない)らしい。

なんだかなぁ。
いつもの京都らしからぬ風景です。

» 続きへ

テーマ=新型インフルエンザ対策 - ジャンル=ヘルス・ダイエット



「キンシ正宗」の字でお馴染み(?)の町家イタリアンあるとれたんとさんで、ちょっと遅めのモーニング(コラッツィオーネ)をいただきましたの。


» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



ちょっと前の話になりますが・・・
以前勤めていた会社の先輩と、町家・京季節料理のお店「凛月」さんへ夜ご飯を食べに、行ってきましたの
先輩は事前にお店を決めていてくれたにもかかわらず、前を通る時に気になっていたお店があると言うと、急遽こちらに変更してくれました
初めて行ったお店だったので、手頃なお値段の創作懐石・「月」でお願いしてみましたの。

凛月1

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



スペイン料理が大好きなウォーキングパートナーのつんこちゃんと、お友達のアオコちゃん3人でスペイン料理FUIGOさんへ行ってきました!!

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



三条大宮の町家コーヒー専門店・珈琲工房てらまちさんは、曜日によって営業時間が変わるのやけど、土・日・祝日は通常より早めに開店されるので、おいしいコーヒーとモーニングを楽しめますの。

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



先日のお休みに、やっとこさ訪れることのできた室町蛸薬師の世界のスープ屋(?)・セ・デュールさん。
フランスやフィンランドのアクセサリーや雑貨を取り扱ってる町家造のお店・アンナ・パーチェさんの2階にあります。
1階が奥様・2階がご主人のお店なのだ^^

前を通るたびにずっと気になってたのやけど、お休みだったり貸切だったりと、うまくタイミングが合わず、先日ようやく訪れることができましたの。

こちらでは、世界のスープがいただけます!!


» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



夜にしか行ったことのなかった酒菜食房いちさん。
夜はとってもおいしいかったし、お昼だって絶対おいしいはず!
期待に胸膨らませて、ウォーキングパートナーのつんこちゃんと行ってきました!!└(・∀・)┐=3

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



あたしのベーグル熱の高まりは周囲にもじわじわ浸透しているようで、この前会社の同僚が、あたしのためにわざわざオイシイベーグルを差し入れてくれましたの
それが、七条西洞院のブーランジェリー・ルークさんのベーグル!!
以前はウォーキングパートナーのつんこちゃんと朝パンを買いに行ったりもしてたけど、今回は目的が明確(・_・)
目指すはベーグルですのっ!!!(*^∀^*)


» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



以前、夜ごはんをいただいて、とっても気に入ったお店・烏丸錦にある四季料理かわむらさん。
夜がおいしいんやから、当然昼もおいしいに決まってる!!
・・・っつーことで以前からランチしてみたかったのやけど(夜の予算はあたしにはないんでね~orz)、とうとう先日、立ち寄るチャンスが巡ってきましたっ!!(*^∀^*)


» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



先日、京都に来ていたcocoちゃんとともに、フローイングカラスマで晩ご飯をいただきましたの。
こちらは朝ご飯で立ち寄って以来(当時の記事はこちら。概観写真もあるよー)、久しぶりの訪問です。

・・と言っても、今はこちらでモーニングをやってないorz(残念ながら)
ぜひとも復活してほしいものです(涙)。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



本家尾張屋さんとともに、以前の勤務先から近いこともあって以前はよく立ち寄っていた三條尾張屋さん(・_・)
この日はウォーキングパートナーのつんこちゃんがお仕事だったため、一人でおそばを食べに行きましたの。

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



デミグラスソースのオイシソウな匂いに猛烈に誘われて、ウォーキングパートナーのつんこちゃんと訪れたのが夷川通にあるハンバーグのお店・グリルDEMIさん
ハンバーグのお店は過去にいくつか行ってるけども、こちらはボリュームがあるのにリーズナブル!そしてめっちゃ賑わってます

demi.jpg

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



今月も1日に行ってきました!松尾大社のおついたち亀楽粥
一年通して考えると、折り返し地点まで来ました

そんな記念すべき今回は、いつものウォーキングパートナーのつんこちゃんに加えて、東京のcocoちゃんも参加です

この時期の松尾さんは、ちょうど山吹の花が見頃・・・なのやけど、この日はもう散り始めておりました
もうちょっと早い時期に見に来てもよかったけど、毎月1日には必ず来るからなぁ・・・^^;
写真で見る限りでは、まだ黄色の花がが目立ってます

5おついたち


» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報





| Top |
