2008.11 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2009.01


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



ウォーキングパートナーのつんこちゃんは、今日から実家へ帰ってしまいましたっ・・・ぐっすん
そして、あたしも明日には帰省(・_・)
なもんで、年末の買い物と、実家へのお土産を探しに行きましたの└(・∀・)┐=3

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



もちこさんと訪れた一保堂さんの喫茶室「嘉木
年末のあわただしい時間にほっと一息つくことができましたの

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



ウォーキングパートナーのつんこちゃんと共に麺どころ晃庵さんへ行ってきましたの
忘年会で胃が疲れてるもんで、身体に優しいメニューを求めますの・・・とほほ~~。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



小麦に嵌ってるもちこさんとともに、先日行ってきたのがホホエミ(hohoemi)さん
期待を裏切らない、なかなかオイシイパン屋さんでした

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



六角堂のお正月準備

本日、312日目を迎えた六角堂まいり。
ここ数日の冷え込みで、京都も冬・突入!と言った感じです。
そんな京都のど真ん中・六角さんでは、お正月に向けての準備が始まっていましたの

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



もちこさんとお茶飲めるところを探しながらてくてく歩いてたら、京大まで来てしまいました(・_・)
時計台前にあるカフェカンフォーラさんですの(・_・)

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



昨日、遠洋漁業で魚たちと格闘を続けている最中(ホンマか?)のナゾの大学生・すぅちゃんから、職場にクリスマスプレゼントが届きましたの。

海の男・すぅちゃんからのプレゼントは・・・

» 続きへ

テーマ=クリスマス - ジャンル=日記



メリークリスマス!!

です

今日は女子グループで鍋パーティーをしましたの~

» 続きへ

テーマ=クリスマス - ジャンル=日記



今日はもちこさんとランチのお約束。
その前に、矢田寺さんのかぼちゃ供養に行こう!っつーことになってたのやけど・・・

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



先日、ウォーキングパートナーのつんこちゃんと、マリアージュフレールさんでリッチなティータイムを過ごしましたの。
あたしたちは、ここで有閑マダムぶってみたんですのよ。おほほのほ。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



先日に引き続き、ウォーキングパートナーのつんこちゃんと四条通を歩いてたら、また見つけてしまいましたの、四つ葉のタクシーをっ!!!

四つ葉タクシーよ!

勿論今回も、つんこちゃんの、
「P、さん、また四つ葉やで!(≧0≦) 」
の叫び声で思わずシャッターを押しましたの!!(言われないと全く気付かないあたし。どへへ)

つんこちゃんってば・・・ラッキー女神なんじゃないかしらん
この四つ葉タクシー写真を見た人が、この年末年始にラッキーな出来事がありますように

本日は・・・冬至ですの。

冬来たりなば、春遠からじ、なのだ


テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



京都駅にやってきた母が、中華が食べたいっつーもので、ランチは新しくできた京都駅地下の近鉄名店街・みやこみちで物色してみましたの。
すると、おぉ!中華料理が!!(*^∀^*)

華風食堂 洛楽さんであります!!

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



母が京都駅にやってきたので、甘いもの食べにセンチュリーホテルのカフェラウンジ・パビヨンブロンへ行きましたの。
いつも行くホテルグランビアがいっぱいやったからなんやけどさ(・_・)

で、ここで今まで食べたことないスイーツがありましたの。
それは・・・ベトナムのチェー
ベトナムではポピュラーなデザートらしいけど、果たしてどんなものなのかしらん??(・_・?)

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



最近、三条通にできた、スペイン料理のお店・EL BOGAVANTE346(エルボガバンテサンヨンロク)
スペイン料理好きのウォーキングパートナーのつんこちゃんは、お店ができる前からずっと気になって目をつけてたのだ(どうもオイシイ匂いを嗅ぎつけてたらしい。だはは)。

そんなエルボガバンテさんに!!
あたしたちったらとうとう!!
ランチを食べに行ってしまいましたの!!

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



この日ご一緒したうさこさんと最後に立ち寄ったのが、寺町今出川のカフェ童夢さん。
あたしは立ち寄ったことがなかったのやけど、うさこさんが猛烈に気になってたお店やったので、初めて店内でケーキをいただきましたの

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



うさこさんと一緒に、寺町今出川のパン屋さん、eze bleu(エズ・ブルーさんへ行きましたの。
ここのお店の存在を知って以来、前々から気になっておりましたの(・_・)

で。
できればバゲットを買いたかったのやけど・・・・

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



先日訪れた寺之内通界隈に、また出没してしまいましたのっ!!(しつこいわん
今回の目的はランチ
前回は前だけ通って入ることのなかったカフェ西陣ほんやら洞さんです

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



町家・風の会さんが主催されてる「町家ショップらりぃ2008」(くわしくはこちら)が12月17日で終了、ということもあり、若干駆け込みで最終チェックポイント(?)と決めていた、三条会商店街内にあるらん布袋さんへお邪魔することにしましたの。
ここはランチタイム(カレーが食べたかったのだ)に行きたかったのやけど、らりぃ期間内でランチの時間に訪れるのは難しそうだったので、たまたま時間の空いた夕方に訪ねてみることに。
すると、これが幸いしましたの

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



以前から、あたしの友達に「オイシイから行って!!」ってしつこく薦められてた、日栄堂さん。
何とも古風なお店の作り。昭和の甘味処、といった風情ですの。

日栄堂1

そして、名物・みたらしだんごは、こちらではこんな風にディスプレイされてますの

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



千本今出川の老舗パン屋さん・大正製パン所さんへ行ってきましたの。
あたしの中ではまるき製パン所に近しいものを感じるパン屋さんであります
でも、まるきさんよりも大正製パン所さんの方が老舗(・_・)
「大正」やからね、なんつったってさ(・_・)


» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



天神さんのご近所・天神堂さんでやきもちを食べてきましたの。
個人的に、あたしは上賀茂の神馬堂さんのやきもちより天神堂さんのほうが好きなのだ
もちろん、神馬堂さんのもおいしいけどさ(・_・)

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



先日、うさこさんにお付き合いいただいて行ってきました!西陣の蜂蜜専門店・ドラート(dorato)さん└(・∀・)┐=3
以前から行きたいと思ってたので、非常に楽しみです♪

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



ウォーキングパートナーのつんこちゃんが突然叫びましたのっ!!

「P、さん、あれ見てっ!!!(≧0≦) 」

おぉ、こ、これはウワサのっ!!!

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



光明寺さんからの帰り道、ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに立ち寄ったのが阪急長岡天神駅の近所にある洋食屋AKIRAさん。

この日の朝ごはんは松尾大社さんのお粥だったもんで、めっちゃお腹が空きまくりでしたの
ではでは、ガッツリいただきMAX!!

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



12月1日から始まった北山・松ヶ崎にある2つの教会のクリスマスイルミネーション。
京都ノーザンチャーチ北山教会北山ル・アンジェ教会です

(・_・)

ええ、毎年行ってるんですの、一人で。おほほのほ~。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



衣笠に行く用事があったので、懐かしくなって立ち寄ってしまった無限洞さん。
健在であります!!

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



先日のロームのイルミネーションを見に行った帰り、京セラさんのイルミネーションにも行ってみましたの。
こちらはロームさんとはまた趣が変わってカラフルです!!

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



久々のイタリアンですの(・_・)
ウォーキングパートナーのつんこちゃんと、地下鉄国際会館駅近くのトラットリア ヴィンサント(Trattoria VIN SANTO)でパスタをいただきました~

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



今年も・・・チーム喰龍の相方・龍(ろん)が長岡京市の光明寺・安楽院さんで手づくり市を開くとのことで、さっそくウォーキングパートナーのつんこちゃんと遊びに行ってまいりましたの。

光明寺さんの紅葉、今真っ赤に燃え盛っております!!

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



本日はとうとう、ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに、松尾大社さんで毎月1日に開催される「おついたち亀楽粥」をいただきに行きましたの。
これは、あたしたちの念願の「朝がゆ」
いただく前からかなり期待が高まりMAXよん♪

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報





| Top |
