2008.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2008.12


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



神光院さんをあとにしたあたしとウォーキングパートナーのつんこちゃんが次に向かったのは正伝寺さん。
つんこちゃんが見たいと思ってた借景庭園がありますの(・_・)

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



ウォーキングパートナーのつんこちゃんと歩く今年の紅葉狩りも終盤になってきましたの(・_・)
今回訪れたのは西賀茂の神光院さん。上の弘法さんであります
こちらの紅葉の色づきも、まだまだ素晴らしいです

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



ウォーキングパートナーのつんこちゃんと円通寺さんに行く途中に立ち寄った妙満寺さん。
つつじが咲く頃の妙満寺さんも美しいらしいけど、秋の妙満寺さんもとってもステキですの

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



今年も本日11月27日から、ロームのイルミネーションが始まりました!

・・・本当に、あっちゅー間やわ、クリスマス(・_・)

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



東山三条にあるカフェテテカムコーヒーさんでモーニングしてきました!
こちらは元々、ランチで気になってたお店なのやけど、早い時間に訪れたので、朝ごはんをいただきました。
朝活動するあたしには重要なチェックポイントなのだ(・_・)

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに、岩倉実相院さんの紅葉を観に行きましたの。
やっぱり岩倉、サブイです

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



寺之内通の散策の帰り、立ち寄ったのが京西陣 菓匠宗禅さん。
お店の入口では京あられやおせんべいを扱っておられ、奥の茶房ではお抹茶と京あられや甘味をいただけますの。
あられとお抹茶のコラボ、初体験です!!

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



平安女学院のアグネスイルミネーションを見に行った日、こちらにも立ち寄りましたの(・_・)
同志社大学のクリスマスツリー、点灯の季節ですっ!!

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



洛北・岩倉幡枝にある円通寺さん。
ウォーキングパートナーのつんこちゃんと、以前から行きたかったお寺さんであります
こちらのお寺さんは、後水尾天皇が「比叡山がもっとも美しく見える場所」を選びに選んで、この地に御殿を建てられたのが始まり。
その比叡山を借景とした枯山水式の「円通寺庭園」がとっても有名ですの!

ここで、どんなに美しい赤と緑のコントラストを目にすることができるかしらん??

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



毎年楽しみにしている平安女学院のクリスマスイルミネーション
今年の平安女学院・アグネスイルミネーションのテーマは、「ほほえみの宝石箱~夢の輝きをつめこんで~」ですの
毎年テーマも変わるし、学生さんや先生たちの手づくりイルミなのに、とても規模が大きくて華やか!

さてさて、今年はどんなのかしらん♪(*^m^*)グフ

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



寺之内通紅葉散歩の最後は妙蓮寺さん。
先日、フリーマーケットで訪れたときには、まだ御会式桜(おえしきざくら)は咲いておりませんでしたの(・_・)
今回はどうかしらん??

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



どうしても、ウォーキングパートナーのつんこちゃんと一緒に行ってみたいカフェがありましたの。
北山のバリガシ(bali gasi)さん。
ゴハンものは比較的馴染みがあるメニューなのやけど、バリ島のデザートってどんなの??(・_・?)
・・・ってことで、気になってたスイーツ、「ブブル」をいただいてみました!!

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



八瀬の瑠璃光院さんへ、ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに行ってきましたの└(・∀・)┐=3

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



先日こちらのブログで紹介いたしました六角堂さんの御本尊御開帳ですが、11/20からの会期中は内陣拝観が可能となったそうですの!
(以前の予定では、今秋と来春の各3日間だけしか御本尊さまと直接お会いすることができませんでしたのどへへ)

11/11以降、六角堂さんに訪れて拝観できなかった人はチャンスが増えましたので、よかったらゼヒ♪
ちなみに、今回の内陣拝観期間延長は突然決まったみたいなんで、今ならめちゃくちゃ空いてますよん

六角堂御開帳・内陣拝観可能日
2008年11月20日~12月21日・2009年3月3日~4月12日


六角堂ご開帳・11月8日に訪れたときの記事はこちら!

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



寺之内通の散歩途中にあるたんきり飴本舗さん。
風邪引きシーズンにも突入してきたことやし、たんきり飴をゲットせねば!!└(・∀・)┐=3

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



本法寺さんの仁王門を出たあたり。お上品な一角(そしてあたしにはあんまし縁のなさそうな一角)、それが今日庵

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



ウォーキングパートナーのつんこちゃんと一緒に、小豆家うさぎ亭さんへランチしに行ってきましたの。
何度もランチ候補に挙がりながら、いつも他に目移りしてたけど(これこれ)、今回は第一希望が小豆家うさぎ亭さんであります!!

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



妙顕寺さんを後にしたあたしは、久々に本法寺さんにも足を運んでみましたの。
こちらは三月に涅槃図を観に訪れて以来の訪問です

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



秋の東山や嵐山界隈の賑わいから少し離れて、この日は寺之内通をお散歩しましたの。
まずは妙顕寺さん。
門から覗くとおぉ、赤い葉っぱが覗いておりますの~

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



ウォーキングパートナーのつんこちゃんのお友達のCさん行きつけの台湾料理店・陶々楼さんにお邪魔しましたの。
この日のあたしたちは、しこたまウォーキングをしたあと。
お腹は減ってるし、あちこちのお店に目移りするし・・・

でもでも、舌の肥えた(とウワサの)Cさんご推薦のお店やもんね、つんこちゃんもあたしも期待大デスぐひひのひ

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



2008年も、京都ホテルオークラクリスマスイルミネーションが始まりましたの!
JR京都駅・新風館と来て、オークラさんちのクリスマスイルミネーションが始まる頃には京都も秋本番!
・・・だんだん・・・観光客の皆さんも・・・紅葉目当てに京都に集まってきますの。
ぐへへへ~~!!

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



さぶくなってきました(ぶるぶる~~~)。
六角堂の御本尊御開帳の帰り道、ウォーキングパートナーのつんこちゃんと一緒に、大丸近所のO-Cha Cafeさんへ。
ちっとばかし暖まってきました

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



ぐっどもーにーーーーんぐ!!

朝、ウォーキングパートナーのつんこちゃんとよく行く進々堂さん。
この日は進々堂の寺町店さんでモーニングでぇ~す!!
御所ウォーキングの途中に立ち寄りましたの。がは♪

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



たわわちゃんに会いたかったので、先日、yumeさんと一緒に京都タワーに行きましたの。
一体何年ぶりやろう・・・ぐひひひ。
目的はゆるキャラ・「たわわちゃん」でーす

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



ウォーキングパートナーのつんこちゃん、お誕生日オメデトウ!!

あたしのお友達である「ウォーキングパートナーのつんこちゃん」が、この度めでたくひとつ歳を重ねましたの(*^∀^*)
これはお祝いしないといけないわん(・_・)
だから・・・ケーキもいいけど、カレーもねっ♪
つんこちゃんのその時の舌の欲求にあわせて、寒い日にうれしい、英多朗さんのカレー煮込みをいただきましたの~~


» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



七条新町に建つ、富士ラビット(これは前回の記事から続いてますの(・_・)⇒これ)。

富士ラビット1

この建物の2階に、昭和テイストのカフェがあることをご存じない人も多いかと思いますの(・_・)
名前はCAFE Rabbit(カフェ・ラビット)
建物正面に向かって左側、東側にその入口があります(・_・)

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



先日、ウォーキングパートナーのつんこちゃんと、ウォーキング途中に久しぶりに京都府庁第2号館の屋上にある京てらすへ行きましたの。

あたしたちの息抜きの場所(ええ、仕事途中に息抜きしたことがあるわっ←白状)・・・お天気がいい日に訪れると最高に気持ちがよいんですの~

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



本日で263日目を迎えた、「あたし的六角堂百日詣・スーパーバージョン(「百日詣」以降は、スーパーバージョンになってるのだ。
ちなみにこれに関連する過去の記事は、こんなのこんなのこんなのがありますの、ぶひ! )


そんなあたしの思い入れが深~い六角さんでは、本日からにゃにゃにゃんと、
136年ぶりに御本尊の如意輪観音さまが御開帳されるのだ!!!

こ、これは絶対初日に行かねばなるまい!!!(・・・ま、初日でなくともよいんですけど(・_・))

ウォーキングパートナーのつんこちゃんには、以前から仕事を休んでもらうようお願いし、気合を入れて二人で行ってきましたのっ!!└(・∀・)┐=3

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



京都駅のクリスマスツリーの点灯のあとは、ここ新風館
今年も新風館のクリスマスイルミネーションが始まりました~

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



近代建築の多い京都・七条通。
この日、一緒に歩いていた近代建築好きのyumeさんは、あちこちにカメラを向けていっぱいパチりんこ!されましたの
その中で、yumeさんもあたしも注目してたのが、七条新町の南側に建つ富士ラビット
富士ラビットは大正時代に建てられた洋風の商業建築で、今この建物の1階は牛丼チェーン店のなか卯さんになってますの(・_・)
と言うことで、今回のランチはなか卯さんで京の歴史を感じてみました~

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報





| Top | Next
