2008.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2008.11


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



ウォーキングパートナーのつんこちゃんと、久々のフレンチランチをいただきましたの♪(*^∀^*)
この日訪れたのは、京都文化博物館の前にあるフランス料理レストランCrescent(クレセントさん。
つんこちゃんが飲みたがってたワインによく合うお料理が並んでおります!(あたしは飲めんけどorz)

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



大丸京都店内に新しくできた健康カフェC's Garden cafe(シーズガーデンカフェ
カウンターのみのお店で、気軽に立ち寄れますの
この日も待ち合わせの前のつなぎ時間に、健康ランチをいただきましたの

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



この日の晩ご飯らーめん山頭火
京阪三条のKYOUEN内にオープンして間もない頃、ウォーキングパートナーのつんこちゃん、あおこちゃんと3人で、寒空の中並んで食べた、思い出の味・・・

ま、思い出って言っても、2、3年ほど前の話なんですけど(・_・)(割と最近のおもひでorz)

っつーことで、青蓮院さんの夜間拝観で身体が冷え切ったあたしとつんこちゃんは、おもひでの味を再確認すべく、先日久しぶりに行ってまいりました!

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



秋の曼殊院門跡へ

10月25日から、早々と夜間拝観を始めている曼殊院門跡さん。
先日、折角蓮華寺さんまでお参りにやってきたし、近くなので混み合う(と、想像される)前に立ち寄ってみましたの。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



今日はウォーキングパートナーのつんこちゃんと一緒に、先月オープンしたばかりの四条富小路の福寿園京都本店さんでお茶してきましたの


» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



10月25日の晩は、ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに、つんこちゃんが大好きな青蓮院門跡さんへ。
青蓮院さんの夜間特別拝観は11月1日からなのやけど、今日と明日は松栄堂さん主催のイベント・「源氏の香り 薫物の世界 夜の特別鑑賞会」が開催されてるのだ!
なもんで、一足お先に「夜の青蓮院さん」を堪能してまいりましたの

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



先日のお休みは、洛北の蓮華寺さんへ
ちょうど紅葉前で、混み合うこともなくゆっくりできましたの

蓮華寺さんの場所って、北へ行けば大原、南に下がると修学院ってことで、観光としてあちこち見て廻るとなると微妙に外しがちなスポットなのかもしれんのやけど、大人の隠れ家ぽくて非常に良いお寺さんなのだ♪

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



先日、「美しいノート展」を見に、遠く大原まで足を伸ばしましたの(どへ)。
「美しいノート展」が開催されてるのは、春と秋の週末しか開店していないCafe APIED(カフェアピエの2階ギャラリー。
明治後期に建てられた建物にも興味があったので、見学を兼ねて行ってきました└(・∀・)┐=3

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



cafe marble(カフェマーブルさんへ遅めのランチをいただきに行きましたの(・_・)
こちらはキッシュやタルトが看板メニューなので、行く前に既に「キッシュの口」になってたあたし

しかぁし!!

行くのが遅すぎたため(か、その日だけたまたまめちゃくちゃ売れたのか)、既にキッシュは完売(どへ)。
食べたいものがあるときは、早めに行かねばなるまいよ・・・とほほ。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



10月31日はハロウィン
ま、あんまし日本人には馴染みないイベントではあるけど、ここ最近かぼちゃキャラは定着しつつある感が・・・(意味わかってる人は少ないと思うけど

京の街中にも、かぼちゃたちが溢れてます!!

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



母との湖北旅行、ほとんどがyumeさんプロデュース状態の中(どへ)、長浜名物ののっぺいんどんもしっかりいただきましたの
場所は黒壁スクエアの中にある茂美志゙や(もみじや)さん。
これからの季節には身体があったまる一品です!!

» 続きへ

テーマ=滋賀県情報 - ジャンル=地域情報



食べすぎで胃の調子の悪いあたしは、烏丸三条の素夢子古茶家(そむしこちゃや)さんへおを食べに行きましたの。
こちらのおさんは身体に優しいおさん。絶品です!!

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



湖北へ来たならば足を伸ばさねばならない竹生島
昨年のあたしは、ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに洛陽三十三所観音巡礼をやってたので、竹生島にある西国三十三所巡礼の三十番札所・宝厳寺さんには非常に興味がありましたの

と言うことで、母との湖北旅行のメインイベントである竹生島クルーズへ、いざ出陣ですの!!

» 続きへ

テーマ=滋賀県情報 - ジャンル=地域情報



先日、長谷川等伯の襖絵を観に楽美術館へ行ってきましたの。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



お友達のyumeさんから、「美味しいよ~」との噂を聞きつけて、行ってきました!木之本地蔵院さんの目の前にある、つるやパン
軽くお腹が減ったので、ここで買って食べてみることにしましたの。

» 続きへ

テーマ=滋賀県情報 - ジャンル=地域情報



今年もウォーキングパートナーのつんこちゃんと行ってきました!
妙心寺東林院さんの梵燈のあかりに親しむ会
今年は10月10日から開催されていますの

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



4回目の訪問にしてようやく入ることのできたCafe火裏蓮花(かりれんげ)さん(・_・)
ここまでフラレてると、もしや閉店してるのでは??って思ってたくらいやったのやけど、ダメもとで訪ねてみてよかった
ちゃんと営業されてマース


» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



先日母と旅した滋賀・湖北
今回はお友達のyumeさんから見所を教えていただいて、木之本と長浜を巡ることにしましたの。
まずは木之本地蔵院
一時期、化粧地蔵さんめぐり(?)に燃えていたあたしにとっては、要チェックの場所であります(がははは)。

» 続きへ

テーマ=滋賀県情報 - ジャンル=地域情報



ピンクリボン活動として、11日に桃色の京都タワーをウォーキングパートナーのつんこちゃんと見に行ったので、お次は市役所と府庁のピンクライトアップを見てきました。
これまたなかなかスゴイです!!

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



毎月12日は妙蓮寺さんで手づくり市西陣楽市楽座桃山文化村)をやってるので、ちょっと覗いてみましたの。
今日と明日は、日蓮さんが入滅された日にちなんだ御会式万灯会も開催されることもあり、境内はとても賑やかですの

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



乳がん啓発活動の一環として最近よく目にするピンクリボン
京都では、この活動をより多くの人に知ってもらうために、京都タワー京都府庁京都市役所がピンク色にライトアップされるイベントがありますの!!
京都タワーのライトアップは本日限りということで、たくさんの人が桃色タワーをカメラでパチりんこしましたの

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



パンが美味しいそうなカフェポティロン(Cafe Potiron)さんへ行ってきました。
最近のあたしは小麦を愛してやまないので(特に小麦高騰以降orz)・・・ふふふ。

看板にもこうあります!!

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



毎年10月に行く母との旅行。
今年は近場の湖北の長浜へ行きましたの(・_・)


これはホテルから見えた琵琶湖の夕暮れ時です。

北ビワコホテルグラツィエ

湖北はよいですよぅ~~


テーマ=滋賀県情報 - ジャンル=地域情報



もう1週間ほど前の話やけど(どへ)、行ってきました!京都国立近代美術館で開催中の「アーツ&クラフツ展 ウィリアム・モリスから民芸まで」♪
今回は装飾ゲージツです!!

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



橋本関雪記念館を後にした頃には、かなり気温が上昇してたので、ついつい手が伸びた銀閣寺キャンデー店のアイスキャンデー。
キャンディー、ではなく、キャンデー、です。念のため。がはは。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



10月に入り、だんだん秋も深まってきた今日この頃(・_・)
この日は銀閣寺方面へお出かけです。
銀閣寺と言っても、銀閣寺には一歩も足を踏み入れず(笑)、その手前の橋本関雪記念館へ。
お庭もほんのりと色づいてました。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



東京からcocoちゃんがやってきたので、久々に酒菜食房いちさんで晩ごはんをいただきましたの。
今回は単品ではなくコースで。

秋の味覚盛りだくさんです!

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



本日はあいにくの雨
でも!!毎日の日課である六角堂詣りには行きますの(今日で229日目となりましたワオ)

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



昨年はうだうだしてたら知らん間に終わってた、町家・風の会さんが主催する洛中洛外風散歩 京都・町家しょっぷらりぃorz(どへ)。
今年は参加します!!
なんせ、スタンプラリー好きやからね~


» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



京都芸術センターで10月1日から1週間開催されている「祇園祭・錺職人の技展」。
過去にもイロイロな山鉾を紹介しているこのイベントやけど、今回は孟宗山太子山っつーことで、早速観に行ってきました!└(・∀・)┐=3
※特に今年の祇園祭は南エリアをしっかり見て回れたので、個人的には特に太子山に期待です!

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報





| Top | Next
