2008.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2008.10


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



ウォーキングパートナーのつんこちゃんとはウォーキング中にいつも目にしてたのに、あたしたち、全然入ったことがなかったんよね・・・
仙太郎さんのイートイン(っつーか茶房??喫茶室??

お彼岸から「口がおはぎ」になってたあたしたちは、とうとう仙太郎・新京極店さんに足を踏み入れることにしましたのっ!!!

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



おめでとう!
京都市バス開業80周年!!!(*^∀^*)


9月6日から発売されている「市バス一日乗車券・レトロバージョン」。
一日乗車券は利用する頻度が高いのに、なかなかお目にかかることができんかったのやけど、今回やっと巡り合うことができましたの!!

レトロバージョンはこんなデザインでーす♪

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



先日、ウォーキングパートナーのつんこちゃんとフランス映画を観る前に立ち寄ったのがJR伊勢丹のSUVACO内にあるスペイン料理店・フィゲラスさん。
スペイン料理が大好きなつんこちゃんと共に行ってきました

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



9月1日から始まっている、清水寺のご本尊さまのご開帳
昨年はウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに洛陽三十三所観音巡礼をして、観音さまがより身近になったので、あたしたちにとってこの行事はゼッタイ外せないものでしたの!!(*^∀^*)
これは是非とも会いに行かねばなるまい└(・∀・)┐=3

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



萩日和の日のランチは、リンデンバーム(LINDEN BAUM)さんのパスタランチです。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



梨木神社さん・常林寺さんのあと、またさらに足を延ばして真如堂のご近所さんにある迎稱寺さんへ行きましたの。
ここは数年前、ある写真集で目にして以来、一度行ってみたいと思っていた場所。
今年は2箇所、萩の名所に行ったしね~、思い切って、浄土寺界隈を散策です└(・∀・)┐=3

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



萩日和なもんので、梨木神社さんに立ち寄ったあと、出町柳の常林寺さんにも足を運びましたの└(・∀・)┐=3
こちらは勝海舟さんが宿坊として利用されてたこともあるお寺さんなのだ。

常林寺さんは・・・

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



本日はお休みやったので、梨木神社萩まつりに行ってきましたの。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



前から気になるお店だった、烏丸御池の魚菜酒房 くさびさん。
念願かなって、先日ナゾの大学生・すぅちゃんに連れてってもらいましたの。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



建仁寺さんを訪れたあと、ナゾの大学生・すぅちゃんと先斗町へ。
今回のランチは、ビストロらんまんさんでイタリアンに舌鼓ですの

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



自家製のお野菜を使ったお料理を提供してくださるmumokuteki cafe & foodsさんの自然食ランチを食べてきました
お料理にはお肉・白砂糖・牛乳・卵は使わず、あくまでシンプルに調理されています


» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



只今、京都とパリの姉妹都市提携50年をお祝いする国際姉妹都市祭(in京都駅ビル2008)中なもんで、フランス映画を観たあと、ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともにホテルグランビア京都内のル・タンで映画「アメリ」のクレーム・ブリュレを堪能しましたの。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



9月1日から28日まで京都駅ビルで開催されている駅ビルシネマ・フランス映画祭
ウォーキングパートナーのつんこちゃんに誘われて、久々に映画を観てきました!!

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



先日の日曜日、ナゾの大学生・すぅちゃんがやってきたので建仁寺さんへ足を運びましたの。
ウォーキングパートナーのつんこちゃんとは、朝ウォーキングで建仁寺さんの境内を歩いたことは何度もあるのやけど、すぅちゃんとここへやってきたのは初めてです。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



大徳寺の高桐院さんまで足を伸ばしたので、大こうさんちにお漬物を買いに行きましたの。


» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



9月13日・14日の両日、元立誠小学校の中で市民メディア全国交流集会(京都メディフェス)が行われていましたの(・_・)
京都メディフェスは、元立誠小学校や1928ビルなんかで行われてたらしいのやけど、元立誠小学校の中なんてこんな時でないと見る機会がないし、折角なので覗いてみることにしましたの

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



ゲージツの秋、到来!!

相国寺さんの葉っぱも、ボチボチ色づく初秋の某日、承天閣美術館で開催されている「狩野派と近世絵画」を観に行ってきましたの

承天閣美術館

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



最近、朝食に小麦は控えておりますの。
その理由は、パンやと「ら~は~(腹)」がすぐ減るので、仕事中も朝から「お昼ごはんはナニ食べよう?」とそればっかり考えてしまうのだorz
でも、何十年も朝はパンやったので、ここ最近猛烈に小麦を欲してしまう!!
嗚呼、小麦禁断症状が・・・どへへへ。

小麦の値上がりとともに小麦を欲する、効率の悪いあたし・・・・(ちょっと前まではイタリアンにしか目が行かなかったorz)

で、先日、堂本印象美術館に行く前に立ち寄ったのがパン工房Mutsu mutsuさん。
野生酵母や天然酵母を使ってパンを作っていると言うことで、以前からかなり気になってて、こっちに来るチャンスがあらば、絶対足を運ばねばなるまい!!と、ずっと狙っておりましたの(ぶははは!!)。

ということで、念願の睦々さんで~す!!(*^∀^*)

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



相国寺さん周辺をうろちょろしてますと・・・

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



本日9月11日から烏丸今出川の京菓子資料館で開催されている「京菓子でつづる源氏物語展」に行ってきましたの。
ここ最近、源氏物語千年紀で盛り上がる京都・・・
なかなかオイシソウな企画展ですの(うっしっし♪)

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



まだまだ紅葉の時期は先やけど、混む前に一度足を運んでおきたかった大徳寺塔頭・高桐院さん。細川ガラシャさんゆかりのこのお寺さんに、雨降り時に行ってきましたの。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



堂本印象美術館で9月27日までやっている企画展・「祈りの形象 - 真理を求めて」を観に、ちょっと衣笠まで足を伸ばしてみましたの。


» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



先日、日替わりで各国料理が食べられるバザールカフェ(Bazaar Cafe)ランチしましたのっ♪
今日の日替わりは、一体ナニ料理??


» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



最近、何故かペンと紙を持って書きものをすることが多いあたし(・_・)
家ではユーワクに負けてしまうし(←お笑い番組)、図書館も飽きたので(図書館、結構渡り歩いてます!!)、カフェによく出没中ですの。

で、今回は1928ビルの中にあるラジオカフェに潜入。久々です。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



朝立ち寄ったルークさんが出町ふたばさんのご近所だっつーことはよくわかっていたけど、ルークさんでしょっぱい系のパンを食べた後にお店を見てしまうと・・・

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



JR京都伊勢丹の駅ナカ商業施設・SUVACOにあるモニュメント・時の灯(ときのあかり)。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



河原町今出川に用事があった日に立ち寄ったBoulangerie Rauk(ブーランジェリー ルーク)葵橋店さん。
本店は西洞院七条にあって、ウォーキングパートナーのつんこちゃんとも、ウォーキング途中に朝パンを買いに行ったところでもありますの。
残念ながら本店にはイートインスペースはないのやけど、葵橋店(2号店)さんは2階で食べることができます。
と言うことで、この日はこちらでモーニングです!


» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



新町姉小路を下がったところにある、丹後ちりめんを取扱う平井産業さんの建物は・・・

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



梨木神社の萩

今月20日から始まる梨木神社さんの萩まつり
見頃はもう少し先やけど、ご近所まで来たのでちょっと覗いてみましたの。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



初秋の渉成園

臨池亭でのお茶席も楽しんだので、少し渉成園庭内も歩いてみましたの。
歩いてみると、もう秋の気配です。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報





| Top |
