2008.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2008.09


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



とうとう今年もやってきました!
2008年度は、8月31日が下京門前町ルネッサ~ンスでしたの
門前町界隈は大賑わいです。

で、あたしがそのイベントの中で特に気になったのが、渉成園・臨池亭(りんちてい)でのお茶席。
以前から臨池亭の中ってどうなってるんやろ??(・_・?)って思ってたので、さっそくお出かけしてみました└(・∀・)┐=3

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



「ホルモンが食べたい!!」

・・・らしいナゾの大学生・すぅちゃんに、ウォーキングパートナーのつんこちゃんが教えてくれたのは、6月にオープンしたばかりの鉄板鍋 づくしさん。

先日お勉強しに京都にやってきたすぅちゃんとつんこちゃんと3人で会食です!

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



前回のryuenさんに引き続き、またまたナゾの大学生・すぅちゃんにイタリアンに連れてってもらいましたの。
今度は文椿ビルヂング内にある烏丸DUEさん。
イタリアのリストランテ・バールっぽい感じのお店です。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



お盆の帰省中に足を負傷してしまって食生活がすさんでるところへ、ウレシイ救世主が!!
ナゾの大学生・すぅちゃんがお勉強(もどき)しに京都までやってきたので、お願いしてオイシイご飯を食べさせてもらうことにしましたの。

以前から二人でお店の前をとおるときに、いつもいい香りを漂わせてて気になってたイタリアンのryuen(リュウエン)さん。
今回初めて潜入です!!

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



7月にオープンしたばかりのトルコ料理店・Cappadocia(カッパドキアさんへ、ウォーキングパートナーのつんこちゃんと行ってきましたの!!
トルコ料理・初めてです・・・うっしっし♪

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



いつも混みあってるのを目にしてるため、ほとんど入るの諦めてた錦商店街の中にあるまるきさん。
偶然目の前を通った時がオープン時と重なったため、元々食べるつもりがなかったにもかかわらず便乗して入ってしまいました!!(がははは!!)
たまにこうして勢いで入ることがありますの(・_・) どへへ。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



あたしの両親は徳島出身なもんで、徳島のお土産をいただく機会は結構多いのやけど、阿波の代表的銘菓といえばハレルヤの金長まんじゅう日の出本店のぶどう饅頭しか思い出さないのだ(・_・)(徳島にだって他にも銘菓はあるのやろうけど・・・何故かその2種類しか貰ったことがありませんの。宣伝不足ですみません、徳島の皆さんorz)

あたしは幼少の頃、祖父母が持ってきてくれるお土産は常に「ぶどう饅頭」であることを願ってたのだ。
ぶどうっぽい紫色(これには食欲の観点から賛否両論あるかもしれんが)、ぶどうの粒のような一口サイズの大きさ、串に刺された食べやすさ・・・そして、あんまり関西では見かけない形状。
ま、形状だけで言えばみたらし団子と近いけど、丸めた餡を餅ナシでそのまま串刺ししてるため、ダイレクトに餡そのものを頬張れる、このお得感たっぷりの味覚がたまらなく大好きだったのだ!!

で。
先日、学生時代の友達が大阪に来たときに、お土産に持ってきてくれたのが・・・ぶどう饅頭と似た名前のぶどう餅

これは・・・

» 続きへ

テーマ=香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル=地域情報



8月23日から京都ギャラリーで開催されているLeica Oskar Barnack Award 2007
昨日観に行ってきましたの。
「ライカ」なんて、カメラを触ることがなかったら、そして、カメラに詳しいナゾの大学生・すぅちゃんが教えてくれなかったら、絶対知らんかったモノです(どへ)。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



清水さんの千日まいりの日、あまりにも暑くて駆け込んだのが和カフェ(ten)さん。
和カフェ、と言うよりも、店内の雰囲気はアジアンテイスト^^
でも扱ってるものは和風であります(・_・)

さんは、和雑貨を扱う羅工房さんプロデュースのお店。
カフェの横にはお洒落な陶器や布雑貨が置かれていて、お店に入ると外の喧騒がウソのようにのんびりできます。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



あたしが京都の南部・宇治田原町へ帰省する前、宇治田原のお茶通のお友達・もちこさんがオススメの洋菓子店を教えてくださいましたの。
で、実家の母に「そんなお店知ってる?」って電話で聞いたらば、「あ~、銀座にあるよ」とのこと(・_・)

宇治田原の銀座・・・どこじゃ??(※あたしは大阪出身で、実家はあたしがオトナになってから宇治田原町へ引っ越してるため、宇治田原の地理にはあんまり詳しくないorz)

と言うことで、帰省中に兄・義姉・あたしの3人でその洋菓子店を探すことに(・_・)

・・・ありました、BaVato(ババト)さん!!
うちんちから徒歩数分圏内でした(どへへorz)

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



有機野菜・穀物を使ったごはんを提供してくれる、烏丸丸太町近くのやさい料理店・ベジノートさん。
「やさい料理店」と銘打ってるだけあって、動物性の食品は使われてないようです。
以前から気にはなってたのやけど、あたしのお休みと営業日がマッチした日があったので訪れてみることに・・・。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



京都とは特に関係ないのやけども・・・


ま、タリーズなんて、全国にあるわけやし(・_・)


でも、好きなのだ!!!

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



夏のカキ氷・・・種類が多くてどうもおいしいらしい天神さん近くのいっぷく処・この花さん。
期間限定のカキ氷なんかもあって甘味はかなり充実してます。
でも、氷は食べませんでした(・_・)(選ぶのにマジで迷ってしまってorz)

で、何をいただいたかと言うと・・・

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



閻魔堂さんのご近所、と言うこともあって、いつか行ってみたい!と思ってた猫寺さんへ足を運んでみましたの。
閻魔堂さんから東へ徒歩5分の道のりであります(がははは)。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



京都芸術センター内にある、前田珈琲(マエダコーヒー)・明倫店
前田珈琲の中でも、個人的に利用頻度が一番高いお店であります。
その前田珈琲さんで、あたしが一番好きなメニューなのが前田のアイミ
夏の疲れているときは、特に冷たさと甘さが身体に沁みますの


» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



本日は五山の送り火。
街にはお昼時から浴衣姿の女性をよく見かけますの(・_・)(これって送り火の関係かしら?よくわからんけど(+_+))

今年は六道さんに行き、千本ゑんま堂の閻魔さんにもご挨拶して・・・と、「お盆行事を満喫」(?)しているので、最後はやっぱり寺町三条上る・交番のお隣にある矢田寺さんで締めくくる!!
いざ、送り鐘を撞きに行かん!!(なんだかたいそう


» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



宇治茶の老舗・丸久小山園の西洞院店さんの中にある茶房・元庵さんへ一服しに行きましたの。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



今年は珍しくかき氷を食べてないあたし(・_・)
本当は宇治金時とかめっちゃ食べたいのやけど、若干自制してます・・・orz
コレだけ暑いと、ちょっとしたことで体調を崩しそうやしね

で、今意識してお酢を摂取するようにしてますの。

色々と飲んではいるのやけど・・・

» 続きへ

テーマ=♪おすすめ♪ - ジャンル=グルメ



六道さんに行くと、やっぱり千本閻魔堂も気になりまして、朝から行ってきましたの。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



連日の猛暑日に、毎日アイスが食べたくなる今日この頃ですのorz
と言うことで、先日ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに、おひるごはん代わりに訪れたのがアイス屋のBeehive(ビーハイブ)さん。
-20℃の大理石の上で、アイスクリームやフルーツなんかを混ぜ混ぜしてくれる、アノお店です。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



壬生寺万灯会・2008

今年ははじめて、壬生寺の万灯会(万燈供養会)にお邪魔してみましたの。
ウォーキングパートナーのつんこちゃんも誘うつもりが、夏風邪でダウンしたので今回は仕事帰りに一人で散策ですの└(・_・)┐=3

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



六波羅さんには何度も足を運んでるのに、ご近所の六道珍皇寺(六道さん)には一度も足を運んだことがなかったあたし(・_・)
折角清水さんで千日まいり体験したので、その足で六道さんにもお参りしましたの。
初・六道まいり体験です!!

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



愛宕山で千日分のご利益をゲットしたあたしは、今度は清水さんへ観音さまとのご縁を結びにお参りしましたの。
観音さまといえば・・・昨年ウォーキングパートナーのつんこちゃんと行った、洛陽三十三所観音巡礼
その節は清水さんにも大変お世話になりましたの

っつーことで、昨年のお礼もかねて、清水寺の千日詣り、行ってきました!!└(・∀・)┐=3

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



8月7日から開催されている五条坂の陶器まつり
ウォーキングの途中、街で見かけるポスターが気になって気になって、初日にウォーキングパートナーのつんこちゃんと仕事帰りに行ってきました!!

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



ウォーキングパートナーのつんこちゃんと、以前から気になってた飲茶とおばんざいのお店・風枝さん。
ランチを始められたのは割と最近なのやけど、ついつい他に浮気してしまってて、今回ようやく足を運ぶことができました

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



ここ最近、お昼は体温より高い気温が連日続いてるので、先日の愛宕山に続き、ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに夜にウォーキングをしましたの。
今回の行き先は高台寺
8月1日から燈明会が開催されてるとのことだったので、仕事帰りに涼みに行ってきました

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



あたしのお気に入りの六角堂の近所であり、個人的に好きな甘味処である栖園さん。
甘味処では行く頻度が一番高いお店です。

この日は栖園さんの看板メニューである琥珀流しをいただきましたの。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



おひとりさまで行ってきました!衣棚夷川下るの食堂・ハレトケさん。
女性2人で切り盛りされてる、本当に居心地いいお店なのだ!

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



昨年登った直後は「もうやめとこ、ムリしてはいけない」と思ってたのに、日が近づいてきてたらウォーキングパートナーのつんこちゃんと休みの調整なんかしたりして、結局登ってしまいました、愛宕山へ(どへ)。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報





| Top |
