2008.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2008.05


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



GW中の天気はどうなのやろう??どうなるかは知らんけど、もし晴れたらゼヒとも大文字山に登りたい!!

・・・と言うことで、ウォーキングパートナーのつんこちゃんと先日初めて大文字山歩きにチャレンジしてみましたの。
日頃のウォーキングの成果が試されるチャンスです(・_・)(ホンマか?)

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



先日、ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに、御所に桜を見に行きましたの。
御所の桜は春を通して色んな種類の桜が咲くけど、今回のお目当ては御衣黄(ぎょいこう)桜でありますの。
ご近所のおじさんと思われる人に初めて御衣黄の存在を教えてもらったのが数年前(その時はまだつぼみやった!!)。

その後、京都の他の場所で何度か目にすることはあったけど、御所の御衣黄桜とは久しぶりのご対面です

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



ウォーキングパートナーのつんこちゃんとたっぷり歩いたこの日、卵いっぱいの親子丼をいただきに川端丸太町の京のつくね屋さんへ行きましたの。
あたしは丼ものの中でも親子丼が一番好き
なので行く前からかなりワクワクしております♪


» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



ナゾの大学生、すぅちゃんと北山でランチです。
北山はよくわからんので(どへ)、思いつきで開晴亭さんでフレンチです。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



先日、烏丸高辻から東へ、因幡薬師さんの向かいにあるキトネ(kitoneさんへ、ウォーキングパートナーのつんこちゃんと一緒に行きましたの。

つんこちゃんとあたしが行っても、閉まっていることが多かったkitoneさん。
その原因は、お店に行ってわかりました(・_・)

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



昨年めぐりにめぐった洛陽三十三所観音巡礼。
それをきっかけに観音さまに興味を持ったあたしとウォーキングパートナーのつんこちゃんがゼヒ行きたいと思った場所が、この嵐山の千光寺さんです。

昨年の秋の観光シーズン、あたしたちは千光寺さんに行くためだけに2回、嵐山を訪れたのやけど(人混みが苦手なあたしたちが2回も嵐山に行く、っつーのは珍しいことなのだ!)、千光寺さんは2回ともお休みorz
お寺さんで休みなんてあるのか?!と思ったけど、現実に入口に「休み」やって書かれたから仕方がないorz(入口も閉まってたしさorz)

と言うことで、今回はつんこちゃんが事前に千光寺さんに電話で問い合わせてくれて、ようやく「開いてる日」に訪れることができましたの

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



先日の4月8日はお釈迦さまのお誕生日と言うことで、あちこちのお寺さんでお誕生日パーティ(つまり花まつり・灌仏会のことよ(・_・))が開催されましたの!!!
ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに、朝からいろんなお寺さんに行ってみました

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



ナゾの大学生・すぅちゃんとともに高島屋のダイニングガーデン 京回廊内にある糖朝のデザートを食べに行きましたの。
糖朝はウォーキングパートナーのつんこちゃんと以前ランチしに行った場所。
今回はスイーツです。ぐひひひ。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



真如堂の桜・2008

ウォーキングパートナーのつんこちゃんとの桜めぐり。
哲学の道を軽くスルーして(混んでたしorz)、今年のお目当て・真如堂さんへ向かいますの。

あたしたちはこの1年、真如堂さんによくお邪魔してるのだ!!
昨年の初秋は洛陽三十三所観音巡礼で、この冬ははなくそあられと涅槃図目的で訪れ(そしてはなくそあられに嵌った!)、そして、今回は桜でありMAX!!

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



哲学の道の桜・2008

今年もウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに哲学の道の桜を見に行きましたの!!

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



ゲージツを学ぶナゾの大学生・すぅちゃんが、植物園に行くのならゼヒ立ち寄りたい場所がある、とのことで初めて足を運んだ北山の京都ギリシアローマ美術館
ぶっちゃけ、期待はしてなかったのだ。
何故ならあたしは世界史の知識はほぼ皆無やし、どっちかっつーと日本の古いものの方が好きなのでorz
でも、訪れてみてびっくり!

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



今年の2月20日から始めた、六角堂百日詣
「百日詣」、っつってるくらいやから、勿論お参りがメインやけど、日に日に春色に染まる六角堂の様子を眺めるのが、あたしの最近の楽しい日課となってるのだ!

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



ナゾの大学生・すぅちゃんが2ヶ月ぶりに京都にやってきたので、桜を見に京都府立植物園まで足を運びましたの
すぅちゃんはこの春で大学3回生。ちゃんとお勉強は進んでるのだろうか?(たぶん進んでない
すぅちゃんはゲージツのお勉強してるので、この植物園の桜がすぅちゃんの右脳に刺激を与えたらよいなぁ・・・

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報





| Top |
