2008.02 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2008.04


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



昨年も参加した中京区の「ふれあい健康ウォーキング」に、今年も参加してきました!!
あたしとウォーキングパートナーのつんこちゃんは、どんだけ忙しくてもこのイベントだけは絶対参加しようと前々から事前申し込みしておりましたの(*^m^*)(3月は本当に忙しかったので、二人ともフラフラで参加

今回のテーマは中京の駒札めぐり
駒札って、あたしたちがウォーキングしてる途中にもよく見かけるし、興味があるものは立ち止まって読むようにはしてるけど(その割には頭に入ってない。何故だ?!orz)、今回は普段目にする機会のない、珍しい駒札も見ることができましたの

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



本法寺さんへお参りしたあと、茶ろんたわらやさんでちょっとリッチな気分でお茶しましたの。ぐひひ。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



先日、ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに拝観した真如堂さんで目にした「涅槃図」に興味を持ったあたしは、雨降る中、次は西陣の本法寺さんへ。
3月15日から1ヶ月間、「佛涅槃図」が公開されてますの。


» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



この日のランチは、ウォーキングパートナーのつんこちゃんが居ないので(どへ)、「お一人さまランチ」でしたの(涙)
ぶらぶら歩きながら立ち寄ったのは、来月でオープンして1年というun cafe(アンカフェさんです。


» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



百万遍の手づくり市のあと、てくてく歩きながら京都御所へ。
3月5日にウォーキングパートナーのつんこちゃんと一緒に歩いたときは3分咲きくらいやった梅も、ここ最近あったかい日が続いてるからか、しっかり咲いております

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



あ、今日は15日(・_・)
久しぶりに行ってみようか、と思って足を運んだ百万遍知恩寺さんの手づくり市!!
でも思い立ったのは11時前で、しかも今月の15日は土曜、そしてめちゃくちゃいいお天気なので、「間違いなく混んでるよなぁ・・・」とは思ったものの、以前ここで買ったラミデュパンさんのパンが美味しかったので(最近小麦系食べ物に嵌ってるのだ!)、とりあえず行ってみることにしましたの。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



最近、あたしは「勝手に六角堂百日詣」をやってますの(・_・)
今までにも頻繁に六角堂へお参りしてるけど、百日お参りしよう!って決めてお参りすると、フシギとイイことが起こるのだ!(根拠はないけど、何故かそう感じてる

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



この日のランチは裁判所前のスパニッシュカフェサラ デ エスタールさんの日替わりランチセットをいただきましたの。
ランチだけのつもりが・・・結局いつものようにケーキまで食べてしまったのやけどさっ

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



この日、六角堂に集合したあたしとウォーキングパートナーのつんこちゃん。
つんこちゃんが前々からとっても気になっていたオーガニックハーブティのお店・Cafe Bebeさんへ、久々にしっかりウォーキング(?)をしながら行ってみましたの。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



ウォーキングパートナーのつんこちゃんと、ウォーキング途中(ちなみに昨年末)に見つけた、SACRAビルの地下にあるエナ・ブランカッさん。
パスタとタルトのセットやのに、メニュー見たらめっちゃ安くて以前から気になってたので、この冬初めて行ってみましたの。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



冬場はウォーキングがお休み(?:なんでやねん、歩けよorz)の、ウォーキングパートナーのつんこちゃんと行くお昼ご飯は、四条西洞院の交差点を南に下がったところにあるハンバーグラボ
この日はガッツリとお肉が食べたかったので行ったのやけど、ここは豚肉100%のハンバーグっつーことで、牛肉のハンバーグより「軽い」らしい(店員さん談)。
なのでこの日は、お店定番の、豚肉のハンバーグをオーダーしてみましたの。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



先月の下旬に、あたしの愛するシトロンさんがにゃんと2号店を出店しましたの!!(+_+)
名前はシトロン・サレ
2号店に訪れる日は、1号店が改装中(3月5日から「シトロン・シュクレ」としてリニューアルオープンしてます)だったもんで、折角のいい機会やし「サレ」の方に顔を出してみましたの

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



お釈迦さまが入滅されたのは旧暦の2月15日。
そろそろあちこちのお寺さんで「涅槃会」や「涅槃図公開」が行われる季節となりましたの(・_・)

で、今回はどうしても「はなくそあられ」が欲しくて(笑)、ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに真如堂さんのお釈迦さまに会いに行きましたの!!└(・∀・)┐=3


» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



ウォーキングパートナーのつんこちゃんと一緒に、祇園小石のおぜんざいをいただきましたの

おぜんざいと言えば・・・つんこちゃんもあたしも法然院の近所にある洗心庵の、アノかわいいおばあちゃんが作るおぜんざいがナンバーワン☆やと思ってたのやけど、洗心庵さんは残念ながら閉店されたらしいのだorz
(詳細はこちら
いとしいお店がなくなってしまう・・・なんと悲しいことか!!(涙)
洗心庵さんは、昨年末からつんこちゃんとの間で何度も話題に上っていて、「行こう!行こう!」って言ってたのに・・・結局行けずじまいやった・・・なんで行かんかったのやろうorz(バカバカぽのこ!!)

先日のイタリアンのお店・チポラさんしかり、洗心庵さんしかり。
まぁ、京都にはまだまだたくさんいいお店があるけど、馴染みのお店の閉店はやっぱり寂しいのだ

ま、それはさておいて。
小石さんのおぜんざいはと言うと・・・

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



お稲荷さんのお山めぐりのあと、東福寺まで足を伸ばし、駅近くの五感かふぇ ここはなさんでまたまた休憩。
ちょっと前に仁志むら亭さんでうどんといなり寿司を食べたとこやのに、ここはなさんでいただいたのは・・・

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



お山めぐりの途中で、伏見稲荷の境内にある仁志むら亭さんでランチをいただくことにしましたの。
ここはチーム喰龍の龍(ろん)イチオシのお店ですの。ぐひひひ♪

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



伏見稲荷のお山めぐり、前半はしんどい上りが続いたけど、鳥居が見え出したら、もうそこには一ノ峰がありますの!!

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



もうかれこれ1ヶ月以上前の話なのやけど(どへへ)、チーム喰龍の相棒・龍(ろん)こと雅さんとともに、念願のお稲荷さんのお山めぐりをすることになりましたの。
ま、健康ウォーキングみたいなもんなので、深くは追求しないのだ(・_・)
嗅覚だけで登る稲荷山。
無事山頂に着けるのだろうか???


» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



初めてのコーヒー屋さんではまずブレンドを頼んでそのお店を知るのがよいらしい、というウワサを聞いたことがあるけど、あたしは普段コーヒーを飲まないのでその辺のところはよくわからない(どへ)。
でも、コーヒー好きのナゾの大学生・すぅちゃんは、そのウワサ通り、ブレンドを頼むことにしてるのだ(確かに毎回ブレンドです)。
その味で、そのお店がどれくらいのレベル(?)なのかがわかるらしい(・_・)

そんなすぅちゃんが最近気に入ったコーヒー屋さんは、六角堂の近所にある蔦屋さん。
ここは器コレクションがすげ~~、っつーことは以前から知ってたのやけど、今回入るのは初めてですの。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



すぅちゃん!!
おたんびおめでとう!!

(↑お誕生日のことよ

ナゾの大学生・すぅちゃんも、本日3月1日でウソ年齢26歳のお誕生日を無事迎えることができました(*^∀^*)
・・・っつーことで、今回のランチは一緒に2月のあるサブイ日に訪れた本家尾張屋さんのおそばですの。
いただいたのは宝来そば。尾張屋さん名物ですの。がは!!

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報





| Top |
