2007.12 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2008.02


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



先週、四条京町家で開催された「華木(はなもく)サロン」に、ウォーキングパートナーのつんこちゃんと仕事帰りに行ってきましたのぉ!!
今回の講座は「落款印を作ろう!オリジナル落款印作り体験」(ぐふ

なんちゅー魅力的なサロンなのだっ!!!
MYハンコが欲しかったあたしにはうってつけの講座です☆

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



先日、なぞの大学生・すぅちゃんと姉小路室町のラ・パパイヤベール(la papaye verte)さんでベトナム料理を食べてきましたの。
ベトナム料理っつーだけであたしたちふたりはかなり気になってたのやけど、お店の表のメニューを見て即決(・_・)

「薬膳鍋」


ワオゥ!!どんなのかしらん・・・ぐひひひ♪

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



寒さに負けてしまってか、すっかりブログがおろそかになっている今日この頃(どへ)、皆さんいかがお過ごしなのかしらん(・_・)
あたしのバヤイ、「冬は冬眠するものだ(毎年諸事情によりブログ更新があんまりできませんの)」と思ってるので、今回もこのブログ、約2週間ほどほったらかしです。がははは。
出かけたときに撮りためた写真も、未だにカメラに保存された状態・・・ぶひひひのひ、全く整理ができていませんの(-_-;)

で。
先日、ナゾの大学生・すぅちゃんがやってきたときに、久々にいただきました!ナルミのイチゴ大福を!!
ここ最近ず~~っとさぶいけど、イチゴ大福食べると「春が近いのねん・・・」なんて思ってしまいますの。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



これまた行きたいと思っていたお店の一つ、京の小さなあんみつ屋・みつばちさんの前を通ってしまったあたしとウォーキングパートナーのつんこちゃん。

前通ったら入らねばなるまいよ!!(何故?

と言うことで、今回も誘惑に負けて入ってしまうことに・・・(お店が空いてる時間に歩くと、すぐ誘惑に負けてしまいますの


» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



東洞院三条のタルトのお店・ミディ・アプレミディ。ウォーキングパートナーのつんこちゃんと是非是非行こう!と言っていたお店の一つです。
オープン当初は話題のお店と言うことでか、結構ザワザワしてたっぽいけど、平日の夜は比較的落ち着いてたので、空いてるときにこっそりと行ってみることに(誰に対してこっそりしておるのだろう、あたしたちは

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



下鴨神社の御粥祭♪

1月15日の小正月、ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに、下鴨神社さんまで小豆粥を食べに行きましたの。これで邪気を払って健康に過ごさねば(ネバネバ)!!


» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



以前から気になってたダイニングHANA-YAMA(ハナヤマ)さんに、ウォーキングパートナーのつんこちゃんとランチしに行ってきましたの 昨年から行こう!!って予定してたのやけど、ランチメニューであるお雑煮は「やっぱりお正月に食べたいよね~」と話し合って、ちょっと我慢。
っつーことで、満を持してのYAMA-HANAさん、ようやく登場でーす♪

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



とっても今更ながら・・・なのやけど、ウォーキングパートナーのつんこちゃんと初めて法観寺さんに行きましたの。
法観寺さんは、清水界隈のシンボルマークである「八坂の塔」のこと。正式名称を「霊応山法観寺」と言って、禅寺なんですじょ~~

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



あたし的に例年恒例の行事となっている八坂神社さんの三社詣
と言っても、今までは仕事帰りの夜の参加(京都えびす神社さんのゑびす大祭と比べるとこれまたさみし~~!!)ばっかりやったのが、今回はウォーキングパートナーのつんこちゃんとともにお昼にお参りできましたの お天気もよく、最高の一日であります

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



新春初モーニングは、ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに進々堂御池店さんに決定!!
寒いからウォーキングの途中にすぐ休憩してしまいますの(あ、寒くなくてもあたしたちは休憩ばっかりしてるけどさ(・_・))。
今回も花園店さん同様、どーしてもスープに惹かれてしまって、オプションのスープが目立つ結果に・・・(この季節はしかたがないの。どへへ!!)


» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



年末にウォーキングパートナーのつんこちゃんと誓った(?)、「年始は御金神社からウォーキング」を先日実施致しましたの(・_・)
2008年は金運UP、できるかな??

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに、京都市役所前のイタリア料理店・チポラでパスタをいただきましたの。チポラはあたしたち二人にとっては非常に思い入れのあるお店(二人にしかわからない思い入れなのだ。うっしっし♪)。
しかも、二人とも久々のチポラ訪問とあって・・・否が応にもつんこちゃんのぷるるんとした胸と、あたしの貧相な胸は高鳴るばかりなのだ!!(どへへ!!(+_+))

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



新春初あんこ♪

今年の甘いもの一発目は月ヶ瀬さん。昨年は堺町店さんで宇治金時をいただいたけど、今回は絶対絶対あんみつ!!なのだ

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



新年早々、母もあたしもなり田さんちの漬物寿司が食べたくなったのやけど、母が京都に居る間になり田さんがオープンしないということがわかったので(どへ)、新年早くから開いている大丸京都店のペーパームーンで漬物ランチをいただきましたの。
お正月中は漬物寿司がないとのことやったので(どへどへ)、新春らしく、「お祝いご膳」をいただきました

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



あけましておめでとうございますのm(_ _)m
本年もよろしくお願いいたしますのm(_ _)m


と言うことで、今年のお正月は(いや、今年「も」?)母と一緒に六波羅蜜寺の皇服茶をいただきに行きましたの。皇福茶は無病息災のご利益があるありがたいお茶。
2008年も健康で明るくウォーキングに励まねばなるまい

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報





| Top |
