2007.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2007.12


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



嵐山から程近いのに、嵐山よりも圧倒的に観光客が少ない鹿王院界隈。
ウォーキングパートナーのつんこちゃんと、紅葉の参道を見に行ってきましたの。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



紅葉シーズン中、あたしとウォーキングパートナーのつんこちゃんは嵐山界隈に寄り付くことはない(・_・)
でも、これだけはどうしても行きたくて、早起きして行ってきました!天龍寺さんの早朝拝観!!

朝一の嵐山・・・紅葉シーズンに人が殆どいないってすごいです!!(+_+)


» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



洛陽三十三所観音巡礼、先程の二十五番の法音院さんからちょっと離れて、今度はまちなかに帰ってきました。
二十六番札所は正運寺さんです。

ん??ありゃま(・_・) 困ったな・・・。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



洛陽観音巡礼・・・順番通りに回っているため、またまた泉涌寺さんへ戻ってきました(笑)。
二十五番札所は法音院さん。
法音院さんは泉山七福神巡りの第7番・寿老人さんがいらっしゃるところで、あたしもその時に一度訪れたことがあるのやけど、さすがにこの日は静まり返っておりまして(笑)、ゆっくり拝観することができましたの。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



ウォーキングパートナーのつんこちゃんが行きたがっていた山科の毘沙門堂。あたしも、お友達のまるもちゃんが以前からよくブログで毘沙門堂さんを紹介してたので、ずっと気になってたのだ!!
11月下旬の某日、つんこちゃんのお友達から「毘沙門堂見頃!」情報を聞きつけ、早速行ってみることに・・・


» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



ウォーキングパートナーのつんこちゃんが大好きな愛宕念仏寺さんにお参りに行きましたの。愛宕念仏寺さんと言えば千二百羅漢さんがいらっしゃるところ。とてもこころ和むお寺さんですの

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



例年、観光シーズンは見事に避けてる嵐山界隈。しかし、「ある場所」に紅葉狩りに行きたいがために、この日はウォーキングパートナーのつんこちゃんと嵐山に恐る恐る乗り込んでみましたのっ!!
嵐山での朝ごはんは・・・パンであります がは。
今回お邪魔したのは国内産小麦と天然酵母を使用したパンを作っている嵐山マルシェさん♪
嵐電嵐山駅や天龍寺さんからも徒歩数分の立地で、朝8時半から営業していることもあり、かなり使えますのっ!

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



yumeさんとの京都歩き・最後は三條若狭屋さん。
こちらの喫茶スペースで祇園祭ゆかりのお菓子・祇園ちご餅とお煎茶をいただきましたの。
ずっと気になってた喫茶スペースで、ちご餅初体験ですのっ!
あたしは以前、三條若狭屋さんから歩いて2分ほどのところに住んでたのやけど、今こうしてブログに記事を上げることで気付いたのは、三條若狭屋さんって・・・三条若狭屋さんじゃないのねん(微妙に字が違うわん(・_・))

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



嵐電妙心寺駅前のワンダアカフエで一服しました(ワンダーカフェではありません!正式名称は「ワンダアカフエ」なのだ!
この日、一緒にまちなかを歩いていたyumeさんが喜びそうなお店ですの

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



yumeさん大法院を訪れたあとは、同じく妙心寺さんの塔頭・桂春院さんへ。
大法院さんの公開が期間限定なのに対し、桂春院さんは一年中公開されている塔頭の一つですの。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



11月20日、平安女学院のクリスマスイルミネーションが始まりました。
これからの季節、イルミは街中どこでも見かけるようになるけど、個人的にはこちらのイルミネーションが手作り感があるし、心温まって大好き!
今年のテーマは「星夜の華」ですの

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



yumeさんと歩く妙心寺塔頭大法院
今年の5月にこちらに訪れて以来、すっかりお気に入りのお寺さんになりました。
歩いたのは先週のこと。紅葉の色づきはボチボチと言ったところでしょうか・・・。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



洛陽三十三所観音巡り、二十四番札所は長円寺(長圓寺)さん。前の札所までは南エリアを中心に廻ってきたけど、ここでちょっと市内中心部に帰ってきました~


» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



京都西山三山の一つで、紅葉の名所でもある長岡京市の光明寺さん。
こちらに隣接する安楽院さんで、ブログお友達のなごみさんのお店・和の店かわちやさんが11月14日から手づくり市をやるっつーので、早速足を運びましたの

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



11月17日から京都ホテルオークラのクリスマスイルミネーションが始まりました!
ホテル周辺の河原町通と御池通には街路樹がキラキラ光ってます

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



昨年11月にオープンした京都国際マンガミュージアム。ご近所にあるのでもうずっと前からあるように感じてたけど、開館してまだ1年しか経ってませんの(・_・)
そんなマンガミュージアムは現在、クリスマスが近いこともあってかちょっときらびやかになってます

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



この日はブログお友達のyumeさんと朝から待ち合わせ。
場所はyumeさんの交通の便を考えて、京阪三条駅に集合です。
そこから程近いスターバックスの京都三条大橋店で鴨川を眺めながらモーニングをいただきましたの。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



11月4日から点灯が始まった京都駅ビルのクリスマスイルミネーション
京都駅をぐるり一周して、一足先にクリスマス気分を味わいましたの。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



新町通の四条と錦小路の間にある、東に延びた細い通り。
こちらの路地にはなかなか美味しい料理屋さんが軒を連ねているのやけど、この日のランチはその一角にあるフレンチビストロのル・ミリューさんでいただくことにしましたの
食のパートナーはいつものようにウォーキングの友・つんこちゃんです

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



ウォーキングパートナーのつんこちゃんと巡る洛陽三十三所観音巡礼・二十三番札所は世界遺産の東寺さん。
この日は五重塔の特別拝観もあったので、そちらも拝観しつつ巡礼もしましたのっ♪(*^_^*)

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



ウォーキングパートナーのつんこちゃんと巡る洛陽三十三所観音巡礼・二十二番札所は烏丸九条の城興寺さん。
駒札によると、その昔は烏丸町(お寺のある町内)全域にわたってらしいのやけど、応仁の乱で衰微してしまったらしく、現在はこじんまりしたお寺さんとなってしまいましたの(・_・)

しかぁし!!

ここはなかなか面白いお寺さんなのだ!!(*^∀^*)

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



11月9日から始まった新風館のクリスマスイルミネーションを見に行ってきましたの
今年は昨年以上にキラキラしててゴージャスですのぉ~♪

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



現在京都国立博物館で開催されている「狩野永徳展」に、ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに行ってきましたの。
今年、楽しみにしていた絵画展のひとつなので、かなり期待して行ったのやけど、これがまたとってもヨカッタのだ!!
仕事帰りに行ったので、比較的空いていたし・・・がはははは。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



先日、ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに4℃がプロデュースするフラッグスカフェに行きましたの。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



今秋の非公開文化財の特別拝観・最後を飾るのは東寺五重塔
東寺さんは京都の数々のお寺さんの中でもLOVE度が非常に高いお寺さんなだけに、拝観は非常に楽しみなのだ

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



ずいぶんと寒くなってきたので、あったか料理をいただきにウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに祇園・四条京阪のロシアレストラン・キエフに足を運びましたの。
キエフは加藤登紀子さんのご家族が経営されてることで有名!歌手の人ゆかりのお店やからか、勝手にディナータイムのみの営業かと思ってたのやけど、調べてみるとランチもやってるとのこと。
1000円で気軽に楽しめるみたいやったので、早速行ってみることに。

※あ、この記事のタイトルはあたしが勝手につけたけど、実際のランチ名は単純に「Aランチ」であります(笑)

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



秋の青蓮院門跡へ

ウォーキングパートナーのつんこちゃんと行く青蓮院門跡。青蓮院さんはつんこちゃんの大好きなお寺さんですの。
夜間拝観もよいけれど、朝の青蓮院さんもすがすがしいです。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



11月4日にブログお友達のcocoちゃんが東京から京都に遊びに来ましたの。
夜ご飯にナニ食うべ??っつーことで、イロイロと悩んだ挙句、お宿に近いうしのほね あなざにすることに。
うしのほねでのお食事は4,5年ぶりになりますの(+_+)

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに、朝ウォークの前に腹ごしらえです(腹ごしらえてばっかりやけど
この日のモーニングは前田珈琲でガッツリと☆ 今回は本店ではなく錦店限定の朝食メニュー「錦セット」をチョイスです

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



大コーフンの特別拝観、知恩院三門尊勝院さんに続いて3箇所目は遍照寺さん。広沢の池近くまでやってきましたっ!!
こちらのお寺さんは・・・ぶっちゃけこの公開があるまで知らんかった場所(・_・) どんな文化財があるのやら♪

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報





| Top | Next
