2007.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2007.11


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



洛陽三十三所観音巡り・二十一番の札所は法性寺さん。
今までたくさんのお寺さんに訪れたけど、こちらは・・・

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



あたしの愛する三条会商店街の中にある珈琲工房てらまちさん。
町家を改装された店内は、1階も2階もかなり居心地いいです

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



ウォーキングパートナーのつんこちゃんと歩く洛陽三十三所観音めぐり・キリのいい二十番札所は泉涌寺楊貴妃観音堂。大門をくぐってすぐ横の小さなお堂に、美人観音さまがいらっしゃいますの!!

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



先日、ウォーキングパートナーのつんこちゃんと一緒に、すぐきで有名ななり田さんがプロデュースするcake*cake*cakeに行ってきましたの
この日は朝から歩いてたのに・・・

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



ウォーキングパートナーのつんこちゃんが大好きなとようけ屋山本さんの京豆腐。この日はとようけ茶屋でランチをとることにしましたの
純粋にとようけ茶屋でお豆腐を食べる、それだけのためにあたしたちはここまで足を運んだのだ!!(天神さんにお参りしないなんて、何と無礼なあたしたち!!どへへ!!

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



洛陽三十三観音巡礼・19番目の札所は今熊野観音寺さん。西国三十三所観音巡りの15番札所ともなっているので、泉涌寺さんの塔頭の中でもかなり有名なお寺さんであります。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



本日は仕事帰りにウォーキングパートナーのつんこちゃん、momoちゃんと3人で大丸裏のカフェ・「カフェ+ダイニング バニラ」さんでお茶しましたの

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



洛陽三十三所観音めぐり、御寺・泉涌寺エリアに突入して一発目は十八番札所の善能寺 山内をしっかり歩くあたしたち ビミョーに坂なもんでね。がははは

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



大徳寺の特別公開、黄梅院興臨院と廻って、最後は総見院さんへ。
こちらのお寺さんは豊臣秀吉さんが織田信長さんの追善のために建てた菩提寺ですの

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



10月25日、姉小路堺町に和の京都セレクトショップ・京都屋さんがオープンするっちゅーので、早速遊びに行きましたの└(・∀・)┐=3

・・・まだオープンしてないけど中見せてもらえるのだ(*^∀^*)
何故なら京都屋さんはお友達やから。にゃは!

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



大徳寺黄梅院さんを後にして次に向かったのが興臨院さん。興臨院さんは室町時代に畠山義総さんが創建して畠山家の菩提寺となったのやけど、畠山氏が没落後、加賀藩の前田利家さんが改修を行って、それ以後、前田家の菩提寺となりましたの。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



10月6日から始まった大徳寺塔頭の特別公開。現在、3つの塔頭が拝観できるので、3つともお邪魔してきましたの
まずはじめは黄梅院さんなのだ

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



ウォーキングパートナーのつんこちゃんと一緒に、お菓子カフェ シトロンさんに行きましたの。
こちらのお店はテイクアウトしか経験がなくて、入るのは初めて お店構えがとってもカワイイので期待大デス

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



洛陽三十三所観音巡礼、折り返し地点。とうとう後半突入ですのぉ!
十七番目の札所は京都観光の定番でもある三十三間堂(蓮華王院)さん。1001体もの観音さまがいらっしゃるこちらのお寺さんは、何度見てもただただ圧巻ですの!!!(+_+)

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



母と行く秋の金沢旅行・2日目に利用したのは北陸鉄道城下まち金沢周遊バスの1日乗車券。15分に1本走ってるとのことで、始発から使わせてもらいました
今回、金沢駅前に宿泊してたこともあり、バスターミナルも近くて便利なバスの旅でしたの
で、このバスで最後に行ったのが金沢市民の台所・近江町市場
ウォーキングパートナーのつんこちゃんが大好きな市場です

» 続きへ

テーマ=☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル=地域情報



長町武家屋敷跡近くにある尾山神社さんは、前田利家公と奥さんのまつさんがご祭神。

尾山神社と言えば!!!

» 続きへ

テーマ=☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル=地域情報



兼六園を見た後は、長町武家屋敷跡へ。ここは加賀藩の重臣だった野村家の屋敷跡もあり、加賀棒茶以外であたしが楽しみにしてたスポットであります

» 続きへ

テーマ=☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル=地域情報



1泊2日の秋の金沢旅行、二日目はぐるり兼六園デス もうずいぶん前に兼六園に来たけど、すっぽりと記憶がない そういう意味では景色を新鮮に見ることができましたの

» 続きへ

テーマ=☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル=地域情報



なんつっても加賀棒茶(ナニが?)。
今回あたしは、金沢には加賀棒茶を飲みに行った、つっても過言ではなかった。ぶっちゃけると、加賀棒茶を飲んだら、もう今回の任務(?)は終わり、なくらいな勢いだったのだ(・_・)
勿論、金沢には色んな美味しいものがあるのはわかってるけど、今回の旅行プラン上、外食できる機会が数少なかったもんで、一番の目的地に加賀棒茶の丸八製茶場さんの直営店・茶房 一笑さんをあげてみたのだ!!
こちらは期待以上にヨイお店でしたじょ~。うっしっし♪

» 続きへ

テーマ=☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル=地域情報



金沢三茶屋街の一つ、ひがし茶屋街に行きました。ま、イロイロと行ってみたいお店もあったのやけど、時間も夕方近くになっていたので、駆け足で廻りますの└(・∀・)┐=3

» 続きへ

テーマ=☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル=地域情報



10月11~12日と、ちょっとお仕事をお休みしまして母と秋旅行に行ってきました。今回の場所は金沢。以前、大河ドラマで「利家とまつ」をやってたこともあり、母が行きたがった場所だったもんで・・・
でも決して母の希望通りに予定が組めず(涙)、なんだかよくわからん旅行になってしまいましたの(どへへ)。
金沢に到着してまず足を運んだのは金沢21世紀美術館。定番中の定番ですの。

» 続きへ

テーマ=☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル=地域情報



ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに、昨夜の仕事帰りにウォーキングをしてきました!! 向かった先は沙羅双樹の木で有名な妙心寺の塔頭・東林院さん。今月14日まで「梵燈のあかりに親しむ会」が催されているので、普段仕事でイライラ(?)している心を静めるために、癒しを求めてきましたの

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



洛陽三十三所観音巡礼、十六番目の札所は仲源寺さん。めやみ地蔵さんの名で知られる祇園のお寺さんですの

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



先日ウォーキングパートナーのつんこちゃんと行ったのは烏丸綾小路の「割烹いしい」さん。
割烹のランチを一度食べてみたくてはせ参じてみましたの

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



洛陽三十三所観音巡礼、十五番目の札所は六波羅蜜寺さん。教科書で一度は見たことのある、アノ「空也上人立像」があるお寺さんですの

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



洛陽三十三所観音巡礼・十四番の札所、清水寺泰産寺までやってきました。とうとう清水寺シリーズ(?)最後となりますの(/_;)シクシク

で、泰産寺さんって一体どこにあるかと言うと・・・

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに、堺町御池の和久傳さんにしに行きましたの。
こちらはつんこちゃん念願のお店ですの

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



洛陽三十三所観音巡礼・十三番の札所は清水寺朝倉堂。しつこく続く清水寺シリーズ(?)第4弾ですの。
朝倉堂は本堂から更に手前、入口近くの轟門のそばにありますの。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



洛陽三十三所観音巡礼・十二番の札所は清水寺本堂。まだまだ続く清水寺シリーズ(?)第3弾であります。十一番の奥の院に向かうとき、本堂を素通りしてしまったので、ここで一旦手前に戻ります

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



先日、ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに京都高島屋の薬日本堂の漢方ブティックに足を運びましたの。
薬日本堂といえば!!広末涼子ちゃんがCMに出てる、あの「からだ巡茶」を開発したところ。
二人ともこっそりと漢方好きで、以前にも一度、こちらで血流測定をしてもらったことがありますの。
さてさて、今回の結果はどうかなっ?!うっしっし~~

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報





| Top | Next
