2007.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2007.10


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



洛陽三十三所観音巡礼・9番目の札所は青龍寺さん。この日はからへ行き、そしてまたへ。。。と少々忙しいウォーキングルートなのだ
※あ、巡礼は順番通り廻らなくてもよいとのことやったけど、あたしとウォーキングパートナーのつんこちゃんは一応順番に巡っておりますの

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



7番札所・長楽寺さんから向かう洛陽三十三所観音巡礼8番札所は大蓮寺さん。長楽寺さんからはかなり北上せんといかんのやけど、「ウォーキングde目指せ!健康!!」がモットーのあたしとウォーキングパートナーのつんこちゃんは、当然徒歩で移動ですの└(・∀・)┐=3

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



ウォーキングパートナーのつんこちゃんと歩く、洛陽三十三所観音巡礼・7番目の札所は、長楽寺さん。円山公園が近い長楽寺さんは、ちょっぴり小高い山のてっぺんにあるので階段がいっぱい(・_・)
でも、眺望はきわめて良好ですの(*^∀^*)

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



この日のランチは、三千院から念仏寺に抜ける道を南に行ったところにある茅葺屋根のとり山卯吉さん。お漬物ランチですの。メニューは「卯吉御膳」のみ。あっさりランチながら量はしっかりですの。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



実光院宝泉院と歩いて、最後に訪れたのが勝林院さん。
でも、実光院さんや宝泉院さんは勝林院の塔頭なので、本当はこちらからお参りせねばなりませんの(と後で気付いたのだ(・_・)どへへへ!!)

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



実光院さんの拝観のあとは宝泉院さんへ。また甘いもの目当て(?)ですの

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



すぅちゃんとの日帰りプチ二人旅は京都・大原散策!!
あたしの大好きな「京都~大原三千院♪」にも行きたかったのやけど、人が多いので(3連休中でしたの)比較的空いてる実光院さんへ。比較的空いてるも何も、三千院さんに比べると本当に人がいないのだ

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



すぅちゃん、つんこちゃんと嵐山でランチですの♪この日のお昼、数日前から悩みに悩んで選んだのが松籟庵さんの湯豆腐懐石
松籟庵さんは元々近衛文麿さんの別邸。趣のある建物の中でのお料理ですの

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



すぅちゃんとつんこちゃんと巡る三尾めぐり、神護寺西明寺に引き続き、最後に廻るのは栂尾山高山寺さん。世界文化遺産なだけに(?なのかどうかはわからんが)、駐車場無料、観光バスいっぱい人いっぱいでうじゃじゃのじゃ(?)、ですの(・_・)

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



すぅちゃんとつんこちゃんと巡る三尾めぐり、神護寺に引き続いては槇尾山西明寺さんですの。西明寺さんは神護寺さんの別院であります。
三尾の名刹の中でも、西明寺さんは比較的規模が小さいお寺。個人的にはとっても気に入りましたの。何故なら・・・

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



神護寺を後にしたすぅちゃん、つんこちゃん、あたしは、すぐに硯石亭で休憩を取ることに(早っ)。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



とうとうウォーキングパートナーのつんこちゃん、にわか大学生のすぅちゃん、そしてあたしの3人で、念願の三尾めぐり、ようやく実現しましたの!!
まず1発目はすぅちゃんが行きたがってた高雄山神護寺さん。国宝の薬師如来さんに会いに行きますの

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



先日の洛陽三十三所観音巡礼の帰り、とうとう念願叶って京都生Chocolat Organic Tea House(京都生ショコラ オーガニックティーハウス)へウォーキングパートナーのつんこちゃんと行くことができましたの!
期待してた以上によいお店やったので、ずいぶんと長居してしまった・・・だははは。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



洛陽三十三所観音巡礼・6番目の札所は、金戒光明寺(くろ谷)さん。幕末には京都守護職・会津藩の本陣だった場所ですの。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



まだまだ残暑厳しい9月の半ば、ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに、紅葉スポットでお馴染みの真如堂さんまで足を伸ばしましたの。
洛陽三十三所観音巡礼・5番札所は真如堂新長谷寺

ここに来て改めて思ったけど・・・

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



これまた念願の糖朝に、ウォーキングパートナーのつんこちゃんと行ってきましたの。糖朝と言えばマンゴープリンやけど、今回はおのランチセット。先日、老香港酒家のめちゃウマに嵌ったこともあり、ここでもまたまたおチョ~イスっ♪(*^∀^*)

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



久しぶりに京都に遊びに来た学生時代の先輩・ミホさんと、川端二条のRive gauche(リヴ・ゴォシュで一緒にランチしましたの。
フレンチは食べ慣れてないけど(どへ)、こちらのフレンチはとても家庭的。来店されてるお客さんを見渡してみても、家族連れや年配の方もいたりして、年齢層も幅広い。非常にアットホームな感じですの(たぶんリピーターが多いと思う・・・)。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



またまた以前から気になるお店・curio(キュリオ)へウォーキングパートナーのつんこちゃんとお邪魔虫しましたの。
こちらはロールケーキ一本で勝負してらっしゃるお店ですの。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



今回もまたウォーキングパートナーのつんこちゃんとともにランチなのだ!
TVで見て、その日に駆けつけたVeggie table(ベジテーブル)さん(普段はこんな勢いある行動はしませんの(・_・)。どへ!)
無農薬野菜に凝ってるつんこちゃんが気に入りそうなお店ですの

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



ウォーキングパートナーのつんこちゃんと松之助でチーズケーキをいただきましたの。ここは以前勤めてた職場から徒歩数分の場所で、仲良しだったダンディーな上司も休憩がてらよく通っていたお店。このあたりを歩くと、今のあたしんちからもご近所やのに、懐かしさいっぱいですの

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



洛陽三十三所観音巡礼・4番目の札所は行願寺さん。行願寺って名前でピンと来なければ、通称の革堂(こうどう)の方が馴染みあるかしらん(・_・)

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



ウォーキングパートナーのつんこちゃんと行く、ランチシリーズ第?弾!!(もういっぱい行き過ぎて何回目かわからん
こちらのお店もウォーキング途中に気になって仕方がなかった一つ、マダム紅蘭さん。
夜は高そうなので(笑)、お昼間にお邪魔することに(そう、あたしたちは夜に行動しませんの。寝るのが早いから(・_・) どへへ!!)

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



洛陽三十三所観音巡礼・3番目の札所は護浄院さん。清荒神さんの名で知られる場所ですの。地名の荒神口もここから来てるんじゃないかしらん?(・_・?)

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



営業日が金・土曜のみの甘味茶房 染井さん。観音巡礼の途中にウォーキングパートナーのつんこちゃんと休憩しましたの(あたしたちって・・・休憩ばっかり・・・前からやけどさ。どへへへ)。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



洛陽三十三所観音巡礼・二番札所は京都の賑やかスポット・新京極のろっくんプラザ前にある誓願寺さん。
新京極を歩く機会があっても、誓願寺さんの中を知らない人は意外と多いんじゃないかしらん??
お寺好きのウォーキングパートナーのつんこちゃんでさえ、今回初めての拝観でしたの。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



猛烈に活動する前の朝はしっかりゴハンいただきたい
この日はflowing KARASUMA(フローイングカラスマ)さんのピタサンドをがっつりいただきましたの

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



悩めるりりこちゃんは今大きな壁にぶつかっているようなので、あたしは市比賣神社(いちひめさん)に案内しましたの。
いちひめさんは女人守護のご利益のある神社さん。女性のお悩みならたいていのことは聞いて下さると言われてますの

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



悩める乙女・りりこちゃんが京都にやってきたとき、先斗町のおめんNIPPONでランチをいただきましたの。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



とうとうウォーキングパートナーのつんこちゃんと、念願であったオンナ同士でめぐる洛陽三十三所観音巡礼を開始しましたの!
キリのいい9月1日に一緒に休みが取れたので、朝8時に一番札所である六角堂頂法寺で集合。
巡礼は本来わくわくするものではないと思うけど(どへへのへ)、スタートがあたしの大好きな六角堂なだけに、ボルテージは上がりっぱなしなのだ!

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



旨いものには目がないウォーキングパートナーのつんこちゃん、及びあたし(・_・)
最近のあたしたちの行動を考えると、つんこちゃんに対して、「ウォーキングパートナー」っつー称号を辞めようかと思う今日この頃ですの(でも実際はよく歩いてますのよ)。
ウォーキングして、食べて、ウォーキングして、食べて・・・食べて、食べて、食べて・・・
はっきり言って「食」「歩」になってることは否めないわん(・_・)
そろそろ「食道楽の連れ」に改めねばなるまい

で、今回の甘いものシリーズ(??)は大丸京都店地下のスイーツエリアではダントツの呼び込みでお馴染み(?)のヴィダメール(WITTAMER JAPON) !!
呼び込みは自信の表れと判断し、早速乗り込むことに・・・

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報





| Top |
