2007.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2007.09


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



最近ウォーキングパートナー(改め「食べ歩きの連れ」)のつんこちゃんはスペイン料理に凝っている。そのきっかけになったのがこちらのEL FOGON(エルフォゴンさんでディナーを食べたから!

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



古今烏丸(COCON KARASUMA)内にある香港料理店・老香港酒家ランチを食べに行きましたの。モチロン、今回同行してくれているのもウォーキングパートナー(改め、「食べ歩きの連れ」になりつつある)のつんこちゃん。

こちらのランチが絶品ですの!!

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



甘春堂シリーズ第2弾!!
ですの(・_・)
前回は西エリアの甘春堂嵯峨野店さんで一服したけど、今回は東へびゅ~んと飛んで甘春堂東店さんの茶房・撓(しおり)へ。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



JR宇治駅の茶壷ポスト

実家に帰るときにいつも見かけるJR宇治駅のポスト。
茶どころ・宇治なだけに・・・

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



ウォーキングパートナーのつんこちゃんと食べた、かつくら四条東洞院店さんのロースかつ膳ですの。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



本日はウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに、姉小路通を歩いてみましたの。
つんこちゃんとは朝歩きが定番になっているけれど、今日は夜歩き。姉小路通の寺町~烏丸間で姉小路行灯会が行われておりましたんですじょ

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



夏風邪を引いてしまった
クーラーにやられてしまいましたの・・・ぐっすん。

おかげさまで食欲が旺盛なので夏バデにはなってないけど、連日クーラーにさらされてるのがどうもよくないらしい・・・
うっかりしてエアコンと付けっぱなしで寝てしまうと、鼻の中がカピカピになってしまいますのよ・・・とほほのほ。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



神泉苑からほど近いところにある山小屋風の喫茶店・チロルでウォーキングパートナーのつんこちゃんとモーニングを食べることにしましたの。
チロルと言えば、知る人ぞ知るカレーで有名なお店。
でも朝はモーニングメニューになるので(笑)、カレーはいただきませんの。どへへ。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



室町三条のDining+Bar Hana3さんのランチをいただきましたの。
いろんな種類のランチがあるようやけど、この日はお魚が食べたかったので定番(?)らしきHanaランチをいただくことに。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



一昨日はチーム喰龍の相方、龍(ろん)こと雅さんちで開催されたアロマテラピーワークショップに足を運びましたの└(・∀・)┐=3
その月毎に季節に合ったワークショップを開催しているのやけど、今回は「ハーブで作るひんやりジェル」。何やら難しそうやけど、作れるのか?あたし!!

» 続きへ

テーマ=美容と健康 - ジャンル=心と身体



もうすぐまちのお地蔵さまと子供たちが主役の夏のイベント・地蔵盆が始まりますの(・_・)
あたしはすぅちゃんと一緒にお地蔵さまの研究・・・いやいや、研究はしてないけど(笑)、お化粧しているお地蔵さまを探しておりますんですじょ

町のあちこちにあるお地蔵さまがいらっしゃる祠をちょっと覗いてみては、お化粧されてるかどうかを確認(お邪魔してごめりんこよ、お地蔵さまm(_ _)m)
とまぁ、そんな失礼をぶっこきながら、今まで数々のお地蔵さまを見てきたけれど、今回はとっても素敵なお地蔵さまを拝見することができましたの

それは・・・

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



本日は五山の送り火。
みんな北や西や東の山を見てたかもしれんけど、その頃あたしは南向いてましたの(・_・)(なんじゃそりゃ)
だって東寺さんの塔頭・観智院さんのライトアップが今日までやったもんで・・・どへへ

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



昨日まで実家のある宇治田原町に帰省しておりましたの。ま、帰省と言うほど仰々しいものではないけど、数日間ゆっくりいたしましたんですじょ

ところで、今回の帰省で、家族で行こうと計画していたのが宇治の三室戸寺さん。
この時期ならギリギリ蓮の花も観賞できるかも!と思い、ウキウキで足を運んでみましたの└(・∀・)┐=3

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



夏は氷、なんですの。

月ヶ瀬さんが堺町にできてるとは全く知りませんでしたの。
やっぱりこれも、ウォーキングパートナーのつんこちゃんとの朝歩き(もしくは昼歩き・・・いや夕歩き・・・いや、食べ歩き)のおかげですの

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



ウォーキングパートナーのつんこちゃんが本日実家に帰ってしまい、あたしも明日から実家に帰りますの(出戻りではにゃい)。
昨日の時点で、つんこちゃんは既にお土産の準備を済ませてた(・_・)
さて、あたしは何をお土産にしようかしらん・・・

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



連日のこの暑さ・・・何なのだ一体!!
日本のあちこちで猛暑日が続いておりますの。真夏日ではなく猛暑日!!どへ!!
今日は兵庫県豊岡市で38.6度を記録したらしい・・・京都だって、本日36.4度やったしねっorz・・・どないなっとんねん、ニッポン・・・。

普段はクーラーの中で仕事して(冷え冷え)、外に出たら灼熱の太陽にさらされる(あつあつ)・・・こんなの、体力消耗して当たり前なのだ!!

そんな弱ったあたしは、大黒屋さんの納豆そばで夏バテ予防しなくちゃいけませんの!!

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



ウォーキングパートナーのつんこちゃんとあたしは、朝ウォーキングしている時は常に朝からお腹を空かしてる。仕事がある日は焼きたてのパン屋さんでパンを購入することも多いけど、この日はお休みやったので朝ごはんをしっかり食べよう!と言うことになりまして、京都のコーヒー屋さんでも老舗と言われるスマート珈琲店さんに行きましたの。

スマート珈琲店さんといえば、何つってもランチが有名やけど、朝はランチがないから(どへ)、朝らしいホットケーキを食べないとねん♪(別にフレンチトーストでもよいけど、この日の気分はホットケーキやったもんで・・・ぶひひ)。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



ウォーキングパートナーのつんこちゃんと朝ウォーキングをしていると、本当に気になるお店が多い。
この日は「丸太町のアノ和菓子屋さんに行こう!!(←名前が思い出せない)」と異常に盛り上がった(ぶははは)。それが甘楽 花子さんなのだ。
ちなみに「花子」は「はなこ」ではなく「はなご」と読むのが正解。
狂言の「花子」から付けられてるらしいです。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



毎月8日は薬師如来さまの縁日。近所の因幡薬師さんも、この日は手づくり市が立って大賑わいですの!!
本日も市好きのウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに、朝ウォーキングついでに立ち寄ってみることに

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



紅茶好き・ネコ好きのウォーキングパートナーのつんこちゃんと一緒に五条烏丸のミルクティー屋Kitten companyキトゥンカンパニー)さんにお邪魔しましたの。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



この日はリッチなお昼ご飯^^
ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに膳處漢に行きましたの。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



すぅちゃんもあたしも栖園さんのわらび餅が大好きですの。
でもこの日は暑いから、宇治金時と上生菓子をいただきましたの

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



今日はウォーキングパートナーのつんこちゃんと久しぶりに御所を歩いてみましたの。

» 続きへ

テーマ=花の京都 - ジャンル=地域情報



伊勢へ七度

  熊野へ三度

   愛宕さんには月参り。
ですの。

っつーことで、ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに、朝のウォーキングの延長企画、「愛宕神社さんへの千日詣」を決行しましたの!!(どへへへ~~)

※愛宕山に持って行ったほうがよいものをこの下に記載しておきました。参考にしてね

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



あたしの担当の美容師さんは御所南に住んでて、毎朝ここのお水をいただいてるらしい。
そのお水は、、、、そう、梨木神社さんの染井の水!!

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報





| Top |
