2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



今晩、京都タワーはパープルリボン運動の一環でこんな風に点灯されてるはずですの

京都タワー

・・・これは1週間前のもの(たぶん試験点灯やったのかしら??)。

パープルリボン運動とは??
DV(ドメスティック・バイオレンス)や虐待などの暴力をなくすこと、
暴力の被害にあっているひとたちの安全を守ること、
暴力が絶対にあってはならないことを周囲に伝え、
関心をもってもらうことにより、
一人ひとりが参加・行動できるキャンペーン


・・・ですの(↑説明文は京都市文化市民局のサイトより抜粋)

京都タワーって、以前ピンク色になってる(←これはピンクリボン運動ね)のとかも見たけど、このパープルっての、いいんじゃなくなくな~~い???
こういうので色々な問題を考えるきっかけになるってのはいいことだと思いますの。

暴力はいけないのだっ!!



テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



こんなパンフレット貰いましたの(・_・)
バスと電車でECOグルメ!

ecoグルメ

・京都市内の公共交通機関で使える定期券
・トラフィカ京カード
・スルッとKANSAI
・市バス一日乗車券や地下鉄1DAYフリーチケット
・京阪バスIDAYチケット(京都市内版)


などなど、京都市内の路線で使える乗車券を持ってたら、割引や特典対象になるらしいわん(・_・)

たとえば。
このブログに載せたことがあるやつだと、
mumokuteki cafe & foodsさんで上記のカードを提示すると、にゃんとご飯代10%OFF!!
とか、
丸久小山園西洞院店・茶房「元庵」さんを利用したら、カード提示でプチプレゼントがもれなくもらえる!!
・・・らしい(8月末まで)。

上記のお店は個人的に好きなお店なので、カードを使うときがあれば立ち寄ってみたいなぁ~
(ま、あたしのバヤイ、カードを使うほど移動してないので今のところなかなか利用できんのやけどさ
ちなみにこの企画は11月末までやってるそうで~す

携帯サイトもあるので、興味のある人はゼヒ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



先日、友達が京都へやってきたときに「観光目的」で京都・観光よるバスに乗ってみましたの!!
まぁ、あたしは毎日が観光みたいなもんなんで乗ってもツマランかな~って思ったのやけど・・・
コレが意外とよかった!
普段車で移動することってあんまりないし、逆に新鮮でしたの

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



前回、町家めぐりに嵌ってしまい、また機会があればやりたいなぁ~と思っていた
「洛中洛外 風散歩 町家ショップらりぃ2010」が3月13日から開催されます!!
先日、町屋菓子工房・凡蔵さんとお話しているときに、「またやりますよ~」って教えていただいたのだ

で、早速あたしの大好きなカフェ火裏蓮花さんで台紙だけもらってきました~

洛中洛外風散歩

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



今日あたしとウォーキングパートナーのつんこちゃんは、龍大の大宮キャンパスまで「混一疆理歴代国都之図」を観に行こう!とお昼過ぎに集合したのやけど、お昼過ぎゆえお腹が猛烈に減ってまして(どへ)、前から行ってみたかった大学近くの店に顔を出してみたものの、猛烈に混んでるorz
なもんで、七条通をひたすら食べ物屋を探しながら西へ西へと歩いていたら・・・
「つんこデータベース(TDB)」が作動しましたの(・_・)

「Pさん、今日は市場で鍋まつりやってるよ」

・・・というわけで、2時までの入場にもかかわらず、1時45分に向かってみましたの!!(←無謀)

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



昨日はウォーキングパートナーのつんこちゃんと一緒に、待ちに待った錦市場のなべ祭のイベントに行ってきましたの♪
二人で色んなお鍋、食べつくしてみました(やる気マンマンですの


» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



MOVIX京都で観てきました!
マイケル・ジャクソン【THIS IS IT】

彼のファンではなかったけど、亡くなってから彼の映像を多く目にしているうちに、すごく興味がわいてきて、ウォーキングパートナーのつんこちゃんと一緒に、予約販売開始日にチケット購入^^;
普段そこまでしないのに。そして、封切1発目なんて、絶対観ないのに!

マイケル

上映時間の2時間があっという間に感じられて、終わったあと客席から自然と拍手が起きましたの。
封切初日、しかも1回目(19:00~)と言うこともあって、たぶんマイケルファンが多かったと思うけど・・・なんとなく一体感(ふふふ)。
映像を見る限り、ロンドンの公演が本当に行われていたら、とても素晴らしいものやったやろうなぁ~。彼に対する予備知識のないあたしまで魅了されてしまったし・・・

とか何とかいいながら、映画で流れる曲はすべて知ってました。

改めて、マイケルのすごさを実感。
そして、彼が今この世にいないなんて信じられません・・・。
DVDが欲しくなりました(苦笑)。

テーマ=今日の出来事。 - ジャンル=日記



本日はウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに、岡崎のみやこめっせで開催された「京の大屋台村」に行ってきましたの

京都の名店の味が一皿500円でいただける!と言う、なんともウレシイこのイベントに、10時半に着いたあたしたち。
しかし!!
みやこめっせの中は既に長蛇の列でした
そして、会場に入れたのは11時を軽く回っていたのでした・・・


» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



お盆期間中なら空いてるだろうか??と思って、ちょっと東山の近代美術館へ。
今、大正~昭和初期に活躍した写真家・野島康三の写真展が開催されてるのだ!!

nojima1.jpg

し、しかし・・・

» 続きへ

テーマ=京都 - ジャンル=地域情報



ある意味・・・あたしが祇園祭以上に(?)心から楽しみにしていたイベントがとうとう始まりました!

本日7月12日から8月31日まで、京都国際マンガミュージアムでは「ナイトミュージアムチケット」が販売されてます。
17時からの入場料(常設展)がなんと100円!!
ちょうど読みたかったマンガがあったんで、早速行ってきましたのっ

mm1.jpg

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



新型インフルエンザのニュースが連日報道されていて、京の街中を歩く人の「マスク着用率」も日に日に高くなってきました。
梅雨前で、新緑も美しくて、街歩きには最高の季節なのに、外出している人はいつもより少なそうやし、交通機関も思った以上に空いてる(・_・)
皆さんムダに外出しません。
アノ、いつもならやたらと混んでる錦の商店街も、スムーズに歩けてしまうなんて・・・

テレビで清水の土産物屋のおばちゃんがインタビューに答えてました。
「お客さんがすけない」と。
「すけない、すけない」と連発してたので、清水界隈の観光客は相当すけない(少ない)らしい。

なんだかなぁ。
いつもの京都らしからぬ風景です。

» 続きへ

テーマ=新型インフルエンザ対策 - ジャンル=ヘルス・ダイエット



先日こちらのブログで紹介いたしました六角堂さんの御本尊御開帳ですが、11/20からの会期中は内陣拝観が可能となったそうですの!
(以前の予定では、今秋と来春の各3日間だけしか御本尊さまと直接お会いすることができませんでしたのどへへ)

11/11以降、六角堂さんに訪れて拝観できなかった人はチャンスが増えましたので、よかったらゼヒ♪
ちなみに、今回の内陣拝観期間延長は突然決まったみたいなんで、今ならめちゃくちゃ空いてますよん

六角堂御開帳・内陣拝観可能日
2008年11月20日~12月21日・2009年3月3日~4月12日


六角堂ご開帳・11月8日に訪れたときの記事はこちら!

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



先日、長谷川等伯の襖絵を観に楽美術館へ行ってきましたの。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



もう1週間ほど前の話やけど(どへ)、行ってきました!京都国立近代美術館で開催中の「アーツ&クラフツ展 ウィリアム・モリスから民芸まで」♪
今回は装飾ゲージツです!!

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



昨年はうだうだしてたら知らん間に終わってた、町家・風の会さんが主催する洛中洛外風散歩 京都・町家しょっぷらりぃorz(どへ)。
今年は参加します!!
なんせ、スタンプラリー好きやからね~


» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



京都芸術センターで10月1日から1週間開催されている「祇園祭・錺職人の技展」。
過去にもイロイロな山鉾を紹介しているこのイベントやけど、今回は孟宗山太子山っつーことで、早速観に行ってきました!└(・∀・)┐=3
※特に今年の祇園祭は南エリアをしっかり見て回れたので、個人的には特に太子山に期待です!

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



10月1日に開館20周年を迎えた京都文化博物館
それを記念して、10月1日から5日まで、常設展無料になるんだそうですの

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



おめでとう!
京都市バス開業80周年!!!(*^∀^*)


9月6日から発売されている「市バス一日乗車券・レトロバージョン」。
一日乗車券は利用する頻度が高いのに、なかなかお目にかかることができんかったのやけど、今回やっと巡り合うことができましたの!!

レトロバージョンはこんなデザインでーす♪

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



只今、京都とパリの姉妹都市提携50年をお祝いする国際姉妹都市祭(in京都駅ビル2008)中なもんで、フランス映画を観たあと、ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともにホテルグランビア京都内のル・タンで映画「アメリ」のクレーム・ブリュレを堪能しましたの。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



9月1日から28日まで京都駅ビルで開催されている駅ビルシネマ・フランス映画祭
ウォーキングパートナーのつんこちゃんに誘われて、久々に映画を観てきました!!

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報





| Top | Next
