おついたち亀楽粥



2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



なんだか・・・あまりの暑さか、あるいはちょっと前のゲリラ豪雨でか、ブログを完全にほったらかしてた今日このごろ(・_・)
と言うことで、重い腰を上げよう。
先日の記事に「続きがある」って書いたもんね(・_・)

何のことかといいますと、例年通り、白山神社さんの夏越の大祓でお清めしたウォーキングパートナーのつんこちゃんは、その翌日、いつものように(一日なので)松尾大社さんへおついたち亀楽粥をいただきにお参りに行きましたの。

すると!!こんなものが!!



おついたち1

7月なのに、茅の輪ですの!!

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



今月の1日もまた行ってきました!
松尾大社さんのおついたち亀楽粥
6月ということもあってか、松尾橋の気温は7時台でも既に21度
本当に変な天気が続いてたので、この暑さも一体ナニ??って感じです。

そして。
昨年の6月の風景が、また今年も姿を現しました!!

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



天晴れ!!

な、お天気の5月1日、いつもどおりウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに松尾大社さんへおついたち亀楽粥をいただきに行きましたの。
昨年は山吹の花の見ごろがすでに終わってる感じで、若干これもんでしたが、今回はザ・満開!!
お天気もいいし、とっても気持ちのいいお参りとなりましたの

おついたち

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



4月の松尾大社さんのおついたち亀楽粥

雨です!!

おついたち1

・・・どんより。とほほのほ~~。

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



3月も、なんだかんだ言いながらやってきました、松尾大社さんのおついたち亀楽粥

今月はねぇ・・・「よもぎ」です。
よもぎっつっても、ただのよもぎじゃないわ(・_・)
よもぎ麩よっ!「よもぎ麩」!!
これをおに入れちゃおう、って発想がすごいと思うんよね~~(・_・)

おついたち1

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



今月の松尾大社さんのおついたち亀楽粥(・_・)
それは・・・・

冬の味覚・カニでございますよっ!!!!
か・にっ♪(ぐふ)

それなのに!!あたしったら!!
ウォーキングパートナーのつんこちゃんから、「P、さん、明日のお、どうするの?」って言われるまで、すっかり忘れてたのだ!(どへ!)

もうすっかり習慣化してたはずの「おついたち」なのに・・・ありえんorz

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



今年も始まりました!松尾大社さんのおついたち亀楽粥
「おついたち」やけど1月だけ7日にあります
本日は七草粥です!

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



今年最後の松尾大社さんのおついたち亀楽粥
今月は2009年最後の月ということで、12個のスタンプも揃っていることやし(今回で13回目の参加です!)、あたしとウォーキングパートナーのつんこちゃんは、やっと念願の記念品を授与していただけることになりました!!

松尾橋から見えるこの光景、月に一回だけとは言え、もう1年以上見続けてるあたしたち。
山は色づき、朝靄も見えます。
ちなみにこの時間の松尾の気温は5度!!・・・もう冬ですねorz(サブイ

おついたち1

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



今回で12回目となった、松尾大社さんのおついたち亀楽粥。今回もまた1日の早朝に、ウォーキングパートナーのつんこちゃん、そして東京から参加のcocoちゃんとともにお邪魔しましたの。

11月ともなると、参道の脇には色付いた木々が目立ちます。
もうすっかり秋本番です!!

おついたち1

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



10月であります

昨日までの雨とは打って変わって、暑いくらいだった本日の京都。
今月もまた、ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに、朝から松尾大社さんへおついたち亀楽粥をいただきに行ってきました!

松尾橋の下に目をやると、たくさんのコスモスが咲いてましたの

おついたち1


» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



とうとう9月。
例年ならもっと暑いんやろうけど、昨日の松尾の朝は爽やかでした~

と言うことで、今月の1日も、いつも通りまたまた松尾大社さんのおついたち亀楽粥をいただきに行きましたの。勿論これまたいつも通り、ウォーキングパートナーのつんこちゃんも一緒です└(・_・)┐=3
ちなみに、山の中腹に見えるのはどうも鳥居形みたい。同行のつんこちゃんが発見しました!

おついたち1

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



今月の松尾大社のおついたち亀楽粥は「あなご」。

今回はウォーキングパートナーのつんこちゃんと、東京からやってきたcocoちゃんの3人で行ってきました。
つんこちゃんとcocoちゃんは、7月31日の夜から愛宕さんに千日詣した後、下山してこちらに立ち寄りました(あたしは足を負傷しているため登山は不参加ですorz)。

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



7月1日は新しいデジカメ・「P子」のデビューの日です!!
この日も毎月一日恒例・松尾大社さんのおついたち亀楽粥へウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに行ってきましたの
一回目の撮影が松尾大社さんというのは、P子にとっても嬉しいんじゃないかしらん

で。
7月のお山椒(・_・)
なんか・・・想像しにくいです オトナの味??

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



6月の松尾大社さんの「おついたち亀楽粥」。
今月もウォーキングパートナーのつんこちゃんと一緒に朝ご飯を食べに・・・いや、身を清めにやってきましたの

月に一度、こうして決まった日にこちらに訪れると、四季の移り変わりを感じます。
今回は何だか南国風で出迎えていただきましたの

おついたち6月

ナニ、この花は?!?!(ご存知ぃ~???)

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



今月も1日に行ってきました!松尾大社のおついたち亀楽粥
一年通して考えると、折り返し地点まで来ました

そんな記念すべき今回は、いつものウォーキングパートナーのつんこちゃんに加えて、東京のcocoちゃんも参加です

この時期の松尾さんは、ちょうど山吹の花が見頃・・・なのやけど、この日はもう散り始めておりました
もうちょっと早い時期に見に来てもよかったけど、毎月1日には必ず来るからなぁ・・・^^;
写真で見る限りでは、まだ黄色の花がが目立ってます

5おついたち


» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



毎月一日はおついたちのおをいただく日♪(*^∀^*)

と言うことで、4月1日もウォーキングパートナーのつんこちゃんと松尾大社さんまでおついたち亀楽粥をいただきに行ってまいりましたの。
本日は、この時期にぴったりな桜入りのおです♪

0桜粥

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



世間では3月になってます(・_・)(ええ、もう8日ですから・・・どへへ)
そして、3月もありました!松尾大社さんでやっているおついたち亀楽粥が!!(*^∀^*)

今回は大豆
おついたち亀楽粥のスタンプラリー(??こんなヤツです⇒こちら♪)をやってる割に、毎回内容を把握せずに参加してるのやけど、今回のは事前に通りすがりさんが教えてくださってたので豆好きのウォーキングパートナーのつんこちゃんと共に楽しみに行ってきました♪

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



1週間も前の出来事やけど(どへ)、2月1日、ウォーキングパートナーのつんこちゃんと行ってきました、松尾大社さんのおついたち亀楽粥
今回で3回連続の参加となりました(*^∀^*) (※1回目はこちら、2回目はこちら

2月のメインの具(?)は鰆。動物性たんぱく質です。
今回のおさんは・・・どんなんかしら?(*^_^*)

と、その前にぃ・・・

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



先月に引き続き、今月も行ってまいりました!
松尾大社・おついたち亀楽粥♪

「おついたち」っつーくらいなんで、通常は毎月1日にあるけど、新年1月は7日となってます(・_・)
ウォーキングパートナーのつんこちゃんと、四条某所で早朝に待ち合わせ、いざ、松尾さんへ出発です!!└(・∀・)┐=3

っつーことで・・・

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



本日はとうとう、ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに、松尾大社さんで毎月1日に開催される「おついたち亀楽粥」をいただきに行きましたの。
これは、あたしたちの念願の「朝がゆ」
いただく前からかなり期待が高まりMAXよん♪

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報





| Top |
