祇園祭(・_・)



2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



祇園祭。
いまやあたしのなかですっかり遠のいてしまった(?)祇園祭(・_・)(ぐへ)に、ウォーキングパートナーのつんこちゃんと東京から参戦したcocoちゃんとともに行ってきましたの!!

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



ちょっと久しぶりにUPしてしまおう!(うっしっし♪

・・・っつーことで、先日14日、祇園祭宵々々山の日に、ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに祇園祭の屋台に行ってきましたの。
例年であれば、何軒かはしごするのやけど、今回は1店のみ!
しかも超スバラシイ屋台にあたしたちは猛烈に感動したのでした☆

それは・・・

からすま京都ホテルさんであります!!

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



本日は祇園祭の宵々山
昨日に引き続き、今日もウォーキングパートナーのつんこちゃんと待ち合わせて屋台の食べ物を物色しましたの。
お祭なので、山鉾も見るけどさ、そう、例えば・・・

» 続きへ

テーマ=京都 - ジャンル=地域情報



本日は祇園祭・宵々々山です(・_・) お店もいっぱい出ます
ということで、そのお店の中からいくつかチョイスして、ウォーキングパートナーのつんこちゃんとイロイロと食べ歩いてみましたの

» 続きへ

テーマ=京都 - ジャンル=地域情報



本日月曜日はお仕事がお休みなもんで、新町通の曳初めを見に行ってきましたの(・_・)
四条通の曳初めは毎年見てるけど(勿論昨日見ました。でもデジカメのP子を連れてなかったので目視しただけ(・_・))、新町通の曳初めは初めてなのだ。

» 続きへ

テーマ=京都からこんにちは! - ジャンル=地域情報



今日大丸に行ったら、こんなのがありました
パンでできた長刀鉾です!!

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



7月10日は祇園祭の「鉾建て」。
今日は雨やけど、大丈夫かなぁ~と思いながら、仕事の休憩中、デジカメの「P子」をお供に連れて見物してきましたの

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



祇園祭、大雨スタートです!!

しかし、これを撮影したのは毎月1日にお邪魔している松尾大社さんの「おついたち亀楽粥」の前、7時半前頃やったのでまだ晴れとります

ちょうちん

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



四条烏丸交差点(・_・)

中御座神輿が烏丸通を北上してきましたの

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



本日の山鉾巡行、菊水鉾の後ろで舞妓さんが見送ってましたの。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



宵山そぞろ歩き・午前の部を終えたあたしとすぅちゃんは、素夢子古茶家さんでランチしたあと、ウォーキングパートナーのつんこちゃんと合流!
しかしすぅちゃんは所用で京都から脱出する予定になってたので、夕方に京都駅まで送ったあと、あたしたちふたりはウォーキングで京都駅から山鉾エリアまで北上することにしましたの└(・∀・)┐=3 (徒歩で。何故ならウォーキングパートナーだから(・_・) どへへ!!)

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



今年の祇園祭の宵山は、仕事が一日お休みやったので、午前と午後に分けてぐるりと廻ることに(・_・)
まず午前の部はナゾの大学生すぅちゃんを引き連れての散策です

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



今年も昨年に引き続き、ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに岩茶房さんの祇園祭限定パフェをいただきましたの!!
つんこちゃんと、祇園祭前からずっと気になってた限定メニューやったので、ご対面までドキドキです

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



祇園祭(特に宵々々山~山鉾巡行)の期間中、食べ物屋さんでは期間限定メニューを出されることが多い(・_・)
16日の宵山はお仕事がお休みやったので、ナゾの大学生・すぅちゃんと素夢子古茶家(そむしこちゃや)さんちで期間限定ランチをいただきましたの

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



ちょっとお天気が悪くなった14日の祇園祭宵々々山
平日で、しかも雨が断続的に降ってるのに、それでもやっぱり人は多い!!(どへ)
さすがは日本三大祭の一つであります(・_・)

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



7月12日は長刀鉾や月鉾などのデカ鉾の曳初めもあって、徐々に盛り上がる祇園祭
宵々々山は14日やけど、12日は土曜なのもあって、早くから見物する人が多く四条界隈に集まってきてますの

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



7月10日から始まった祇園祭の鉾建て(・_・)
10日はちょっと用事があってお昼からの出勤になったのやけど、地下鉄を降りて四条通りに出ると、長刀鉾や函谷鉾などの主要な鉾が続々と建っててびっくり!(@_@)
毎年鉾建てはいつなのか意識してるのに、今年は完全に忘れておりました

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



7月1日から、とうとう祇園祭が始まりましたの。
1ヶ月の長丁場で行われる祇園祭、これからあちこちで色んな行事が行われるけど、まだ2日目やしね(・_・)
今日やっとくじ取り式が終わったばっかりよん。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



とうとう山鉾巡行が始まりましたの。
小雨がパラついてるけど、何とかお天気が持ってくれました。
» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



なんだか「うじゃうじゃ」ですの(・_・)

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報





| Top | Next
