神社のイベント♪



2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



なんつーか・・・
蒸し暑い日が続いてますの(・_・)
湿気が身体にまとわり付くと、それだけで、身体がダリ~~!!ってなるのは、あたしだけではあるまいよ(・_・)
だからっつーわけではないのやけど、ブログに載せたい写真がまたかなりたまってきました(=つまり、サボり気味な今日この頃どへどへどへ

先月末、つまり6月30日は、ウォーキングパートナーのつんこちゃんとの大事な行事、「夏越の祓@白山神社」に参加してまいりました!

白山神社1

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



以前、節分行事で一緒に回った東京在住のcocoちゃんがとっても行きたがっていた日向大神宮(ひむかいだいじんぐう)。
今年は「ぬけ参り」をしてみようと、ウォーキングパートナーのつんこちゃんと一緒に行ってみましたの!└(・_・)┐=3

しかし!

あたしたちがどうしても見たい聖護院さんの行事の時間帯を考えるととても時間がタイトだったので、16時からの献火神事に間に合うよう、タクシーを使いました!!(あたしたちがタクシーを使うなんて、めったにありませんの(・_・)←通常は徒歩で行動しているので、交通機関を使うこともあんまりないんですのよ

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



節分行事ではここ数年は毎年訪れている熊野神社さんと須賀神社さん。
今年もまたまた訪れてみました!
まずは熊野神社さん。
お参りのあとに恒例の「八ツ橋の無料接待」に行きましたの

節分1

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



1月10日はえべっさんの日なので、恒例の三社詣八坂神社さんまで行ってきましたの。
いつもならウォーキングパートナーのつんこちゃんと行くのやけど、9日にお参りする予定があたしの体調不良によって10日にずれてしまい、つんこちゃんは10日に京都にいないので(ぐっすん)、あたし一人でお参りに行くことにしましたの(・_・)

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



街中に貼ってあった大燈呂のポスターを見て、ぜひとも実物を見てみたくて、ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに粟田祭へ足を運びましたの

ネットが発達している中、あたしたちには「ポスター」しかまともな情報がなかったもんで、とりあえず粟田神社さんへ(・_・)

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



松尾大社さんのおついたち亀楽粥をいただいたあとは、天神さんのずいき祭のお神輿を見に下立売通の御旅所へ。
まだ早い時間だったので、製作途中でありました(・_・)

» 続きへ

テーマ=京都 - ジャンル=地域情報



本日、急遽ウォーキングパートナーのつんこちゃんと巡ることになった節分イベント!!
昨年は色々と廻ったのやけど、今年の節分は仕事のため、残念ながら2箇所のみのお参りです。
今回は、毎年必ずつんこちゃんと巡る、聖護院界隈を重点的にお参りしましたっ!!

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



1月10日前後はえべっさんが熱い!!
・・・ってなことで、昨年同様、あたしはウォーキングパートナーのつんこちゃんと共に、「京都のえべっさん詣」をしてきましたの。
まずは昨年いただいたご朱印紙をお返しに祇園さんへ。
こちらは9日・10日と「祇園のえべっさん」行事で盛り上がってます!!

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



本日はお休みやったので、梨木神社萩まつりに行ってきましたの。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



昨年登った直後は「もうやめとこ、ムリしてはいけない」と思ってたのに、日が近づいてきてたらウォーキングパートナーのつんこちゃんと休みの調整なんかしたりして、結局登ってしまいました、愛宕山へ(どへ)。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



とうとう!!!
下鴨神社の御手洗祭に行ってきました!!


» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



今年もウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに、白山神社さんへ夏越の大祓の行事に参加してきましたの。
ぶっちゃけだいぶ穢れたので(笑)、ここで半年間の澱を取り払ってリセットなのだ!

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



京都くるくる節分めぐり、とうとう最後になってしまいましたorz・・・・整理しながら「節分に結構廻ってるよね、神社仏閣」って改めて感じたわん(・_・)

最後は甘いものを食べよう!っつーことで、つんこちゃん、cocoちゃん、あたしの3人で熊野神社さんへ。
「茶菓のせつたい」へGO!なのだ!!└(・∀・)┐=3


» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



今年もまた、節分に須賀神社さんの懸想文を買ってしまいました・・・

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



下鴨神社の御粥祭♪

1月15日の小正月、ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに、下鴨神社さんまで小豆粥を食べに行きましたの。これで邪気を払って健康に過ごさねば(ネバネバ)!!


» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



あたし的に例年恒例の行事となっている八坂神社さんの三社詣
と言っても、今までは仕事帰りの夜の参加(京都えびす神社さんのゑびす大祭と比べるとこれまたさみし~~!!)ばっかりやったのが、今回はウォーキングパートナーのつんこちゃんとともにお昼にお参りできましたの お天気もよく、最高の一日であります

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



伊勢へ七度

  熊野へ三度

   愛宕さんには月参り。
ですの。

っつーことで、ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに、朝のウォーキングの延長企画、「愛宕神社さんへの千日詣」を決行しましたの!!(どへへへ~~)

※愛宕山に持って行ったほうがよいものをこの下に記載しておきました。参考にしてね

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



昨年に引き続き、今年も麩屋町御池上るの白山神社に夏越の祓に行きましたの。一年の半分を過ぎて、ここで積もり積もった厄も落とさないといけませんのですじょ(・_・)
今回の参加メンバーは、ウォーキングパートナーのつんこちゃんに、急遽京都にお勉強しに来ることになったすぅちゃんですの。
» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



梅雨時は出かけるのが億劫になるけど、街には紫陽花たちが待っておるではないか~~!!!(≧0≦)
っちゅーことで、紫陽花の時期にはまだ訪れたことのない藤森神社さんへ行ってみましたんですじょ

» 続きへ

テーマ=花の京都 - ジャンル=地域情報





| Top |
