お寺のイベント♪



2007.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2007.07


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



なんか、またブログをほったらかしにしてたけども、先日行ってきた嵐山花灯路のことは比較的リアルタイムに載せようかと思ってますの。
あたしにしてみたら珍しいけど(・_・)
だって今日で花灯路やし、今ここで載せとかないと旬じゃないもんね(ぐへ)。

嵐山花灯路・・・数年前に訪れて、あまりのサブさに「もう行かないわ!」って決めてたのに、やっぱり行ってしまいましたの
まぁね、今回はあたしの母と一緒だったんでね。だははは。
嵐山周辺の紅葉は殆ど終わりっぽい感じだったけども、紅葉で有名な宝厳院さんは辛うじてギリギリ見頃でしたの。

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



昨年に引き続き訪れた佛光寺の花まつり
今年は4月9日・10日で開催されています。

あたしは、京都中の花まつりイベントの中でも、佛光寺さんの花まつりが一番好きかも!ですの

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



本日、2月8日は富小路五条世継さん上徳寺世継地蔵尊大祭の日であります!
以前、終わりかけのときに(いや、既に終わっていたorz)訪れたことがあったのやけど、今回は仕事をお休みできたので、ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに、午前の法要に参加してきました!

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



2年前の節分めぐりで訪れた時、猛烈に感動した聖護院門跡さんへ、今年も行ってまいりました!

前回は・・・「厄除開運採燈大護摩供」の最中と知らずに聖護院さんの中に入ったのだ。
で、その時に、皆さんが唱える般若心経と煙のモクモクの大きさに圧倒されて、ウォーキングパートナーのつんこちゃん、一緒に訪れていた東京のcocoちゃんと3人で、最後まで見入ってしまったんよね~~・・・(見入る予定ではなかったorz)。
その感動を再び味わいたいと、また今回も参加!
今回はじっくり行事を見るべく、お昼過ぎから聖護院さんに行ってみました。

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



・・・やっとUPです(どへ)。
なんだかちょっぴり疲れておりまして(笑)、ブログほったらかしでした(遠い目・・・)

と言うことで、先日、ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに、妙心寺の東林院さんへ小豆粥で初春を祝う会に行ってきました!

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



12月23日と言えば!!
今年も行かねばなるまい、三条寺町の矢田寺さんに!!

本日は夕方から再び合流する予定のウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに、朝から並んできました~~

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに廻った4月8日の花まつりめぐり。
最後に訪れたのは西本願寺さんと東本願寺さんでしたの。
まずは西本願寺さん。門前で花御堂が設置されてました

はなまつり1

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



本日4月10日と11日は、仏光寺の花まつりの日!!
20時に宅急便の荷物が届くって言う大忙しのウォーキングパートナーのつんこちゃんを引き連れて、夜桜見物してきました~!!

0仏光寺2


» 続きへ

テーマ=花の京都 - ジャンル=地域情報



昨年、時間ギリギリに訪れたためにゆっくりお釈迦さまのお誕生日(花まつり)のお祝いができんかった広隆寺さん。
今年はウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに早めに訪れて、広隆寺の境内を散策しましたの。
は最後の見頃を迎えていました


» 続きへ

テーマ=花の京都 - ジャンル=地域情報



本日は4月8日・お釈迦さまのお誕生日。
で、あたしが毎日通う六角堂でも毎年恒例の甘茶接待がありましたの

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



本日は立春。と言うことは、昨日は節分です(・_・)

先日、お友達のもちこさんから「2月3日に因幡薬師さんで会いましょう」と連絡がありましたの。
2月3日の節分に、因幡薬師さんで何があるのかしらん??(知らんばい)
しょっちゅう訪れる因幡薬師さんやけど、節分行事は全く知らず・・・

で、訪れてみると、看板に「節分星まつり」の文字が。

0因幡

ナニがあるのかしらん???(・_・?)

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



「値段が高い」やとか「敷居が高そう(・_・)」などと思って、行きたい行きたいと思いつつも今まで足を運ぶことのなかった妙心寺東林院さんの小豆粥で初春を祝う会
今年は思い切って、ウォーキングパートナーのつんこちゃんと共に行ってまいりましたっ!!└(・∀・)┐=3

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



本日は五山の送り火。
街にはお昼時から浴衣姿の女性をよく見かけますの(・_・)(これって送り火の関係かしら?よくわからんけど(+_+))

今年は六道さんに行き、千本ゑんま堂の閻魔さんにもご挨拶して・・・と、「お盆行事を満喫」(?)しているので、最後はやっぱり寺町三条上る・交番のお隣にある矢田寺さんで締めくくる!!
いざ、送り鐘を撞きに行かん!!(なんだかたいそう


» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



六道さんに行くと、やっぱり千本閻魔堂も気になりまして、朝から行ってきましたの。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



壬生寺万灯会・2008

今年ははじめて、壬生寺の万灯会(万燈供養会)にお邪魔してみましたの。
ウォーキングパートナーのつんこちゃんも誘うつもりが、夏風邪でダウンしたので今回は仕事帰りに一人で散策ですの└(・_・)┐=3

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



六波羅さんには何度も足を運んでるのに、ご近所の六道珍皇寺(六道さん)には一度も足を運んだことがなかったあたし(・_・)
折角清水さんで千日まいり体験したので、その足で六道さんにもお参りしましたの。
初・六道まいり体験です!!

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



愛宕山で千日分のご利益をゲットしたあたしは、今度は清水さんへ観音さまとのご縁を結びにお参りしましたの。
観音さまといえば・・・昨年ウォーキングパートナーのつんこちゃんと行った、洛陽三十三所観音巡礼
その節は清水さんにも大変お世話になりましたの

っつーことで、昨年のお礼もかねて、清水寺の千日詣り、行ってきました!!└(・∀・)┐=3

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



先日の4月8日はお釈迦さまのお誕生日と言うことで、あちこちのお寺さんでお誕生日パーティ(つまり花まつり・灌仏会のことよ(・_・))が開催されましたの!!!
ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに、朝からいろんなお寺さんに行ってみました

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



くるくる節分めぐりの5箇所目・須賀神社さんからの帰り道、聖護院門跡さんが賑やかなので、ウォーキングパートナーのつんこちゃんと東京から参加のcocoちゃんとともに、ちょっと立ち寄ってみることにしましたの(・_・)

すると・・・


» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



今回のくるくる節分めぐりで、ウォーキングパートナーのつんこちゃんも、そして東京から参加のcocoちゃんも一番気に入ったのがここ、庶民の味方・釘抜地蔵さんかもしれませんの
こちらも福勝寺さんに負けないくらい賑やかです

あ、一応言っとくけど・・・

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報





| Top | Next
