2017.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.05


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



昨晩、ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに清水寺さんへお参りに行ってきましたの
ピンクリボン運動でライトアップされてるらしいのだけども、見たら度肝を抜かれる色
つんこちゃんもあたしも、ただただ圧倒されましたの » 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



2010・花まつりin佛光寺」の2日目(・_・)
9日は桜とミレットさんのお料理に舌鼓を打ってほぼ終了、みたいになってしまったので(どへ)、10日はまだ入ったことのなかった昌蔵院さんへ庭園と初公開の「七難図(下絵)」(円山応挙画伝)を見に行きましたの。

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



11月にもなると・・・
このあたりも混んでるんでしょう、きっと。
そこは青蓮院さんであります(・_・)

11月に入る前に観に行こう!という事で、ウォーキングパートナーのつんこちゃんと夜間拝観に行ってきました。
ちょうど青不動さんの御開帳とも重なっており、見応えがあります。

» 続きへ

テーマ=京都 - ジャンル=地域情報



一昨年昨年と引き続き、妙心寺東林院さんへウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに行ってきました
今年も幻想的な雰囲気に包まれてます

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



本日まで特別公開していた建仁寺・両足院さん。
こちらの半夏生が見頃と言うので、先日ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに行ってきましたの。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



10月25日の晩は、ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに、つんこちゃんが大好きな青蓮院門跡さんへ。
青蓮院さんの夜間特別拝観は11月1日からなのやけど、今日と明日は松栄堂さん主催のイベント・「源氏の香り 薫物の世界 夜の特別鑑賞会」が開催されてるのだ!
なもんで、一足お先に「夜の青蓮院さん」を堪能してまいりましたの

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



今年もウォーキングパートナーのつんこちゃんと行ってきました!
妙心寺東林院さんの梵燈のあかりに親しむ会
今年は10月10日から開催されていますの

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



9月1日から始まっている、清水寺のご本尊さまのご開帳
昨年はウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに洛陽三十三所観音巡礼をして、観音さまがより身近になったので、あたしたちにとってこの行事はゼッタイ外せないものでしたの!!(*^∀^*)
これは是非とも会いに行かねばなるまい└(・∀・)┐=3

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



ここ最近、お昼は体温より高い気温が連日続いてるので、先日の愛宕山に続き、ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに夜にウォーキングをしましたの。
今回の行き先は高台寺
8月1日から燈明会が開催されてるとのことだったので、仕事帰りに涼みに行ってきました

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



先日、ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに拝観した真如堂さんで目にした「涅槃図」に興味を持ったあたしは、雨降る中、次は西陣の本法寺さんへ。
3月15日から1ヶ月間、「佛涅槃図」が公開されてますの。


» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



お釈迦さまが入滅されたのは旧暦の2月15日。
そろそろあちこちのお寺さんで「涅槃会」や「涅槃図公開」が行われる季節となりましたの(・_・)

で、今回はどうしても「はなくそあられ」が欲しくて(笑)、ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに真如堂さんのお釈迦さまに会いに行きましたの!!└(・∀・)┐=3


» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



今秋の非公開文化財の特別拝観・最後を飾るのは東寺五重塔
東寺さんは京都の数々のお寺さんの中でもLOVE度が非常に高いお寺さんなだけに、拝観は非常に楽しみなのだ

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



大コーフンの特別拝観、知恩院三門尊勝院さんに続いて3箇所目は遍照寺さん。広沢の池近くまでやってきましたっ!!
こちらのお寺さんは・・・ぶっちゃけこの公開があるまで知らんかった場所(・_・) どんな文化財があるのやら♪

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



知恩院さんの後に向かったのは尊勝院さん。青蓮院さんの裏手にあるお寺さんなのやけど、訪れるのは今回が初めて!!
こちらは粟田の庚申堂として親しまれてるらしく、堂内はお猿さんがいっぱいいましたの
八坂の庚申堂のように、くくり猿もいっぱいです

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



11月1日から11日まで開催されている京都非公開文化財特別拝観。今回はウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに4つのスポットを巡りましたの。
まずは知恩院三門。門の中を覗いてみる、っちゅーのは、東福寺の三門に続いて2回目。先日この特別公開に先駆けて、東福寺さんが1日だけ公開されていた時に拝観する機会があったのだ!!(京都市民であったことがこれほどうれしかったことはないわん
デカいお寺さんのデカい門は、階段を上るだけでもドキドキものです。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



大徳寺の特別公開、黄梅院興臨院と廻って、最後は総見院さんへ。
こちらのお寺さんは豊臣秀吉さんが織田信長さんの追善のために建てた菩提寺ですの

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



大徳寺黄梅院さんを後にして次に向かったのが興臨院さん。興臨院さんは室町時代に畠山義総さんが創建して畠山家の菩提寺となったのやけど、畠山氏が没落後、加賀藩の前田利家さんが改修を行って、それ以後、前田家の菩提寺となりましたの。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



10月6日から始まった大徳寺塔頭の特別公開。現在、3つの塔頭が拝観できるので、3つともお邪魔してきましたの
まずはじめは黄梅院さんなのだ

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報





| Top |
