洛陽三十三所観音巡礼



2017.04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.06


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



とうとう、とうとう最後になりました!!(;_;)
洛陽三十三所観音巡礼・結願の三十三番目の札所は清和院さんです。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



ウォーキングパートナーのつんこちゃんとめぐる洛陽三十三所観音巡礼も残すところあと2つとなりましたの
三十二番札所は廬山寺さん。
こちらは今年、桔梗の時にも一度遊びにきたけれど、今回は門を入ってすぐの大師堂にいらっしゃる如意輪観音さまにご用が(・_・)


» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



残すところあと3つとなった洛陽の観音巡礼、三十一番目の札所は東向観音寺さんです。天神さんの近く・・・っつーか、境内にあります。


» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



洛陽三十三所観音巡礼、とうとう、とうとう30番台に突入ですのっ!!(≧0≦)・・・ここまで来ると、なんだか終わりたくありません (不思議な気持ち・・・)
三十番札所は地蔵院さん。地蔵院さんと言えば、上桂にある竹の寺の地蔵院さんを思い浮かべる人も多いかと思うけど、元・地元民であるあたしとしては、地蔵院さんと言えばやっぱり五色八重散椿が咲く椿寺の地蔵院さん、なのであります。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



洛陽三十三所観音巡礼、二十九番目の札所まできましたっ ひょうたん寺としても有名な福勝寺さんです。
普段はこんな感じで閉まってるけど・・・

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



洛陽三十三所観音巡礼、二十八番目の札所は壬生寺中院さんですの(・_・)
「壬生寺」ではなく「壬生寺中院」なのは・・・あたしも勉強不足でこの日初めて知ったのやけど、中院は壬生寺さんの塔頭やのよね~~~!!(+_+)(小さいお堂で、てっきり壬生寺さんの施設の一つかと思ってたあたしorz)
昔、壬生寺さんって11も塔頭のあったらしいけど、天命の大火とかで衰退して、今残ってる塔頭は中院さんだけなのやとか・・・むむむぅ~、歴史の勉強ですの(どへ)。


» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



あたしやウォーキングパートナーのつんこちゃんにはすっかりお馴染みの因幡薬師さんにやってきました(お馴染みな理由は毎月8日の手づくり市にしょっちゅう顔を出しているから)。
洛陽三十三所観音巡礼・二十七番札所であります
因幡薬師さんは正式には平等寺と言って、ご本尊は日本三如来の一つである薬師如来さん。
しかしながら今回の巡礼は観音堂にいらっしゃる十一面観音さまがメインですの

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



洛陽三十三所観音巡礼、先程の二十五番の法音院さんからちょっと離れて、今度はまちなかに帰ってきました。
二十六番札所は正運寺さんです。

ん??ありゃま(・_・) 困ったな・・・。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



洛陽観音巡礼・・・順番通りに回っているため、またまた泉涌寺さんへ戻ってきました(笑)。
二十五番札所は法音院さん。
法音院さんは泉山七福神巡りの第7番・寿老人さんがいらっしゃるところで、あたしもその時に一度訪れたことがあるのやけど、さすがにこの日は静まり返っておりまして(笑)、ゆっくり拝観することができましたの。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



洛陽三十三所観音巡り、二十四番札所は長円寺(長圓寺)さん。前の札所までは南エリアを中心に廻ってきたけど、ここでちょっと市内中心部に帰ってきました~


» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



ウォーキングパートナーのつんこちゃんと巡る洛陽三十三所観音巡礼・二十三番札所は世界遺産の東寺さん。
この日は五重塔の特別拝観もあったので、そちらも拝観しつつ巡礼もしましたのっ♪(*^_^*)

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



ウォーキングパートナーのつんこちゃんと巡る洛陽三十三所観音巡礼・二十二番札所は烏丸九条の城興寺さん。
駒札によると、その昔は烏丸町(お寺のある町内)全域にわたってらしいのやけど、応仁の乱で衰微してしまったらしく、現在はこじんまりしたお寺さんとなってしまいましたの(・_・)

しかぁし!!

ここはなかなか面白いお寺さんなのだ!!(*^∀^*)

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



洛陽三十三所観音巡り・二十一番の札所は法性寺さん。
今までたくさんのお寺さんに訪れたけど、こちらは・・・

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



ウォーキングパートナーのつんこちゃんと歩く洛陽三十三所観音めぐり・キリのいい二十番札所は泉涌寺楊貴妃観音堂。大門をくぐってすぐ横の小さなお堂に、美人観音さまがいらっしゃいますの!!

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



洛陽三十三観音巡礼・19番目の札所は今熊野観音寺さん。西国三十三所観音巡りの15番札所ともなっているので、泉涌寺さんの塔頭の中でもかなり有名なお寺さんであります。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



洛陽三十三所観音めぐり、御寺・泉涌寺エリアに突入して一発目は十八番札所の善能寺 山内をしっかり歩くあたしたち ビミョーに坂なもんでね。がははは

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



洛陽三十三所観音巡礼、折り返し地点。とうとう後半突入ですのぉ!
十七番目の札所は京都観光の定番でもある三十三間堂(蓮華王院)さん。1001体もの観音さまがいらっしゃるこちらのお寺さんは、何度見てもただただ圧巻ですの!!!(+_+)

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



洛陽三十三所観音巡礼、十六番目の札所は仲源寺さん。めやみ地蔵さんの名で知られる祇園のお寺さんですの

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



洛陽三十三所観音巡礼、十五番目の札所は六波羅蜜寺さん。教科書で一度は見たことのある、アノ「空也上人立像」があるお寺さんですの

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



洛陽三十三所観音巡礼・十四番の札所、清水寺泰産寺までやってきました。とうとう清水寺シリーズ(?)最後となりますの(/_;)シクシク

で、泰産寺さんって一体どこにあるかと言うと・・・

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報





| Top | Next
