今日の京・パチリ!



2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



先日、あたしはウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに久々に
大文字山に登りましたの
ナゾの大学生・すぅちゃんからは「そんなとこ登って足大丈夫なの??(※あたしは以前、足を負傷してましたの。どへ。)」って言われたけど(そしてそれは、愛宕山の時も言われましたの。どへどへ、とりあえず今は大丈夫やし、つんこちゃんからはとっても素敵な企画を用意してもらったので、登らずにはいられませんでしたの!!

その企画とは!!


» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



昨日の夕方の突然の雷雨!(ひょえ~~!

クリビツでしたの(・_・)
みなさん、大丈夫だったかしらん????

雨

昨日は四条大橋の東華菜館の床で宴が催されることになってたけど、雨が降ったので建物内で盛り上がったのだ
東華菜館の名物エレベータにも乗って、こうして高いところから四条大橋を眺められるなんて、これはこれでラッキーやったのかもね~

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



先日、超久々に渉成園(枳殻邸)さんに行ってきましたの!
今、睡蓮が見頃ですの

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



5月から納涼床が始まりましたの(・_・)
今朝はお墓参りするため、京阪を使って実家方面へ帰ったので、床もついでに(?)見ましたの。

床

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



ちょうど桜が見頃の頃(ちなみに6日の話よ)に、チーム喰の龍(ろん)こと雅さんと嵐山の桜を見に行ってきましたの
朝から行ったけど、結構人がいてびっくり(平日なのに)。
まぁ、出勤途中の人も多いやろうけども・・・orz

嵐山1

» 続きへ

テーマ=花の京都 - ジャンル=地域情報



今日の京都は快晴
買い物で河原町まで出てきたので、木屋町から祇園白川まで歩いてみましたの

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



の季節はシリーズ♪

またまたあたしの大好きなを追いかけて、行ってきました!!
梅小路公園

梅小路1

は若干ピークが過ぎているものの、白梅やピンク梅はまだまだこれからって感じです

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



平野神社の寒桜

昨日・今日と、あまりの暖かさにびっくらこいた人も多いと思うけど、あたしもびっくらこきました(・_・)
そんな今日はお休みで、平野神社に立ち寄りました。
今は梅の季節なんで、平野神社はさぞかし殺風景だろうと思ったら・・・

やっぱり殺風景でした(どへ)

でも、そんな中で可憐な花を咲かせているのが寒
御池と似て、寒い時期でも咲いてます

平野神社

・・・ま、今日の暖かさはとても「寒い時期」じゃないけどさorz

3月上旬にもなれば、早咲きのが咲き出します

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



今日は寒かったけど、日中はお天気、よかったんですよねぇ。
春の足音もそろそろ聞こえてきてます。

で。京都御池中学校のとこに植えられている御池桜
季節に関係なく咲いている珍種のであります。

御池桜1

満開にも見えるけど、もうちらほらと散り出しているように見えます・・・orz
これから春やのに!!!

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



タイトルを入力して、「ヒマなのね、あたし(・_・)」って思ってしまったけど、今日はとっても天気がよかったので、お正月以来久々に鴨川ウォーキングしてきましたの!└(^∀^)┐=3
朝は冷え込んだけど、日中はお天気よかったし、素敵なウォーキング日和です。

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



冬来たりなば、春遠からじ。

今日はひときわ寒いけど、京都御所ウォーキング└(・_・)┐=3の最中に梅林の前を通ると、ちょっぴりだけ、梅の花が咲いておりました!!

梅1

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



お正月に小さめのリュックを買ったので、京都に帰ってきてからそれを背負って早速新年初ウォーキングをしましたの。
場所は鴨川であります

スタートはスタバから。
理由は、ここで年賀状書いてたから(どへ)。

鴨川1

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



最近、ちょっと運動不足なもんで、大手筋商店街での用事の前に、伏見桃山陵へ足を伸ばしてみましたの。
よいお天気の時には、この適度な距離がいい運動になります

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



昨日、柳馬場御池のリストランテストラーダさんで行なわれた京都イタリア料理研究会さん主催のチャリティーイベント・「イタリア中部ラクイラ地震チャリティーフェスタ」へ、ウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに足を運びました!
あたしはこのイベントをポスターで知ったのやけど、どうも新聞やらにも載ってたらしく、朝から大盛況のようでしたの(・_・)・・・っつーか、朝から大盛況なのは予想できたので、あたしたちは夕方から参加させてもらいました。


» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



今日はウォーキングパートナーのつんこちゃんに誘われて、化野(あだしの)念仏寺の千灯供養へ行ってまいりましたの。
確かつい最近まで、千灯供養は事前予約しておかないと参加できんかったはずなのやけど、今は予約不要です

千灯供養1

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



今日はウォーキングパートナーのつんこちゃんに誘われて、広沢の池まで五山の送り火(鳥居形)を見に行きましたの。
こちらで灯篭流しを見たのは初めてで、とても幻想的な雰囲気。

し、しかし・・・

» 続きへ

テーマ=京都 - ジャンル=地域情報



中信美術館

先日、府庁の正門前の道を西に行ったところにある中信美術館に行ってきましたの。
現在は8月5日まで「日本画コレクション展」開催されています(10時~17時・入場無料)。

前々からどんな美術館なのか興味があったので、今回初めて覗いてみました。
こじんまりした美術館で、結構ゆったり。
展示作品数は少ないけど、フロアごとにちゃんとソファ(腰掛)も用意されており、じっくり鑑賞できます。
次回の作品展も日本画の作品が並ぶ予定らしいので、お近くに行かれたらぜひ立ち寄ってみてください。

中信美術館
京都市上京区下立売通油小路東入西大路町136-3(地図はこれ!
TEL 075-417-2323


テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



今年もウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに行ってきました!
京都国際学生の家で開催される「国際食物祭」(INTERNATIONAL FOOD FESTIVAL '09)♪
今回はつんこちゃんのお友達のCさん&Uちゃん親子も一緒ですの

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



今日は暦の上では清明(・_・)
春真っ盛りの気持ちよいお天気でした。

・・・と言うことで、友達のトモちゃんと一緒に平野神社さんへ夜を見に行ってきましたの。
日曜日ということもあって、夕暮れ時でもたくさんの人でとっても賑やかでしたの!!(*^∀^*)

» 続きへ

テーマ=花の京都 - ジャンル=地域情報



10年位前だったかに、初めて訪れた広沢池のご近所・植藤造園さん。

訪れたのはちょうど夕暮れ時で、篝火を焚いておられた中で見た祇園枝垂がそれはそれは美しくて、今でもその光景は目に焼きついているのだ。
・・・ってなことで、昨年からウォーキングパートナーのつんこちゃんを誘っていたので、見頃の今、さっそく訪れてみましたの!!
でも今回はお昼にお邪魔虫です(・_・)

植藤造園

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報





| Top | Next
