和カフェ・甘味処で一服



2007.06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2007.07


スポンサーリンク



テーマ= - ジャンル=



これまたかれこれ先月の話なのやけど(リアルタイムになかなかUPできない本当にサボリ癖のついたあたし^^;)、新町蛸薬師にできたうめぞの CAFE & GALLERYさんへ足を運んでみましたの。
名前からも想像できるように、うめぞのさんはあの甘味処・『梅園』さんの姉妹店!
こちらの方は町家の建物でありながら店内はとてもスタイリッシュなのだ!

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



先日母親と訪れたJR伊勢丹内の茶寮都路里さん。
母親との待ち合わせは京都駅が多いので、こちらも割と利用頻度が高いお店なのだ!

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



そのカステラの存在を知って以来ずっと気になっていた『然カステラ』。
っつーことで、先日然花抄院(ぜんかしょういん)室町本店さんまで行ってきました

然花抄院1

こちらではカステラの販売もされているけども、併設されたカフェでもいただけるので、試しにそちらで然カステラ初チャレンジです!

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



お正月の初詣帰りに、播磨屋ステーション京都パレスサイド店へ行ってきました。
っつーか、寄るつもりはなかったんやけど、フリーカフェやし、日本一おかき処やし(別にこれは関係ない)、リュックの中整理したいし(なんやねんそれ)、行ったことなかったし、開いてるし、行ってみましたの(・_・)

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



本日はウォーキングパートナーのつんこちゃんとともに烏丸一条とらやさんに行ってきましたの
目的は『トラ』の生菓子
年末に大丸で見かけて以来、何かミョーに気になる生菓子だったので、今回は虎屋茶寮さんでいただくことにしました。

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



これまた随分前の話になるけど、ウォーキングパートナーのつんこちゃんと天神さんの辺りを歩いてた時に、久々に澤屋さんの粟餅をいただきましたの。

澤屋さんには数年前に訪れてたけど(夏だったのでカキ氷食べましたの)、こちらで粟餅をいただくのは10年以上ぶり!!(汗)
やっぱりおいしいですーーー

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



ウォーキングパートナーのつんこちゃんと、寛永堂四条本店さんでお抹茶をいただきましたの。
仕事中、どうしてもおいしいあんこが食べたくて、つんこちゃんを誘ったのだ!(ぐふ)


» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



先日、丸太町のフレスコで買い物したあと、どうしても麩まんじゅう(つまりあんこ)が食べたくなって、西洞院堪木町の麩嘉さんへ立ち寄りましたの。
フレスコからはあたしとウォーキングパートナーのつんこちゃんも大好きな甘楽花子さんも近いけど、このときはあたし一人、そして、どうしても、あの喉越しツルリンな麩嘉饅頭を欲してしまう!!

・・・もうそんな時期なんですよ、イヤハヤ。暑いっすね~。

» 続きへ

テーマ=暮らす京都 - ジャンル=地域情報



松尾大社さんでお粥をいただいたあと、あの量では朝ごはんが足りなかったあたしとウォーキングパートナーのつんこちゃんは北上して嵐山へ。
そして嵐電で御室仁和寺まで行って、和カフェ御室さのわさんでお茶をいただきました。
お目当てはズバリ・ロールケーキですっ!!

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



もちこさんと訪れた一保堂さんの喫茶室「嘉木
年末のあわただしい時間にほっと一息つくことができましたの

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



町家・風の会さんが主催されてる「町家ショップらりぃ2008」(くわしくはこちら)が12月17日で終了、ということもあり、若干駆け込みで最終チェックポイント(?)と決めていた、三条会商店街内にあるらん布袋さんへお邪魔することにしましたの。
ここはランチタイム(カレーが食べたかったのだ)に行きたかったのやけど、らりぃ期間内でランチの時間に訪れるのは難しそうだったので、たまたま時間の空いた夕方に訪ねてみることに。
すると、これが幸いしましたの

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



以前から、あたしの友達に「オイシイから行って!!」ってしつこく薦められてた、日栄堂さん。
何とも古風なお店の作り。昭和の甘味処、といった風情ですの。

日栄堂1

そして、名物・みたらしだんごは、こちらではこんな風にディスプレイされてますの

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



天神さんのご近所・天神堂さんでやきもちを食べてきましたの。
個人的に、あたしは上賀茂の神馬堂さんのやきもちより天神堂さんのほうが好きなのだ
もちろん、神馬堂さんのもおいしいけどさ(・_・)

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



寺之内通の散策の帰り、立ち寄ったのが京西陣 菓匠宗禅さん。
お店の入口では京あられやおせんべいを扱っておられ、奥の茶房ではお抹茶と京あられや甘味をいただけますの。
あられとお抹茶のコラボ、初体験です!!

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



さぶくなってきました(ぶるぶる~~~)。
六角堂の御本尊御開帳の帰り道、ウォーキングパートナーのつんこちゃんと一緒に、大丸近所のO-Cha Cafeさんへ。
ちっとばかし暖まってきました

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



今日はウォーキングパートナーのつんこちゃんと一緒に、先月オープンしたばかりの四条富小路の福寿園京都本店さんでお茶してきましたの


» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



ウォーキングパートナーのつんこちゃんとはウォーキング中にいつも目にしてたのに、あたしたち、全然入ったことがなかったんよね・・・
仙太郎さんのイートイン(っつーか茶房??喫茶室??

お彼岸から「口がおはぎ」になってたあたしたちは、とうとう仙太郎・新京極店さんに足を踏み入れることにしましたのっ!!!

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



清水さんの千日まいりの日、あまりにも暑くて駆け込んだのが和カフェ(ten)さん。
和カフェ、と言うよりも、店内の雰囲気はアジアンテイスト^^
でも扱ってるものは和風であります(・_・)

さんは、和雑貨を扱う羅工房さんプロデュースのお店。
カフェの横にはお洒落な陶器や布雑貨が置かれていて、お店に入ると外の喧騒がウソのようにのんびりできます。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



夏のカキ氷・・・種類が多くてどうもおいしいらしい天神さん近くのいっぷく処・この花さん。
期間限定のカキ氷なんかもあって甘味はかなり充実してます。
でも、氷は食べませんでした(・_・)(選ぶのにマジで迷ってしまってorz)

で、何をいただいたかと言うと・・・

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報



宇治茶の老舗・丸久小山園の西洞院店さんの中にある茶房・元庵さんへ一服しに行きましたの。

» 続きへ

テーマ=おこしやす!京都 - ジャンル=地域情報





| Top | Next
